2006年9月1日 冷麺
2006年9月1日 冷麺_e0041606_2246106.jpg

         冷たい麺 第3弾(正確には「じねんぼう」のホヤの冷製パスタを入れて4弾か)

         冷麺
         東北で冷麺といえばまず間違いなく盛岡冷麺のことを指す
         この冷麺も盛岡タイプといっていいだろう
         
         しかしこの写真の冷麺
         注文してから出てくるまでの時間が尋常でない
         今回は90分を要した
         まあ焼肉屋なので焼肉を食べていれば問題ないのだが
         忘れて後半戦に頼もうものなら
         肉をとうに食い終えてから出てくる
         注文を受けてからおばちゃんが渾身の力で打ってくれるその麺は
         通常の冷麺をはるかに上回る「ブリッブリ」の歯ごたえ
         いわゆる硬いゴムのような食感ではなく口の中ではじけ飛ぶ感じに近い
         スープと具はシンプルで最小限
         あくまで麺の引き立て役である

         このブログ見てる人は10人程度でしょうけども
         そのときはおばちゃん一人で店回してたし、
         あんまりおばちゃん苦労させるのもアレなんで
         一応今回は名前伏せておきます
by mahasatou | 2006-09-01 22:46 | Food-junkie | Trackback | Comments(4)
Commented by はが at 2006-09-03 20:55 x
ども。
ん~~、スープの色!すげーうまそうぇ。
盛岡冷麺と比べると細身ですね。キムチが乗ってないと思ったら、辛味別でしたか。なかなか通ですな。
Commented by mahasatou at 2006-09-03 22:13
はがさん
いらっしゃいませ

麺、確かに細めです
でもこれ以上太いと硬すぎてしまうような
絶妙な太さです
辛味はカクテキで調整
最初は入れずに徐々に足していきます
はがさん岩手出身でしたよね
本場には敵わないかも?です
Commented by じねん親方 at 2006-09-06 13:08 x
おぉ、なんともうまそな冷麺です
どこ?

おしえない?
そんなこといわんでおしえてちょー
ボクの冷製パスタは汗水はいってないんで
球場ビールや冷麺にはかないそうもありませなんだ
Commented by mahasatou at 2006-09-06 19:00
親方
うちの近所です
こぎれいとはいえない店です
汗水入ってないんですか?
トマトのピクルスには入ってそうですが・・・

メールします!
名前
URL
削除用パスワード
<< little fish in ... 2006年8月31日   8/... >>