かまど造り(1)
e0041606_014118.jpg

①庭の芝生を一部切り取り、間違って買ってしまった砕いたブロックを敷いて平らにする

②その上にモルタルを塗りこんで、耐熱煉瓦の平たいやつを12枚置いて、ほぼ水平にし、いいかげんな基礎をつくる


この上にレンガを積んでいく
by mahasatou | 2008-06-15 00:01 | Hand-making | Comments(12)
Commented by もく at 2008-06-16 10:09 x

 でたっ!!

 とうとう 動き出しましたね!

 ピザ希望♪

Commented by れんぞく at 2008-06-16 15:25 x
かまどだ。
そろそろ出来た頃かな?
かまどパーチーしましょ。
Commented by mahasatou at 2008-06-16 19:06
もくさん

ピザとバーベキューの併用版を考えていましたが
いくら考えても難しい・・・
いいアイデアください!
Commented by mahasatou at 2008-06-16 19:09
れんぞくさん

いや、まだまだです
今年中にできる自信がありません・・・

ふたの部分をどうしようか悩んでいます
ちゃんとしたふたにしないと温度が上がらないからうまく焼けないはず
実は陶器もつくりたいと思ってるんだけど・・・
Commented by れんぞく at 2008-06-16 21:42 x
あれ?長期戦でしたか。
蓋って蓋?
上にかぶせるの?
ピザ釜なら扉風かと思ってました。
扉っぽいのなら暖炉の中古安く仕入れて付けちゃえば?だめかな?
バーベキュー併用ね〜。煙突部分に肉をペタペタ貼って。落ちたら食べごろって感じでw
難しいね〜。
家では今、倉庫検討中。れんぞく艇の格納機能付きw
これまた難しい。夏休みまでにやったる!
一人じゃ無理かも〜w
Commented by mahasatou at 2008-06-17 08:16
あまり考えずにスタートしてしまったので
壁にぶち当たりながらやっています
れんぞくさんに図面引いてもらってからやればよかったよ

蓋っていう表現が悪かったです
屋根というか要するに上の部分です
通常はレンガを眼鏡橋のように積んでつくります
扉は鉄製のものを使ってる人が多いです

れんぞくさんちは倉庫ですか!
しかもでかそう!
でもそれだけの敷地があるってのもスゴイ・・・
Commented by れんぞく at 2008-06-17 20:54 x
かまどは描いたこと無いな~。
庭のアプローチ脇に作ったのであればオブジェ的な形に作るのも手ですね。
今更図面描いてもなんで頑張ってください。

ふた難しいね~。
丸い鉄の蓋にして気密取るために、数箇所締め金物取り付け。
タックルボックスの蓋が開かないようにするための金物的なイメージ。
その蓋の上に肉を置いてジュージュー。ジンギスカン風?
ピザはピザで前部分の扉から出し入れ。
後は陶器・・・。ん~。
ピザと陶器は別に焼きたいから、ピザの段と陶器の段に分ける。
その下に薪かな?
熱が回らないとまずいから薪の段をサンドイッチ式にするか?
う~ん。考えただけで大変そう。
いっそのことそれぞれの釜を3棟作ったら?w
Commented by れんぞく at 2008-06-17 21:27 x
ちょこっと書いてみました。
普通な感じかな。
うちのブログにアップしてます。
Commented by mahasatou at 2008-06-17 23:17
ありがとうございます
参考にします
左側の3階構造が
ん~結構いいかも!
予定変更?
Commented by れんぞく at 2008-06-18 10:09 x
適当に描きましたが良かったのでしょうか?
イメージとして、かまくら風な感じも素敵じゃないかな~。
色々、口出してすみません。
Commented by じねん親方 at 2008-06-18 13:38 x
上にドラム缶を乗せる^^
Commented by マハ at 2008-06-18 21:03 x
親方

たしかにその通りです
いくら煉瓦を積んでも親方のドラム缶ピザにはかなわないでしょう
ただただ形から入りたいのです
ああ
親方のピザ食いたい
<< Do not give up マハ田大学水産学部水生生物反応... >>