中秋の名月
中秋の名月_e0041606_23374878.jpg

            昨日から今日にかけて記録的な雨が降った
            この一日で一年の1/3の雨が降ったようだ
            
            今日の夜なんとか顔を見せた月
            昨日(10/6 旧暦の8/15)がいわゆる中秋の名月だったのだが
            満月は実は今日10/7というということである
            旧暦のズレと15夜の満月のズレとがあり非常にややこしく
            まったくチンプンカンプンなのである
by mahasatou | 2006-10-07 23:56 | Scrap‐collector | Trackback | Comments(5)
Commented by 可愛い弟子のテツ at 2006-10-09 00:17 x
猿に返信しそうです。
Commented by 【suzu】 at 2006-10-10 16:01 x
お月様綺麗ですねぇ♪♪♪
やっぱり【マハ】さま写真撮るの上手いですね!!!!完成見学会の時はよろしくお願いしますね(^∀^)

【suzu】も今日虹とシメジのコラボレーション!?でUPしました/笑
ぜひご覧下さい☆★☆
Commented by mahasatou at 2006-10-10 19:18
>テツ君
変身ね、はじめまったく理解できませんでした・・・

>suzuちゃん
見ましたよ
きれいな虹だね~

実は
この月の写真は合成です
こんなに月が大きいわけがないのです
でも肉眼で見ると実際こんな風に見えてしまう・・・
人間の眼のオート望遠機能のせいです
人間の脳ってすごい!
Commented by はが at 2006-10-10 23:24 x
うわーーっ!ひっかかったよ。
ずいぶんと大きくとれるもんだなあとは思ったけどね。
反射した月も合成なの?
Commented by mahasatou at 2006-10-11 21:55
はがさん
これは合成というか加工というか
2枚の写真で写真屋でチョコチョコとやりました
言わないとわかんないもんですよね
名前
URL
削除用パスワード
<< House-making(6) House-making(5) >>