青竹初陣
e0041606_23453118.jpg

第一チェックポイント         
         

曇天の空のもと
小学生以来の小物釣りに挑む

しかしいきなり出鼻を挫かれる
以前、糸を垂れている人を見かけた
期待の池は見事に埋め立てられていた

         
軽くめまいがする
困った・・・・・・
カーナビを駆使し
水溜りを探す
がなかなか見つからない
小川が干上がっていたり
「ここは」と思いたどり着くと小学校のプールだったりする・・・・・・



e0041606_23453991.jpg

         第二チェックポイント
         結局メジャーな沼の流れ込み付近
         そそくさと仕掛けを結び糸を垂れる
         なんだか新鮮な気持ちだ
         


e0041606_23455837.jpg

         がアタリはない
         ピクリともない



e0041606_2346541.jpg

         第三チェックポイント
         近くの用水路に糸を垂れる
         ピクリのピクともない



e0041606_23462616.jpg

         第四チェックポイント
         とりあえず垂れてみる
         ピクリのピの字もない         
         生命感がない・・・・・・



e0041606_23463219.jpg

         最終チェックポイント
         別のメジャーダム湖の流れ込み付近に糸を垂れる
         ヒの字もない
         日が暮れる・・・・・・



e0041606_2346437.jpg

        今日の仕掛け

         竿・・・根曲がり青一号
         糸・・・フロロカーボン4ポンド
         針・・・袖1号ハリス0.4号
         浮・・・細8号
         錘・・・ガン玉8号
         餌・・・黄身練り、マルキュー一発ミクロ


         
         頼りの池が無くなっていたというアクシデントもあったが
         やはりそんなに甘くはないようだ
         雨上がりということもあっただろう
         なんにせよまずは情報収集が必要のようだ
         やはり街中で宝石を捜すのは難しいのだらうか
by mahasatou | 2006-04-13 00:05 | Sunday-angler | Comments(6)
Commented by いんざーぎ at 2006-04-13 13:44 x
まはさんおはようございます
いやあ
苦戦されてますねー
第二チェックポイントはよさそうに見えますが
魚が隠れる場所があるかどうかです
斜めになった護岸にはタナゴは居つきません
したがって第四チェックポイントも×です
第三チェックポイントは垂直の護岸ですね
護岸に隙間があったり
底辺りにえぐれがあれば
タナゴは居ます
ただし
泥底で二枚貝が生息しているかどうか
これが重要です
です
こういうポイントでは
護岸を超タイトに釣ってください
岸から20cm離れるともう食いませんから
1m未満の竿が必要です
仕掛けですが
鈎が大きすぎる気がします
タナゴ鈎(半月、三腰、ハリマ)などで試してください
それにしても
ワイルドな竿ですねー
カッコヱヱ!

節のところ
糸絡みませんかー
も少しきれいに削られることをオススメします

ばんがてください
Commented by mahasatou at 2006-04-14 10:17
いんざーぎさん
おはようございます

ご教授ありがとうございます
二枚貝ですね二枚貝
そういえば前にもどこかに書かれてましたね
いや~忘れてました
絶対いそうもないエリアです
この辺は
二枚貝はどうやて探せばいいのですか?
やっぱり網ですくうしかないのでしょうか?

泥底
垂直
二枚貝
すとらくちゃ
岸べたり

泥底
垂直
二枚貝
すとらくちゃ
岸べたり

泥底
垂直
二枚貝
すとらくちゃ
岸べたり



ばんがりまっす
Commented by いんざーぎ at 2006-04-14 11:03 x
>二枚貝はどうやて探せばいいのですか?

透明度が高い小川なら貝が見えます
干上がったところに貝殻が打ち上がってます
岸辺の泥の上に自転車で走ったような足跡が残っています(これ重要)

泥底
垂直
二枚貝
すとらくちゃ
岸べたり

泥底‥‥‥砂地でも二枚貝が居れば○
垂直‥‥‥魚が隠れる場所が必要です
二枚貝‥‥‥必須
すとらくちゃ‥‥‥ヨシやガマの群生、水草(藻)です
岸べたり‥‥‥タナゴは恐がりですから沖には出ません

テトラ
石積み
川縁のエグレ
ワンドの奥
藻穴
護岸の切れ目
などもお試しください
Commented by マハ at 2006-04-15 11:28 x
質問ついでに
水深とタナはどのくらいが理想ですか?
そんなもん自分で探せ
言われそうですけど
Commented by いんざーぎ at 2006-04-16 10:27 x
貧しい経験から述べさせていたくと
水深50cm〜1.5mで釣ってます
水深50cmのところでは
浮子下30〜50(底)で釣れました
水深150cmのところでは
浮子下30〜120cmのところで釣れました
(60〜80cmのレンジがよく釣れました)
ちゅことは
ほぼ
おるとこでは
だいたいどこでも釣れるということでしょう

根曲がり青一号
火であぶって手で曲げるとまっすぐになります
節のところをあぶってください
Commented by mahasatou at 2006-04-16 23:34
了解しました
次回は輝く宝石の写真をお見せします!
現在風邪をこじらせ苦戦中・・・
<< 春の日長 器と酒 >>