single fishing
e0041606_2244428.jpg

久しぶりに単独釣行
ここ何ヶ月、一人で釣りに行ったことがなかったので
内緒というか、こっそりと出かける

いきたかったのは渓流
仕事中、Googleで川選びをする
選んだ基準は家からそんなに遠からず、マイナーそうな川
でも、初心者の僕は
どこがメジャーなのか、マイナーなのかがわからない

めぼしをつけた川に、ナビを頼りに現地へ向かう
家から高速飛ばして1時間だ
途中、ナビにはないダムの看板が出てくる
いやな予感・・・
ナビがずれて、あらぬところを車は走る
目指した川は巨大なダムによってできた大きな湖の底に沈んでいた・・・








e0041606_2244965.jpg

「熊出没注意」
の看板はあたりまえにあるが
地元の人たちが手づくりしてくれたであろう
手書きの

「くま 出ます」

「くま でてます」

などの進行形の看板にちょっと怖気づく

そりゃあ
熊も出るだろうよ
怒るだろうよ








e0041606_2254682.jpg

ダムの上流に残る源流域
冷たい、限りなく透明な水
熊除けの鐘を腰にぶら下げ
「カランコロン」と釣り登る

ミノーを投げると1投目からチェイスがある
でも、見えてしまうと釣れないもんだな
向こうからも見えているということだろう

釣りはじめてすぐ
60代オヤジ2人組と遭遇
先行者か?と思いきや、竿をもっていないので
トレッキング中だったようだ

「上の落ち込みにいっぱいいたよ」
「や、やってみます」

と会話をし
身をかがめながら釣り上がると






e0041606_2323582.jpg

あとから
ダムのコミュニケーションセンターに立ち寄ってわかったことだが
この岩魚は「ニッコウイワナ」と言うらしい

絶妙な淡い色彩
橙の腹
実にうつくしい









e0041606_2341877.jpg

最後に釣れたグッドコンディションの山女
サイズはそれほどでもないが体高は十分だ
魚体を斜めから見るとパーマークがくっきりと際立つ


実釣時間3時間
岩魚3匹山女1匹

いやはや
十分過ぎます
by mahasatou | 2007-06-25 22:46 | Sunday-angler | Comments(6)
Commented by はが at 2007-06-26 23:00 x
おお、釣ってるね~。十分すぎるよ。俺レベルではね。(笑)
最近ヤマメばっかりだから岩魚釣りたいな。
Commented by mahasatou at 2007-06-26 23:32
ここはほとんど岩魚のようでした
尺クラスの岩魚がぎりぎりまでチェイスしてきたんですけどねぇ
もういっちょう~

次のキャストは根がかりました・・・
Commented by paranoia1970 at 2007-06-26 23:47
体高は大事だよね。
コームスケールしかり、タイリクバラタナゴしかり。
この間のオレが釣った岩魚とは全然色合いが違うね。
あれはエゾイワナかな?
あ〜また行きたくなってきた
近いうちに福島か栃木辺りで落ち合って釣りしない?
山形でもいいかな。
いい場所聞いたんだよ☆(新庄の方だけど)
Commented by まは at 2007-06-27 08:26 x
ゴトジさん
おはようございます

確かに言われてみれば
体高好きかも!

ディスカス、モノダクティルス、アルタムエンゼルとかも体高あるけど
また違うな
状態がよくなる、というか成熟すると盛り上がる系がいいね
TVでやってたレッドサーモン釣りたい

この川は福島だよ
あの辺幾らでもあるから
いいね
新庄もいい、佐藤家のお墓もあるし
墓参りもかねて!
Commented by バスウ at 2007-06-27 22:22 x
探検で釣れるとうれしいよね~
ミッチェル308?が渓流にはgoo!
Commented by maha at 2007-06-27 22:46 x
さすがお風呂場でルアーを泳がせるバスウさん
こんばんは
いや、風呂で船外機回すんでしたっけ?(笑)
今見てみたら308じゃなくて408と書いてました
中古で買いました。
まわすとカラカラいいますが
これでいいのでしょうか?
使用途中妙に重くなることがありましたが
これでいいのでしょうか?
<< This month noodle 夏至の夕焼け雲 >>