New Year's Eve fishing
New Year\'s Eve fishing_e0041606_13231562.jpg

そそくさと市場から帰って釣りに向かう
6が7
12が1
に変わるだけの今日から明日

なのに僕は一年に一度しか
釣りにいかないかのように
釣りに出かける















New Year\'s Eve fishing_e0041606_13232031.jpg

場所は今年の春にきれいな魚達がたくさんいた水路
今日ははずせない
安全牌だ

数日前からなぜか
一年を締めくくる釣りがしたい
と思い始めていた















New Year\'s Eve fishing_e0041606_21451073.jpg

小さくかわいいタモロコがつれた
何の抵抗もなくあがってくる
でも針はしっかりとくわえている
食いしん坊なヤツだ















New Year\'s Eve fishing_e0041606_13232859.jpg

おおっ
この重量感は?
タナゴを期待したがなぜかタモロコが2匹・・・
なんとひとつの針に口とスレの2匹掛け、である
「こいつはなんだか縁起がいい」
などといい
こんな日にだけ縁起をかついでみる
















New Year\'s Eve fishing_e0041606_21242497.jpg

この辺は朝うっすらとあられ雪が降ったようだ
かわいそうだが冷たいベッドに寝そべってもらい
パチリ
今年の撮り納めでもある















New Year\'s Eve fishing_e0041606_1323376.jpg

今年一年をしめくくったがどうか
よりも
今日釣りをしたことになんとなく満足感を得て
小一時間で切り上げる

今度は実家へ帰るためにそそくさと家に帰る
by mahasatou | 2006-12-31 13:24 | Sunday-angler | Trackback | Comments(5)
Commented by ささき at 2006-12-31 15:14 x
たとえ小一時間でも
大晦日に魚釣りをすることの満足感

とてもよくわかります

30代の頃はボクも
大晦日の午後に
近くのリザーバでバス釣りをするのが恒例でした
このときだけは
日頃使わない水深8mに達するルアーを使って
「今年最後のバス」
を釣ってました
たとえ小さな魚でも
一匹釣ることが来年につながると信じてました

恒例だったのですが
高齢になったので
やめました
ぽてちん
Commented by mahasatou at 2007-01-01 22:18
実は大晦日に釣りをしたのは生まれて初めてだと思います
タナゴ釣りをはじめたのでそういう気持ちになったのでしょう
しかし8mに達するルアーって
ワームじゃないとすればダイビングミノーかなんかですか?
来年は是非復活させてください
ぽてちんするのはまだまだですよ
Commented by はが at 2007-01-08 22:38 x
その魚、たもろこっていうんですか。
我が家でその魚と似ている魚を飼ってて名前わからなかったんですよ。
近所の小川で捕まえた魚なんですけど。でも、もうちょっと銀色が強いかな。今度写真撮って送るので教えてください。
Commented by mahasatou at 2007-01-09 23:02
たぶん
タモロコじゃないか
といった程度です
ネットで調べると同じ魚の写真でもまったく違う種ように
出てるのが結構多いんです
場所や季節で体色が違うとか
もあるでしょうし
もう、呼び方からして違うとか
いろいろです
Commented by はが at 2007-01-15 22:26 x
自分とこのブログに写真載っけました。良かったら確認してみてください。
名前
URL
削除用パスワード
<< New Year's ... Chair >>