Car accident
久々の休日。

今日は一人で釣りに行こう。

胸を躍らせて釣り場に向かう。
ここ2、3日の雪で途中の山道は結構な雪が積もっていた。
近道をするためハンドルを左へ切り、さらに細い林道へと入る。
少しすると、緩やかな下り坂の急カーブが待っていた。

「おおっ、まずいかも」

ハンドルを切るも、深い雪でタイヤは舵を取れず、
道路から脱輪状態となってしまった。
45度ぐらいの角度で前のめりに傾いて止まっていた。

「ふ~!!」

と、一息ついたその瞬間、
車はバランスを崩し崖下へ走り出す。

「ズザザザァ~~」

しばらくして車はなんとか止まった。



崖の下は水辺があり、湖のようだった。
まわりは吹雪いていてよく見えなかったが、
水辺まであと2mあたりで車は止まってくれた。

「どうしよう。JAFを呼ぶか、助けを呼ばなくちゃ」

と心の中で思う。


とりあえず崖を登り、来た道を歩いて戻る。


しばらくして小さな街にでる。
ウインチがついていそうな、いかつい四駆車があり、
助けを求めようと近寄ってよく見ると、
それは幼稚園のスクールバスだった・・・


e0041606_10591195.jpg



さらに歩を進めると大きな公園に出た。
雪の中、たくさんの人が歩いている。
その公園を抜けると川の流れる古い町並みに出た。
近くを歩いていた、与太者風のおじさんが
目の前の古びた橋を指差して言う。

「あの〇〇橋は、もう古い。 
 文化財かなんだか知らねぇが
 もう、壊して架け替えなきゃぁ、だめだ。」

〇〇橋は名のある橋らしい。
僕は持っていたカメラでその橋を撮ろうとしたが、
なかなかアングルが決まらずイライラしていると、

「兄さん、だめっすよ~ 
 そんな撮り方じゃ~。
 貸してみてくださいよ~」

なぜか
ちょうどそこを歩いていた友人M君に声をかけられる。
いつものようになんだかんだと言ってくるM君。

「いいから、いいから 邪魔すんな」

彼は友達と一緒にこれから飲みに行くところだった。


e0041606_1135453.jpg



僕もなぜか彼らと一緒に飲みに行く。
目当ての小さな店の戸を開けると

「ああ、ここかぁ~」

前にも一度訪れたことのあるお店。
M君のお勧めの店だ。

つまみを頼んで呑み始める。


「ああ そういえばさ~
 俺、今日釣りに行くとき
 車を崖の下に落としてさぁ~
 まだそのままにしてるんだぁ」

「だ、だいじょぶなんスか?」

「だいじょぶ、だいじょぶ」

「アハハハハ~」
「あはははは~」





ふと気づくと
僕はさっき歩いてきた、大きな公園を引き返していた
あたりは薄暗く
もう誰一人として歩いていない


「車に戻らなくては・・・
 ああ これからどうしようか・・」


















久々の休日
今日はゆっくり眠れる

 この前大声で歌いながら運転していて、前の車にぶつかりそうになったこと
 ここ最近、雪が降っていること
 常々釣りに行きたいと思っていること
 写真を撮りたいと思っていること
 そして
 今日どこへ出かけようか、と迷っていたこと

これらのことが見事に凝縮された
今朝の二度寝した時に見た夢
ただ、M君の登場だけは予想外だった・・・



そして僕はノコノコと起きだして
写真機を買いに行った!!

e0041606_064617.jpg

          Nikon!!!!!!!!
by mahasatou | 2007-03-14 11:18 | Special-article | Comments(7)
Commented by れんぞく at 2007-03-14 22:13 x
これってノンフィクション?
今日のこと?
てか、今、崖の下?
Commented by mahasatou at 2007-03-15 00:17
まさに今日のことです・・・
今は家にいます

てかっ!

最近釣り行った?
家できた?
Commented by れんぞく at 2007-03-15 09:58 x
なんかすごい冷静ですな~。
カメラいいね!わしもこの手のカメラに興味出てきたけど
その前にギターやんなきゃと思いつつ、手を出せません。

最近釣り行ってないです。家できてないです。
能力のなさなのか、何も出来ていないです。
は~。釣りしたい。
Commented by ささき at 2007-03-16 23:19 x

こうゆうゆきげしき
しばらく見てないなぁ
(しばらく=三年以上)

あ!
カメラ買ぉたんですね
わははー

Commented by mahasatou at 2007-03-17 00:03
れんぞくさん>
いい家ができそうですね!
ギターですか
バンドでもやるの?
ボクと一緒にクラシックかフォークをやりましょう

ささきさん>
この写真は去年の冬の鶴岡のものです
ボクのマイピクチャの中から
夢のイメージに一番近かったものを選びました
カメラ
カシャコ!カシャコ!て
いい音してますわ
わはは~~
Commented by れんぞく at 2007-03-18 18:59 x
いい家?おはずかしい。。。小さな家です。
バンドとかは全く考えてないですがやってみるか!?(嘘)
クラシックをやろーと思ってます。てか、クラシックとフォークの差も知りません。
音楽苦手なんで挑戦してみようかと。ギター触ったこともないので教えて下さい。
Commented by mahasatou at 2007-03-19 13:29
「家は小さいほどいい」
という人もいますしね
れんぞくblogで見た限りでは
かなりいい家に感じました
あのイメージであれば間違いなくいい家です
ギター
ぼくは
「触ったことある」
くらいのレベルです
よろしく
<< New Camera This week's... >>