little fish in the evening
e0041606_22564654.jpg

         久しぶりに竿をだす
         最初にきたのは黄身練り初の「ブルーギル」だった
         水中ではでかいタナゴかと思った・・・









e0041606_22565814.jpg

          和船をあやつるおっちゃんに声をかけられる
           「つれっだがっす?」
            「いや、つれません。ブルーギル一匹だけです」
           「はぁ、そんなどごでつれんだな。ブルーギルが。バスよりたづ(性質)わるいんだそいづ」
            「はは・・・。本当はタナゴがつりたいんです」
           「ブルーギルはどうしたのっしゃ?」
            「ああ逃がしました」
           「殺してけねど困んだなぁ~」
            「はは・・・」

          おっちゃんは船を降り、近所の人と話をした後
          僕の後ろに来てまた話始める
           「こごらへんにはまだまだ小魚いるんだ。でも、バスやギルが増えて減ってきでる」
            「そうでしょうね」
           「上のため池にゃゼニタナゴもいっぱいいだし、シナイモツゴもいで保存する会もやってんだぁ」
            「そうなんですか」
           「うなぎの仕掛け針にもバスよぐかがんだぁ。あど雷魚もかがるぅ」
            ・
            ・
            ・
            「おおっ つれました。オイカワです。」
           「オイカワって、ワカサギどはどうちがうのけぇ?」
            「オイカワは派手できれいですよ」
           「とにがぐこの辺は まだまだ結構魚いんだ。んだがらバスどがギルどがは駆除してもらわねど困んだ」
            「そうですね」
           「んで、がんばってぇ」








e0041606_2257374.jpg

            今までたぶん最小魚
            約5cm









e0041606_22571115.jpg







e0041606_22594345.jpg

釣りはじめて3~40分たったか
今回最初で最後のタナゴ(絶対にということは絶対にないけどささきさんが前にカネヒラだといったので絶対にカネヒラ)
暗くなって写りも悪い(上は加工品)
よりも体色は青く、鰭は赤くなっている
でもなぜかサイズは小さい
待望の一匹、貴重な一匹、これでほぼ満足する










e0041606_22571842.jpg

by mahasatou | 2006-09-03 23:00 | Sunday-angler | Comments(10)
Commented by れんぞく at 2006-09-04 12:50 x
良い魚ですね。
あの辺に行ったな~?
水路系は水溜めを辞めだし始めましたね。
川探しが大変です。
近所にはタナゴいないんですよね?
Commented by まは at 2006-09-04 21:02 x
れんぞくさん
どうも

あの辺て?
ここは鶴田川という吉田川の支流です
うちから車で一時間くらいです
バスと違って場所明かしても誰もいくひといないでしょうね
Commented by たんぱつ at 2006-09-04 21:46 x
ブルーギルのつや
しびれます
見事に美しいです


カネヒラですね
これから秋にかけて産卵します
少し尻鰭が赤すぎるけど
カネヒラです
絶対ということは絶対にないけれど
これは絶対にカネヒラです
もすこしすると
もっと青みが増しますよ
ああ
楽しみ
楽しみ
Commented by mahasatou at 2006-09-05 10:36
単発さん

もっと青みが増す
ですか
いいですね
でもここはカネヒラしか釣れたことないので
ちょっと寂しいです



今抜いたばかりの
親知らずのとこ
麻酔切れてきて痛くなってきました・・・
それでは
Commented by れんぞく at 2006-09-05 13:00 x
やっぱりそこでしたか!
今度ご一緒しましょうね!
黄身練ってどこで売ってます?自家製?
Commented by まはけいたい at 2006-09-06 12:11 x
れんぞくさん
わかりました
ご一緒しましょう
でもここだけじゃ一時間ともたないので
引き続き調査おねがいします

黄身練って売ってません
Commented by れんぞく at 2006-09-06 14:42 x
カネヒラ?爆釣のポイント情報えました。
やばいぐらい釣れるらしいです。
Commented by mahasatou at 2006-09-06 19:13
おお
いいですね
カネヒラ?
ということはそうじゃないかもなんですか?

こんなの↓
http://www.jttk.zaq.ne.jp/babjp405/jpg/522tng-16.jpg
釣りたいな~
(ささきさんより無断借用)
Commented by マルチ at 2006-09-08 18:07 x
こんばんは、お久しぶりです。
なーんか見た事ある場所だなと思ったら、
うちから車で20分くらいのとこですね。

たまーに釣り行きますが、ブルーギルも居たんですね…
初めて知りました。

綺麗な魚ですね~。
Commented by まは at 2006-09-09 07:00 x
マルチくん
おはようございます
マルチくんにボッコボコの穴場を案内してもらう予定だったんですが
まだかなってません
そのうち頼みますよ
<< House-making(1) 2006年9月1日 冷麺 >>