入谷中学校 リスキャニング(1) 理科室
e0041606_20563865.jpg
2009年春


はじめてここを訪れたのは2009年春でした。

「里の春 入谷中学校」

閉校後、間もなかった校舎はいきいきとし
まだ、使用されているような生命感がありました。
その風景をフィルムに収めてブログにアップすると
僕のブログの割には多くのアクセスと反応がありました。
その後、2009年の秋にも撮影をしました。

「入谷中学校、再び」

紅葉の中の入中を撮りたかったのですが、少し時期が早いようでした。
半年経過した校舎は寂しさを身にまとっていました。

そして2011年3月11日
あの東日本大震災が発生しました。
ブログへコメントをいただき、校舎は解体され仮設住宅用地として
使用されているとの情報をいただき、何とも残念な気持ちになりました。

それから、大分時間は経ってしまいましたが
この春(2013年)もう一度訪れ、フィルムに収めてきました。

2009年の春と秋のフィルムを、4年経った今
自分の中の記憶をたどりながら、改めてスキャンし直し
2013年の現在の様子もあわせて、ここにまとめたいと思います。
何回かに分けてエントリしますのでお付き合いください。

他のサイトで知りましたがここは理科室として使用されていたようです。
なお、この建物は今も現存しています。

e0041606_213234.jpg
2009年春


e0041606_21274531.jpg
2009年春


e0041606_21275633.jpg
2009年春


e0041606_2128736.jpg
2009年春

--------------------------------------------------------------------------------



e0041606_22203551.jpg
2009年秋


e0041606_22204698.jpg
2009年秋


e0041606_22205776.jpg
2009年秋


e0041606_2221825.jpg
2009年秋

--------------------------------------------------------------------------------



e0041606_22345892.jpg
2013年春


e0041606_22351312.jpg
2013年春


e0041606_22352569.jpg
2013年春


e0041606_22353459.jpg
2013年春


なんと、ここであのオクトパス君が製造されているとのこと。
南三陸の復興のシンボルとして話題を集めています。
by mahasatou | 2013-04-29 22:40 | Special-article | Comments(4)
Commented by ikasasikuy at 2013-04-30 09:25
きれいな木造校舎
解体されてなかったんですね
「入谷中へようこそ」
の看板
入浴中に見えて・・・
Commented by mahasatou at 2013-04-30 22:55
佐々木さん
ご無沙汰しています

入浴中へようこそ
うわっ、言われてみるとなんだかそう見えてきます ^^

今度新たなタナゴスポットを探して
ぶらぶらしようと思います
見つかればいいですが・・・
Commented by 卒業生N at 2013-05-22 00:58 x
こんばんは!夜分遅くにすいません。
この前のblogで入中をアップさせていただいた
ときにコメントさせてもらった最後の卒業生です!
ご無沙汰してます!
こうしてみるとやはり入中は素晴らしい
校舎ですね。木造校舎が非常に味が出ていて
いい感じですね(笑)

中学時代はなかなかそう思うことも
なかったんですが今こうしてみると入中生で
あったことを誇りに感じられます。

私は今県外で仕事をしているので
校舎が解体されたのはまだ見れていません。
理科室は今でもあり震災の復興の手助けに
なっているとは驚きでした!驚
オクトパス私も持ってますよ(笑)

コメ返待ってまーす!(^_^)/
Commented by mahasatou at 2013-05-22 23:02
卒業生Nさん

コメントありがとうございます
こうやってこの理科室だけでも永く利用してもらえると
ほんとにうれしいですね

地元に戻った時には会いに行ってあげてください ^^
<< 入谷中学校 リスキャニング(... 7年目 >>