里の春  入谷中学校
e0041606_23431622.jpg

前のエントリの、釣りに行く前のそば屋に行く前に
川探し中に田舎の春を撮っていると
なんだか趣のある校舎を目にした




e0041606_23432882.jpg

小高い山の斜面部に建つ、増設したと思われる校舎




e0041606_23434067.jpg

車で途中まで登り、さらに上の階段を上ると本校があった
南三陸町立入谷中学校


校舎には人はいなかった
祝日だからだろうか

あったかい木造校舎の面影に
自分の小中学校時代を思い浮かべてみる
ぎゅっと胸をしめつけられるような
それでいて心地よい、幼いころの思い出




e0041606_2343533.jpg

ふと振り返ると、渡り廊下に

 62年間ありがとう入谷中

の文字が
残念ながら、ここは廃校だったようだ




e0041606_2344556.jpg

小さな昇降口




e0041606_23441767.jpg

カギのかかった巣箱はポスト代わりだろうか
それとも、何かほかの用途があったのだろうか




e0041606_23443242.jpg

今にも校舎の角から、子供たちが勢いよく駆けてくるような
まだ人の生活感の残る校舎
赤いチューリップは誰もいない場所で、きれいに花を咲かせていた





それもそのはず
ここ南三陸町立(旧志津川町立)入谷中学校は、ついこの前まで開校していた
それはなぜわかったかというと・・・

e0041606_0171737.jpg

帰ろうと、校庭を引き返すと、グラウンドに白線で描かれた文字が残っていた


 あ り が と う
 入 2009  中


2009だ

2009年だ

この春ここに全校生徒と職員が立って
空から記念撮影を行ったのだろう
いったい最後は何人の生徒がいたのか・・・
道理で、まだ生き生きとした校舎のはずだ

なにせ、フィルムが途中で切れてしまったし
それより、フィルムが何巻あっても撮り足りない光景だ
胸の中をかきむしられるような感覚だ

ぜひ近いうちに、もう一度撮りに行きたいと思っている

だから、絶対に
絶対に解体しないでほしい




e0041606_0173386.jpg

by mahasatou | 2009-05-13 23:44 | Scrap‐collector | Comments(8)
Commented by KEN at 2009-09-25 21:49 x
「入谷中学校 画像」で検索したところ、偶然このページを見つけました。
以前本校で勤務していた者です。
ここに書かれているとおり、2009年3月31日で入谷中学校は閉校しました。
全校生徒50人足らずの小規模校でしたが、生徒・教員・地域の人たちが家族のように関わり合う、活気のあるすばらしい学校でした。
防災教育や総合的な学習の時間など入谷中ならではの活動を生徒・教員・地域の方々と協力し、一丸となって取り組み、昨年度はぼうさい甲子園で表彰もされました。
趣のあるあたたかな木造校舎や、校庭の姿の一部をWeb上に映像として残し、紹介していただいた事に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
またこの入谷中学校を撮影しに訪れていただければ幸いと思います。
ありがとうございました。

Commented by mahasatou at 2009-09-25 23:17
KENさん

ご訪問ありがとうございます

本当に偶然の出会いでこの校舎を撮らせていただき
さらに感謝していただけるなんて
素人カメラマンとしてはこれ以上の喜びはありません

>生徒・教員・地域の人たちが家族のように関わり合う、活気のあるすばらしい学校

まだ、閉校して間もなかったこともあったでしょうが
KENさんのおっしゃるその光景が
誰もいないグラウンドや校舎に目に浮かぶ思いがし
なにか温かい気持ちになり夢中でシャッターを切りました

またそろそろ
秋の紅色が耀くころ
お邪魔させていただきます

Commented by わくわく at 2011-05-23 21:40 x
こんばんは、先日ボランティアでこの学校を訪れました。
流された写真等が、入谷中に展示されます、そのためその準備をしてきましたひとつでも多く持ち主に返ってくるといいなと思います。
Commented by mahasatou at 2011-05-24 12:33
わくわくさん
コメントありがとうございます

ニュースで入谷中が避難所として使われている
というのは聞いていましたが
この旧校舎も役に立っているということを知り
非常にうれしく思います
ある意味、不本意な形での使用のされ方ですが
皮肉にも、僕の解体しないでほしいという思いが
とどいてしまったということのなのでしょうか・・・

震災後、このブログへの検索キーワードとして
「入谷中学校」という言葉が上位に挙がっています
皆さんの関心の高さを感じていたのですが
コメントしていただいてうれしいです

また、機会があったらそのうち撮りに行こうかな
おいしいお蕎麦屋さんも近くにありますし・・・
でも魚はあんまり釣れないんですよね ^^;
Commented at 2012-10-06 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahasatou at 2012-10-09 21:35
KENさん

ありがとうございます

そうですか
取り壊されてしまいましたか
また、もう一度撮影に行きたいと思っていたところでした
(前回の紅葉のときは季節を外してしまいましたので・・・^^;)
あの位置ですから
仮設住宅を建設するにはとてもいい場所でありますし
地元の方のためですから
仕方ないとこだと思いますが
それでもとても残念にも思います
こんな写真がKENさんのお役に立つことができて
とても光栄です
ありがとうございました
Commented by 卒業生 at 2013-01-30 20:21 x
以前まで入中に通っていた最後の卒業生の
ものです!!(⌒‐⌒)

ここを見つけました!!

まずこのようなblogを書いていただき
ありがとうございます!☆(^_^)/

入谷中学校は今はなくなって校舎も
取り壊されたと聞き私もとても残念に
思っております(哀)

ですが!
我々卒業生の入中魂は永久に
不滅です!!どうか忘れないでください!
以上です。ありがとうございました!

※返答くれるとありがたいです。
Commented by mahasatou at 2013-01-30 23:22
卒業生さん
コメントありがとうございます

このエントリーを書いてから
もう少しで4年も経とうとしているんですね
でも、迷い込むようにここを訪れたときの
新鮮な感動は今でもはっきりと覚えています

「入中魂」という言葉があるのですね
この校舎を見たとき何かビビビッとくるものがありました
その魂がまだ宿っていたのかも知れません

そのうち、もう一度フィルムをスキャンし直して
撮った写真をできるだけ多く公開したいと思いますので
もう少々お待ちください ^^;

<< GWの岩魚釣り 里の春 >>