Pulling fishing
e0041606_2355504.jpg

        今日は県の依頼を受け、
        我がマハ田大学水産学部水生生物反応学科水面研究室が
        研究調査のため、とある河川にボートを浮かべた

        写真左:念入りに粘土質の地質調査をする、れんぞく助教授
        写真右:水質調査のために採水する、とびうお調査員











e0041606_2356497.jpg

        私、マハ田教授は2人の調査の指導のため、別艇にて牽引され監視にあたる
        調査作業は2人に任せて、ビールでも・・・と
        おっと、れんぞく助教授の調査中のカメラに収まってしまいそうだ
        ほどほどにしないとな
        はっはっはっは















e0041606_23561292.jpg

        熱心に調査活動を続ける両氏        
        
        今回の主軸となる調査課題は
        「落下物に対する水生動物の水面反応の有無とその度合いについて」
        である
        

        調査結果は以下の通り
        開始20分・・・マハ田教授の落下させた中型の落下物(木製)に小さな反応(度数2)
        開始30分・・・れんぞく助教授の大型投下物(木製)にやや大き目の反応(提灯状態で、度数4)
        開始50分・・・とびうお調査員の落下物(樹脂製)に明らかな反応(度数5)
        その後、300分反応なし・・・





e0041606_2356224.jpg

       とびうお調査員の樹脂製物体に強い反応を見せた極小水生生物と
       れんぞく助教授の大型調査器具(木製)
















e0041606_23564574.jpg

        私としたことが・・・

        本来なら水面調査を行なうところを誤って水底調査を行なってしまった私に
        あきらめとも呆れともとれる表情を見せるれんぞく助教授
        ああ
        教授としての面目が・・・いかんいかん












e0041606_2356541.jpg

        今回の調査ではあまりにもデータが取れず
        県への報告はおろか
        次回の学会で発表するまでの内容にはいたらなかった
        更なるデータを蓄積すべく日々調査を続ける我が研究室である

        <参考資料>
        れんぞく助教授がまとめたレポート
by mahasatou | 2006-10-03 00:00 | Sunday-angler | Comments(8)
Commented by れんぞく at 2006-10-03 10:28 x
素敵な船ですね。誰のですか?
雑魚も面白かったです。またいきましょ。
Commented by とびうお at 2006-10-03 11:58 x
なんか俺他人のタックルばっかり使ってますな・・・
でもちょっとほしくなってきてます。
また行きましょう。
Commented by れんぞく at 2006-10-03 12:39 x
欲しくなったときが買うときです!
全て私がコンサルしまっせ~。
Commented by 可愛い弟子テツ at 2006-10-03 21:56 x
道楽タックル最高!!!!!
その日は寂しく桧原へ行ってました!!!!
先輩たち、俺も仲間に入れてくれ!!!!!
フロはあるしお湯もある!!!!

パシリは勘弁(笑)


場所何処ッすか????
あんま見かけない風景ですね?
Commented by mahasatou at 2006-10-03 23:09
>れんぞく助教授
日々研究調査ご苦労様です
これは県からお借りした船です
今後は
「卵と小麦粉に反応する水生生物の調査依頼」
も入っているから忙しくなるぞ!わはははは~

>とびうお調査員
ご苦労であった
タックルではなく調査器具です
県の予算がおりたら大量購入しましょう

>テツ君
君は我が研究室志望かね
この任務は極秘任務のため場所はあかせんのだよ
その辺を理解したうえで来春入室希望を出すように
Commented by れんぞく at 2006-10-04 12:31 x
テツさん>
はじめまして。道楽使いすか?
桧原でも道楽すか?
ご一緒できることを楽しみにしております。
Commented by 【suzu】 at 2006-10-04 15:51 x
れんぞく助教授さんの驚いた顔!!(^∀^)本当にビックリした様子ですね!?

今日【マハさん】と【きゅーさま】宛てに宅急便を出しました★☆★お二人には特別にという事で、HPにはそういったコメントは入れないで下さいね/笑 
以前【きゅーさま】に、さいそくされたものです★☆★明日あたり届くでしょうか??お楽しみにぃ♪♪♪ヒントは“プレゼントフォーユー”です/笑
まぁ、明日になればバレるんですけどね(^^;)
Commented by mahasatou at 2006-10-04 22:07
suzuちゃん


なんだろなぁ
なんだろなぁ
楽しみだなぁ

明日は利府の家で打ち合わせです
<< House-making(5) First meeting a... >>