hometown brook fishing
e0041606_21311098.jpg

         実家に帰った

         最近のマイブーム
         その辺の小川に何かしらの魚を釣りに行く
         姉、姪2人、妻を引き連れて実家周辺の用水路をまわる
         僕が小学生の頃、いくらでも小鮒が網ですくえた水路は今も健在なのだろうか

         網で獲るというならばどこでもいいが
         釣るとなるとそれなりの条件が必要
         それは水深。
         小一時間探してやっと見つけた川の中にある小川(どこかに似ている)
         青一号二号で糸を垂れる




e0041606_21312085.jpg











e0041606_21312818.jpg

 なんとか釣れた魚は「アブラハヤ」
 3匹釣れた
 粘液の分泌が多いらしく
 油を塗ったようにぬるぬるするところからこの名前になったようだ
 確かにヌルリツルリとしている









e0041606_21313626.jpg

         水槽に入れていると体側に明瞭な縦線が浮きでてくる









e0041606_21314157.jpg

              なんとか釣れて叔父の面目躍如とあいなりました
by mahasatou | 2006-05-17 21:31 | Sunday-angler | Comments(2)
Commented by it's a sasaki at 2006-05-19 23:00 x
アブラハヤは唐揚げにすると美味いです
アマゴより美味かも
まあ
ものの無い時代の話ですでろね
(けろねっちゅうことはないけろね)
Commented by mahasatou at 2006-05-20 11:24
あああまごよりですか!!!
なんかドブ色で到底うまいようには見えませんでしたよ
青竹で釣りできる小川はありそでなさそでした

↑でろね・・・・・・て
<< 布袋竹 bass fishing in 86 >>