GWの岩魚釣り
e0041606_23482025.jpg

ゴールデンウィークとはよく言ったものだ
今年の秋にはシルバーウィークなるものが存在するらしい
ETC割引の煽りをうけたのか、毎年のことなのか
通常の日曜日なら片道40分のところを
270分(2時間半)かけてメジャー河川へ
メジャーといっても誰とも逢わなかったが・・・(やはり時間帯が原因か?)
(ちなみに、帰りもきっちり2時間半。釣り時間2時間、移動時間5時間・・・)



e0041606_2349073.jpg

メジャーといっても僕には初体験の渓だ
何が潜んでいるのか・・・
期待に胸を膨らませつつ入渓するも
入渓場所から上流に10歩ほど歩いた落ち込みで
いとも簡単に、これがこの日のマックス、25cm程度の岩魚



e0041606_23492264.jpg

飽きない程度に、程よい深さの淵がつづく
大きな岩の向こうに見えるプールに、トキメキつつ
岩の手前から慎重にルアーを放る



e0041606_2349459.jpg

ホソタニさんのとこにも載っていたカエルの抱擁シーンに出くわす
岩の隙間でじっとして動かない
岩を駆け上がって、いったん通り過ぎて、ん?なんかいたような・・・?
と恐る恐る振り向いたらこれだった
ホソタニさん曰く、ヒキガエルということである
2匹とも、いかにも気持ちよさそうに目をつぶっている
竿の根元で♂の頭らへんを、ゴンゴンと小突いたが
まったく微動だにしないのであった



e0041606_23535279.jpg

小振りの岩魚を4.5匹釣って
あっという間に2時間終了
帰りも行きと同じ大渋滞に飲み込まれながら、家路に着いた



e0041606_2351983.jpg

by mahasatou | 2009-05-17 23:54 | Sunday-angler | Comments(8)
Commented by bugscope at 2009-05-18 13:06
うわ~グッロぉ~!
ヒキガエルですやんか、これ。
そうですか
ロッドでどついても離れんかった
ゆうのは、コイツらでしたか。
なんか2匹とも目ぇ閉じて
恍惚となっているところがヤラシ~ですねぇ。


Commented by mahasatou at 2009-05-18 19:01
ヤラシ~て
ホソタニさんとこの方が
よっぽどヤラシ~やないですか
こっちのほうが正統に気持ちよさそうというかなんというか・・・^^;


これが
ヒキガエルですか
意外とカエルの名前は知らない僕です
子供のころアマガエルが大好きで
色のきれいな奴を探しては
大事にポケットに仕舞っておいたもんですが・・・

ところで、探偵!ナイトスクープの放送日はいつでしょうか
決まったら連絡ください
Commented by バスウ at 2009-05-19 18:32 x
いい岩がゴロゴロしてそうですね~
熱帯魚でレイアウト用に売っている岩なんか、30cm弱で物によっちゃ2万くらいするんだよw
Commented by mahasatou at 2009-05-19 23:33
バスウさん
なんつう発想!^^

なんか最近ずいぶんと水槽増やしてるみたいね
僕も中1から5.6年前までは
ずっと飼ってたね(ちょっと空いたこともあたけど)
高校の時
90cmの水草水槽ににワイルドディスカス入たりね
あの頃が絶頂だったなぁ
ちなみに最後に買ったのはアカヒレ
成熟した♂のアカヒレのフィンスプレッディングは
素晴らしかったな
Commented by バスウ at 2009-05-20 19:58 x
デイスカスはある意味王道ですねw
赤ヒレは不当な評価を受けてますな、丈夫と言うだけで。
飼いこんで良い環境化では綺麗な色でますよね。
Commented by はが at 2009-05-20 23:33 x
子供の頃、初めてヒキガエルを見つけた場所は渓流でした。でも、ヒキガエルって丘のカエルなんだよね。沼とかの岸際に真っ黒い塊になったオタマジャクシやまだ尻尾がついたカエルを見ることはあると思いますが、あれヒキガエルだよ。それから丘に上がって何年もかかって大きくなって水辺にきて子孫繁栄をするんですね。庭で飼うとと害虫を食べてくれるから助かるとか。
我が家には毎年どこからかアマガエルが来て住むようになるんです。ちょっとしたペットみたいで可愛いんだよ。
Commented by mahasatou at 2009-05-22 18:52
バスウさん
コッピーのことですか?
アカヒレはヒーターなしで飼えますしね
今はどうか知りませんが
ちょっと前はエサ用として売ってました
熱帯魚屋で見かねて救出してしまったわけです
2.30匹ほど単種飼いして
F3かF4くらいまで代々増えました
印象に残ってる魚としては
アカヒレのほかに
ニューギニアレインボー
コームスケールレインボー
ブラックファントム
ロージィーテトラ
エンペラーテトラ
コンゴテトラ
ラスボラ
モノダクティルス
ハプロクロミス・モーリー
アピスト各種
珍カラいっぱい
あ~~
キリがない ^^;
Commented by mahasatou at 2009-05-22 19:17
はがさんこんにちは
あるある
黒い塊
あれが全部ヒキガエル??
すごいね
生存率はどんなもんなんだろうか
しかし
庭で飼うってそんなことできるん?
おっきな庭だったら可能かな?
パンパン!と手を叩くとよってくるとか?^^;
<< 里の春 ザッコ釣り 里の春  入谷中学校 >>