Zacco fishing
e0041606_22521476.jpg





e0041606_22522560.jpg





e0041606_22523161.jpg





e0041606_22523771.jpg

秋のザッコ釣り
いつもの水路に
いつもの黄身練を投入すると
いつものモロコが
いつも以上に喰らいついてくる
釣っても釣っても
釣っても釣ってもモロコばかり
そのうちモツゴがちらほら
マブナもちらほら釣れてくる
でもタナゴはなかなか釣れない
3枚目のタナゴは僕が釣ったものではなくて
かみさんが最後のほうで釣ったもの
今回はこれ一匹だった
タナゴは遠慮しがちな
他のみんなに譲る心をもった
優しい魚なのだろう

一番下の魚
場所を移動して
新規開拓の川で釣れたもの

なんだろう
なんだろう
なんだろうく~~ん

僕はたぶんワカサギじゃないかと見ている





いま調べてみたら
どう見てもワカサギじゃないな
一番近いとことろで
これ
サケらしい

いやいや
サケってことはないだろう
やっぱウグイの稚魚?
by mahasatou | 2007-10-22 22:53 | Sunday-angler | Comments(6)
Commented by ささき at 2007-10-23 09:42 x
おはよござます
なんだろうくんはなんなんでしょう?
ボクが思うに
尾の付け根の太さといい
鱗の細かさといい
眼球比率といい
これはアブラハヤまたはウグイの仔魚です
ワカサギはもちと尾が細いですし
背と腹の光具合のコントラストがくっきりしています
サケまたはワカサギであるかコイ科であるかは
アブラビレの有無で簡単にわかりますが
写真からは判別できません
どうでしょ

それにしても
きれいなタイリクバラタナゴですね
さすがは奥様です


Commented by mahasatou at 2007-10-23 22:40
さすがです
基本的なアブラ鰭のこと
忘れてましたですわ
と言うことは
サケ科のワカサギにはアブラ鰭がある
ということですね
いっちょまえですねぇ
Commented by mahasatou at 2007-10-24 00:26
どうぞ、どうぞ
わだくしを「師匠」と、お呼びください

はーっ ははははっ

 maha妻
Commented by マハ at 2007-10-24 21:40 x
さすがはモロコが釣れすぎて
嫌気がさしていた失笑、いや師匠
確かにこのつりに関しては運がある
ような気もする
Commented by はが at 2007-11-01 23:27 x
ササキさんには失礼ですが、アブラハヤでもウグイでもないと思います。
確かに似てはいますが、アブラハヤの場合、この大きさですと色でわかります。またウグイとは顔が違うと思います。コイ科はちょっと抜けたよう顔つきですよね。
で、私の推測。
ズバリ!これはスズキの稚魚でしょう。
この川、海まで近くありませんでしたか?遠いと可能性無いかな。
今頃になってコメントかいって言われそうですな。失礼しました。
Commented by mahasatou at 2007-11-02 18:37
はがさん
この川は富士沼の近くですよ


シーバスですか!
だとしたら人生初のシーバスということになりますよ
<< River Bass Fishing JOHZENJI STREET... >>