urabandai dream
e0041606_22362894.jpg

「6月2週目頃に行くと100本は釣れる」(テツ君筋)
という
裏磐梯の小野川湖へ
同船者はもちろんテツ君








e0041606_22363698.jpg

サイズが小さいとは聞いていたが
ここまで小さいとは思わなかった
たぶん今まで釣ったバス類の中で最小記録

よく、可愛らしい魚やいい魚を釣ったときなど
「魚に遊んでもらった」という表現を使うが
もちろん魚としては生きていくのに必死なだけである
遊ぶ気は毛頭ない
でもこのサイズともなるとそういう思考回路も働かない・・・

なのに小さいアタリに
「のらね~!」
とかいって、むきになって
小さい針に小さいワームをつけて投げ続ける僕であった














e0041606_22364227.jpg

今回の最大サイズ
ちっちゃ


例の「蛾」はオリジナルルアー2週連続のノーバイトに終わった
動きも思ったようにいかず・・・
やはりノイジー系は難しい











e0041606_2236475.jpg

小野川湖から見る磐梯山は
檜原湖から見るのとは角度がちょっとだけ違って
何よりも快晴で
とても美しかった


裏磐梯ドリームは?
噂の1/10程度でしたとさ・・・
by mahasatou | 2007-06-14 22:38 | Sunday-angler | Comments(10)
Commented by かんの at 2007-06-14 23:44 x
いい景色だね~
蛾で釣れるの楽しみにしていたんだけど、次回に期待だね。
ノイジーはほんとにバランスが難しいと思う。
ジタバグを浮かべるとほとんど浮力が無いのに気づいていたかな?
しかも尻下がりで浮くんだけど。
この絶妙なウェイト量がキモなんだろうなって思うんだよね。
引くとカップで水を押し下げてボディを無理やり浮かしているみたいなんだよ。
後付でウェイト量を調整できるならもっと楽に作れるのにね。
Commented by mahasatou at 2007-06-15 22:18
かんのさん
こんばんは

ふむふむなるほど
いや実は作る時にジタバグ参考にしたんだけど
これも浮き方はまあまあだったと思う
やっぱりカップ形状に問題があるかと・・・
曲げるのむずかしかったもの

今度はなにつくろかな~
Commented by バスウ at 2007-06-16 03:12 x
ジタカップは水面下に若干頭下がりにすると動くよ~
Commented by にだん at 2007-06-16 18:27 x
バスウさんこんにちは

ふむふむなるほど
つんのめりながらも前に行けず左右に振れる

こういうわけですね
ん~~奥が深い

いやぁ~でも流石ご両人!
風呂場にルアー並べてるだけのことはありますね(笑
Commented by れんぞく at 2007-06-19 11:35 x
ノイジー系はほんと難しいです。
今の私の構想として左右のスライド巾をイカに大きくさせるかが課題になっています。
一生涯掛けて開発しようっと。(うそ)

HN、にだんになってますが?
Commented by まはにだん at 2007-06-19 15:38 x
れんぞくさんこんにちは

ふむふむなるほど
左右のスライド幅ねぇ
い?
ノイジーで左右のスライドってどゆこと?
悩んで夜も眠れません
早く開発して僕に教えてください
Commented by れんぞく at 2007-06-19 18:06 x
普通ジタバグ系は真っ直ぐ引いてきてポコポコかなでて釣りますが、
そこに不規則な横のスライドを加えたら釣れるんじゃない?っていう発想なんです。
試作品では前進方向でジタバタせず、横スライドのみの動き。
両立できないんですよ・・・。
ペンシルでスケーティング巾が広い方が釣れたりするじゃないですか。
それをノイジーでやりたいです。
試作一号は最高で46cmでしたし、釣れない時に投げてしまうルアーになっていますので、開発が進めば60も夢じゃない!って妄想しています。バカですね(笑)
Commented by nidan at 2007-06-20 14:47 x
もっと眠れません
Commented by ikasasikuy at 2007-06-22 14:00

赤い目に
「ドキッ」としました

Commented by mahasatou at 2007-06-22 22:34
スポーニングに一生懸命で
寝不足だったようです・・・
<< Goryar shelf Moth in Mt. Bandai >>