ラスト初陣
ラスト初陣_e0041606_2354552.jpg

その日は僕にとって
今年の釣りの集大成となるべき日だった

新調したウェーディングシューズとGORE-TEXのウェーダー
そして、オリジナルのフライロッドに17年ぶりに巻いたフライ
さらに、憧れの岩手の河川へと




ラスト初陣_e0041606_23544623.jpg

このタックル、この川で一匹の魚と出逢えれば
今年の釣りは完結する

風邪による体調不良で、コンディションは万全ではなかったが
否応にも盛り上がるシチュエーション
高鳴る鼓動を抑え、僕は川に入った




ラスト初陣_e0041606_23541973.jpg

キャスティング開始

固めにセッティングした(単に竹が堅かっただけだが・・・)ロッドが
振るたびにすこぶる心地よく
適当に作ったわりにはいい出来栄え!
次第にキャストも決まりだし
いけそうな手ごたえを感じ始めた時
対岸の淀みで待望のバイト!
しかし、これは乗らなかった・・・




ラスト初陣_e0041606_23543397.jpg

その後大きな淵を2、3個釣りあがるも反応なし
ポイント移動を考えはじめたころ
新品の履きなれないシューズで足をとられる
ツルッ!ツルッ!
ドバシャーン!!
足を滑らせ川に左半身が浸かる
立ちあがった時に目を疑う光景が!
首から吊るしていたNikonから水がシャララララ~と流れている
いかん!いかんぞ~!
と思ってもどうしようもない
早く揚がってフィルムを取り出して乾かさねば!

手っ取り早く川を揚がろうと
橋のたもとの民家の庭先を抜けようすると

ヴゥゥゥヴゥゥ・・・・ヴワァン!ヴワァン!ヴワァン!!
番犬が駈け寄ってきて吠えはじめる
たじろぐ僕・・・犬はあまり得意ではない
仕方なく尻込みし、また川へ戻り別に揚がる場所を探すことに・・・
その間、その犬はずっと唸り吠えづつけている
はいはい、すみません。と思った次の瞬間

ツルッ!! バキッ!?
さらに転倒!しかも見事に足をとられてきれいに転倒
とっさについた右手には竿が握りしめられていた・・・・・・
おそるおそる右手を水から出してみる
! ! !



その時、吠え続けていた犬の声も
川のせせらぎも
僕の耳にはまったく届いていなかった

この竿をつくってきた1年間の情景が
無音のまま、走馬灯のように頭の中をめぐっていた





ラスト初陣_e0041606_235571.jpg




ラスト初陣_e0041606_23552335.jpg
放心状態の僕







ラスト初陣_e0041606_23553631.jpg

2日目
気を取り直してのルアー


ラスト初陣_e0041606_23555054.jpg

大粒の雨の降る中
今年最後となった愛おしい渓魚
by mahasatou | 2009-10-07 00:58 | Sunday-angler | Trackback | Comments(8)
Commented by バスウ at 2009-10-07 07:57 x
25年前、バイト代で初めて作ったベイトロッドを持って後輩と釣りに行き、帰り道二人乗りの自転車でバッドがスポークに入りこみ折れたの思い出したorz
最後に魚釣れてよかったね!
Commented by paranoia1970 at 2009-10-07 22:32
僕も今夏に渓流で深みにはまり 
しばらく流されるという臨死体験をしましたが
あっと思った瞬間も 首まで水に浸かり流される時も
「竿だけは!」と右手を高く掲げながら流れたのはいい想い出です

それにしても涙無しには読めない話だね
合掌。
Commented by mahasatou at 2009-10-08 22:21
バスウさん

バイト代で初めて作った?
幼少の頃からハンドメイドなわけですね
いや
さすがです
でも二人乗りで釣りに行くのは危険です
Commented by mahasatou at 2009-10-08 22:29
paranoia1970さん

そんな時僕だったら
「カメラだけは!」となるでしょう
竿は水に浸かっても平気でしょ?
転倒するとき竿は思い切って投げ出すべきなのです
でもあれだね
ウェーディングシューズのフェルトに釣り具屋に薦められて
ピンをねじ込んだんだけど
結構滑るね、アレ
以前の一体型のウェーダーの方が断然歩きやすいような??
Commented by かんの at 2009-10-08 23:12 x
あいや、折れましたか。カメラは無事?
せめてフライロッドで1匹釣りたかったのでは?
なんとか直らないもんですかね・・・
Commented by mahasatou at 2009-10-08 23:36
かんのさん

カメラはだいじょぶです
もともと機械式ですから乾かせばOK ^^

一匹釣っていれば
折れても笑って吹き飛ばせたのですが・・・無念です ^^;
元通り直すのは難しいですね
短くなった分ミノーロッドに改造する予定ですが
フライロッドとしてはお陀仏だなぁ
まあ
またつくりますわ
(今のところ気力はありませんが・・・)
Commented by angling-net at 2009-10-09 16:10
わははー
わろたらあかんと思いつつ
ついつい
わろてしまいました
すんません

Commented by mahasatou at 2009-10-09 23:04
ささきさんも最近よく竿折ってますやんかー
お互いさまでんがな
わははー
名前
URL
削除用パスワード
<< Square hiroshima(13) >>