かまど造り(2)
e0041606_223837.jpg
あまり何も考えずにレンガを組んでみる
開いているところから薪をくべる予定・・・































e0041606_22381363.jpg
何となく仕切ってみる・・・

四角のところを埋めて平らにして
その上でピザを焼く予定・・・
あとは屋根を付けて完成か・・・
by mahasatou | 2008-07-24 22:38 | Hand-making | Comments(2)
Commented by jinenbo at 2008-07-25 13:57
うーと、
その四角の上にレンガの蓋をして

ちゅーことですか?

ピッツァを焼く時、必要なのは

放射熱と、対流熱ですが
それは、ピッツェリアの店の話で

家庭で焼くには
加えて、直接熱が必要です

つまり、下からの火で、直接ピッツァを乗せる石を焼くんです

下からの火で石を焼く理由は
生地を乗せるとすぐそこだけ温度が下がるから
あっちゃこっちゃ移動させなきゃなんないのよ

して、
そのわきから熱が釜の上部に回ってゆくようにして
全体の熱で焼くのです

お店の様に乗せる石の温度を上げるまでは
このままだと半日以上かかってしまいますよ^^


ボクも今依頼されて
新築ログハウスの庭に
ピッツァ釜にBBQや燻製も一緒に出来る
マルチ釜を設置するに
設計図を描こうとしております

がんばてください!
Commented by mahasatou at 2008-07-26 07:58
親方!
やっぱりそうですかね
温度が上がるのか?
そこんとこだけ不安でした
直接熱式も頭に入れて
再考したいと思います

ばんがりまっす!!


その設計図気になります
ちらっと
ちらっとでいいですから
覗かせてください ^^;
<< Day-tripper in ... Maha craft pic... >>