Fishing in the soft rain
e0041606_23152455.jpg

せっかくの日曜日だというのに、朝から雨が降っていた。
それでも、上がった雨を見はからって昼から釣りにでかける。
時間もないので近くのメジャー河川へ。

ここ数日、宮城は夏とは思えない涼しい日々が続いている。
北東からヤマセが吹き、どんよりと曇っている。
気象庁は梅雨明けしたと確定宣言をしたが、実際まだ梅雨は明けていない。
夜は窓を開けたまま寝ると寒いくらいだ。


川に到着すると、案の定曇っている。
こんな時は写真も撮りずらい。
彩度が落ち、露出もむずかしい。




e0041606_23153464.jpg
今日はこの前作ったネット(実際は網ではないが)の使い勝手を検証するのが目的。
要するに釣らなければならない、ということ。
しかし思いに反して反応は薄い。


前半戦は雨が上がっていたので、いつものように首からニコンをぶら下げての釣行。
が!
浅瀬で石に足をすべらせて、転倒!(初) ^^;
倒れる瞬間、左手でニコンを持ちあげる!右手は竿を握ったまま川底に手を着く。
「ドバシャ~ン!」
幸い右半身が濡れただけで済んだ・・・。
僕は根曲がりスティックより、ニコンを選んだということになる。
この時点では竿に異常はなかったのだが・・・。



(←写真で見てわかるように、はなっから曲がってますけどね・・・)




















e0041606_23154438.jpg

上流ではチェイスが二三度あったのみで下流に移動。
再開時には雨が降り始める。細かい霧雨のような雨。
今度はニコンをナップザックに入れての釣行。(別に防水機能があるというわけではない)
反応がないまま釣り上がっていくと、さらに雨は強くなる。
半ばあきらめかけた時、着水と同時にゴゴゴッとアタリが!

結構泳ぐ!!
やり取りして魚を移動させる。

「あっ!そうだ」

思い出して背中からネット(網ではないが)を外す。
差し出して一度ネットに入るも、暴れた魚が飛び出した!?
「な、なぬ~!?」
ファイト再開。
ランディングし損ねて慌てる僕。
逃げのびて勢いつく魚。
こいつは流れの強い下流へと走っていく。
無理やり食い止める。根曲がりスティックが満月になる。

「うお~~!」

その瞬間、竿を握っていた右手のあたりから乾いた音が

「パキーーーン!」

ん?

ん?

気になるが、なんとか魚は今一度ネット(網ではないが)に納まってくれた。





e0041606_23155585.jpg
見たこともない、へんてこなネット(網ではないが)に驚きの表情を隠せない29.5cmの泣き尺イワナ








e0041606_2316685.jpg
魚と網?と竿

考察:
①このテーブルクロスは通常でも硬めではあるが、梅雨空のヤマセの当たる山あいの清流にさらすとさらにしまって硬さが増す。
②そのことから、一度ネットインしても元気のいい魚は跳ね上がり、ぴよ~んと飛び出す。
③写真を撮ろうとすると、ゴワゴワして安定しない、魚もつるつると滑る。(それは魚にとってはいいことではあるが)よってちょっとイラッとする。

結論:
作り直し






釣りのほうは、この後、再開しようとキャストすると

「ぐにゃ」

案の定根元が折れてました

前半戦で僕が粗末に扱ったことと
網にばかりに気がいってたことで
すっかり竿がすねてしまったようです



結論追加:
ついでに竿も作り直し






e0041606_23161632.jpg

by mahasatou | 2008-08-01 23:17 | Sunday-angler | Comments(4)
Commented by zelth at 2008-08-02 11:47 x
GoodFish!!

ひんやり涼しげな雰囲気の写真は、
お陰様で最近の糞暑さを忘れさせてくれました(^_^)
Commented by mahasatou at 2008-08-03 08:39
ゼルスさんお久しぶりです

山形、暑いですよねぇ
おととい、仕事で東根に行きましたけども
むしむししてたまりませんでした
帰り道、関山を抜けて宮城に入ると
温度計は22℃!!
エアコンが急に寒く感じました

今日(日曜)はこっちも晴れてます
気温も上がってやっと明けそうかな?
元気に仕事中です・・・ ^^;
Commented by ikasasikuy at 2008-08-07 12:59
うつくしい岩魚&ステキなネット(網じゃないけど)
僕もこんなのが釣りたくなってきました
29.5cmか・・・
24.5cmでいいですボクは
Commented by mahasatou at 2008-08-09 17:39
流れ&ロッド折れ&飛び跳ね
でかなりスリリングなやり取りでした
あとは自作ミノーですねぇ

僕は楽な釣り場しかいかないから
今度来仙の再には是非!って
冬か・・・
<< Burst Day-tripper in ... >>