tameru
     根曲がり青一号をいじる
     まずは矯めなければいけない
     曲がった竹も曲がった僕の性格も矯めなければいけない
     初めての矯めに挑戦する



e0041606_21448.jpg

       あれこれと考えたが
       結局、鍋用カセットコンロで矯める
       台所から穴あきしゃもじを失敬して矯める
       最初は上手くいかなかったがコツを掴んでくるとおもしろい




e0041606_2141558.jpg

       まだ矯めていない2号と比べるとこんな感じである
       とりあえずよしとしよう





e0041606_2143799.jpg

       握りを考える
       布袋竹は長すぎるので半分に切る
       そのあと竹の穴をドリルでくりぬいて
       ブランクの根曲がり竹を貫通させる




e0041606_2144535.jpg

半分に切ったら短いので端に木をつける
あとは漆を塗って糸を巻いて完成の予定
by mahasatou | 2006-05-30 21:14 | Hand-making | Comments(2)
Commented by zelth at 2006-06-01 22:45 x
個人的に、
縮毛矯正パーマを掛けた時の事を思い出しましたw

ブランク・グリップそしてグリップエンド。
トータル的にいい仕上がりですね(*^ー゜)b グッジョブ!!

漆を塗った完成品も早く拝見したいです^^;
Commented by mahasatou at 2006-06-02 23:27
しばしお待ちください
あれからエポキシで固定しただけで止まっています
<< ハロー現象 small fishing o... >>