里の春 ザッコ釣り
e0041606_234990.jpg

いつもの水路でいつものザッコ釣り
といっても春のベストシーズンにやるのは2年ぶり

開始早々、いつものモロコが連発
画像は割愛する



e0041606_234263.jpg

待望のタイリクバラタナゴ♂
青味の強い美しい魚体



e0041606_2351427.jpg

既製品の短竿、黄身練、タナゴ



e0041606_2345497.jpg

こちらは赤味の強い個体



e0041606_2353156.jpg

珍客、ヨシノボリ



e0041606_235548.jpg

今回の最大魚
おなかパンパンながら、産卵管がなく、目が赤い
ちょっと変わったタナゴ
サイズは10cm超



e0041606_2361714.jpg

上と同じ魚
撮り方が違うとまた変わる
果たしてこいつは何者か



e0041606_2364477.jpg

小鮒



e0041606_237349.jpg

撮る角度によって青味が増す
虹色に縁取られた鱗が素晴らしい



e0041606_2372787.jpg

今回の釣果

タモロコ・・・いっぱい
タイリクバラタナゴ♂・・・5.6匹
謎のオオタナゴ・・・1匹
小鮒・・・1匹
ヨシノボリ・・・1匹

ここ数年で最高の釣果となった
by mahasatou | 2009-05-23 02:38 | Sunday-angler | Comments(4)
Commented by paranoia1970 at 2009-05-23 06:48
タイリクバラタナゴって こんなにきれいっだんったんだね
忘れかけてたよ
霞城のお堀でたくさん獲れた日が懐かしい
あの日はもう遠い昔なのか・・・

そうそう、7月の同窓会、来るよね?
Commented by mahasatou at 2009-05-24 01:24
霞城のお堀か
懐かしいね
バスが増えて、喜んでる場合じゃなかったかもね ^^;

>同窓会
残念ながら、参加できず・・・
伊豆田によろしく! ^^
Commented by ikasasikuy at 2009-05-25 22:10
いろといい
つやといい
カタチといい
たまりませぶんいれぶんです

例の「?」なやつ
ほんまになんなんでしょうねぇ
やっぱりギュウタンバラタナゴかなぁ

ああ
マブナがうらやましい・・・

Commented by mahasatou at 2009-05-26 16:39
ささきさん

Mブナ残念でした
次回はちゃんと釣っちゃうんでしょうけど^^
僕も小学校の時はMブナ専門釣り師でした
20cmくらいの釣って大騒ぎしてました
Mブナ界では20cmは大きい方なのかな?
<< "PHOTO IS”... GWの岩魚釣り >>