かまど造り(3)
e0041606_22491562.jpg

かまど造りをはじめてから早一年が経ってしまった
(僕的には3年くらい経っているような気がしていた・・・)

本日めでたく、かまどの初仕事として「ピッツァ造り」を敢行した

結局ピザ部分は左側で直火焼き、右部分の上部に炭火焼きスペースを設け
一応一台二役のかまどにはなった

はたして、無事焼けるのだろうか・・・



e0041606_22493489.jpg

じねんぼう親方との河原ピッツァを思い出しながら、
ご近所に迷惑にならないか、気を配りながらピッツァを焼く

薪は住まいの風工房さんから頂いた杉を使用
ガンガン焚いていく





e0041606_22494784.jpg

記念すべき一枚目のピッツァ
生地を練ったかみさんがミスった(粉の分量を間違えた??)一枚目をテスト的に焼く
ん?
結構いける味
パンに近い食感になった



e0041606_2250026.jpg

2枚目を焼く
これは分量バッチリで、ふっくらとうまく発酵した生地を使用



e0041606_22502097.jpg

トマトソース(市販)にモッツァレラチーズ(市販)、バジル(市販)をトッピング
(画像はいまいちだが、実際は結構よかった・・・^^; )
ふっくらで外はサクッ、中はもっちりの理想的な生地に焼きあがった
ビールとワインで2人で3枚のピッツァを平らげる

今、庭に植えているトマトとバジルが収穫できれば
チーズと粉以外はほぼ自家製 ♪

むふふ
楽しみ、楽しみ
by mahasatou | 2009-06-07 22:51 | Food-junkie | Comments(8)
Commented by とびうお at 2009-06-08 00:20 x
おいしそう!
なかなか行ける暇がありませんが、今度遊びに行きます。
Commented by バスウ at 2009-06-08 20:02 x
これはすごい! 味がよければ見た目もすぐバッチリになるでしよ!
Commented by ぶんた at 2009-06-08 20:32 x
凄いおいしそうですね!
おでんにも合うかもよ(笑)。
Commented by れんぞく at 2009-06-09 08:59 x
お!完成しましたか!
うまそう~。
俺んちまは宅配可能エリアですか!?

週末、八郎行って来ます。
Commented by mahasatou at 2009-06-09 09:20
>とびうおさん
是非是非来てください
渡しそびれてる写真もあるしね・・・^^;
来るときは早めに連絡もらえばピザできるで~
Commented by mahasatou at 2009-06-09 09:24
>バスウさん
見た目もまあまあなのよ
画像が悪いだけで・・・^^;
もうちょっと焦げ目をつけてさらに香ばしく!かな?
実際作ってみると結構簡単♪
是非お試しあれ!って無理か・・・
Commented by mahasatou at 2009-06-10 18:55
>ぶんたさん
あうか?う~ん、ありえなくはないな
今度ありえくんに伝えよう ^^
明日は欠席します・・・
Commented by mahasatou at 2009-06-10 19:01
>れんぞくさん
当店は宅配事業は行っておりませんのであしからず・・・^^;
週末は八郎かい
その週末って響きがいいよね
僕ら食品業界は土曜日の休みはないからね
週末って何??みたいな感覚あるよ
そんなことより
優勝おめでとうございます

まだか・・・
遠い広島の空から健闘を祈ってます
週末はちょっと広島見物に ♪
<< hiroshima(1) 6×6 >>