Challenge to the unknown one
e0041606_21322367.jpg
Canon PowerShot S70


その日は朝から春の雨が降っていた
未知のものへの初挑戦の日

大先輩に連れられて桜鱒をねらいに往く


「今日はいいかもしれん」
大先輩の言葉に大きな期待を抱きつつ現場へ向かう
人の少ない平日が狙い目・・・
と思いきや川岸には目を疑うような人、ヒト、ひと、釣り人
ムムム、どうなっているんだ
よっぽど調子がいいのだろうか


タックルを準備していると
一人の釣り人が釣りを終えて揚がってきた
どんな具合か様子を聞く

「朝方、対岸で2本揚がったみたいですよ」

「ほほう」

この世界において2本という数が多いのか少ないのか
僕には解からなかった

「実はわたし郡山から毎週通ってまして、
 今年に入って7、8回目になるんですが・・・
 まだ揚げてません」

「ああ・・・そうですか、ハハハ・・」

だが
大先輩とその釣り人が口をそろえて言う

「釣れないところがいいんですよね~」

「そ、そうらしいですね・・・」



「よっしゃ!いってみっが~!」



川べりにつくと人の多さにあらためて驚かされる
こちら側に10~15人
対岸に20人程度か?
すれ違いざまに挨拶を交わす釣り人は
皆一様に馬鹿でかいネットを背負っている
僕の大先輩も直径60cm、伸ばすと6.4mの大タモを担いでいる

「これならメーター級のスズキも入んぞ。
 かがったやづは絶対ばらしたくねえがらな、
 ばれる前に沖ですぐっちまうんだ」

両隣10mは開いていれば迷惑にならないか
そんな場所を探して釣り開始
「水はいい、最高の状態」
と先輩は言う

借り物の8ftミディアムロッドに
初代バイオマスター3000
12lbラインにスプーンをセットし
ただひたすら
 投げては巻き
 巻いては投げ
の繰り返しである


昼飯を挟んで
実釣時間約6時間
皆、口をそろえて朝のあの2本以来釣れてないと言う

投げて巻く一連の動作に2分かかってとして
6時間でトータル180投
 (意外と少ないな)



その150投目あたりに比較的手前の5m位のところで
明らかな生命反応が!

 ゴン、ゴン、ゴン!!

竿が持っていかれる
ビキ~ン
体中に電気が走る


一瞬のうちに考える
 (ヤベ~初陣飾っちまったよ)
 (先輩怒るかな?それとも喜んでくれるかな?)
 (ゴトジさんに自慢できるな)
 (それよりこんだけ釣れてない中で、もしかして俺ってヒーロー?)








ただ
ゴン!はその3回だけだった・・・・・・

ウぁアあゥアアっ!!
わけのわからない言葉を叫ぶ

ゴロタ石に乗った足が少しカクカクと震えているのに気づく







竿を安く譲ってもらい
少しく ダベった後
先輩と別れた


先輩の最後の言葉は

「まあ、こんなもんだぁ~」
だった



確かに魚はいる
上ってきている
入れ替わり立ち代わりの釣り人が
1日何万回とルアーを通しても
釣り上げられない魚が、確かそこにいる


先週末テレビで見た本波コウイチは
3日間ぶっ通しで川に浸かり、バイトひとつ得られなかった
そして
「5kgの米粒の中から、1つだけ目印のついた米を探すようなものだ」
と岩手訛りで言っていた



僕も大きな夢の入れ物、背中にぶっ差して
ゴトジさんと一緒にリヴェンジするか??
 な?








e0041606_21322823.jpg
Canon PowerShot S70

by mahasatou | 2007-03-30 21:41 | Sunday-angler | Comments(6)
Commented by paranoia1970 at 2007-03-31 06:13
ぬはは。 そんなもんだよ。
5kgの米粒の中から、1つだけ目印のついた米を探す方が
まだ出来そうに思えるよ。
俺に言わせりゃあ、5キロのササニシキの中から一粒だけの「どまんなか」を当てるようなものだ。 
 味見無しで。  しかもリゾット状態で、だ。

よし、 今度行くよ。 
また挑戦しよう。
Commented by マハ at 2007-03-31 15:33 x
たしかに
本波さんで5キロだからね
僕だったら米じゃなくて砂場の砂クラスかな?

あそこまで僕の家から一時間もかからないよ
是非遊びに来てね
四月いっばい位がシーズンらしいよ
Commented by ささき at 2007-04-01 00:10 x
九頭竜川、庄川、神通川
北陸の大河へ通うことほぼ七年
人生を賭して闘いました
しかし
あげたサクラ鱒は二匹だけ
ばらした魚も一桁どまり
すべてのシーンを克明に憶えています
雪の降る頃から汗ばむ初夏まで
通いに通ってそれですから
わははー
まあそういう魚ですねサクラ鱒

Commented by mahasatou at 2007-04-01 22:11
ささきさん
う~む
ささきさんをもってして
七年で二匹ですか・・・
でも脳裏に焼きついたシーンは一生もの
というわけですね
んじゃ一匹釣るまでやってそこでやめれば
一生で一匹ですから
焼きつき方も半端じゃないかもしれませんね

何年かかるか分かりませんが
一匹釣るまでやってみようかな
Commented by テツ at 2007-04-01 23:15 x
詳しく聞きたいので明日電話します!
そういえば、こないだの釣行後、再び友達と例の場所で
ウエーディングしてたら友達がこけそうになり、見てた僕は大爆笑!
その矢先でした。
僕がこけて首まで浸かってしまい中に水が入り最悪でした。
Commented by マハ at 2007-04-02 16:03 x
だから言ったでしょ
あそこは危ないって!
探り探り歩くかライフジャケット必須です
あと
サクラマスについては詳しくきかれても
何もありません
投げて巻く
それだけです
あしからず
<< Two cameras One piece not f... >>