Burst
Burst_e0041606_23352685.jpg

今日の夕方
郡山の得意先での、何だかわからなかった仕事を終えての帰り道だった
東北道を走っていると
ガガガガガガガガガガ
ガガガガガガガガガガ
後ろからヤンキー仕様の族車にでもあおられてるのかな?
と思った
さらに
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ
なんなんだおい!
後ろを見ても前を見ても車はいなかった
「はは~ん。マフラーが壊れたな」
時速120kmで走行していたが
さらにアクセルを踏み込んでふかしてみる
なんか違う
まさか?
恐る恐るハンドルを切ってみる
なんか変!パンクじゃね?
路肩に止める
もう思いっきりゴム臭い
左後輪がやられていた

こんな時は慌てず騒がず
JAFを呼ぼう!
営業車の車内に貼られたステッカーの番号に電話する

高速でパンクしまして~
 ご入会されていますか?
はあ・・・ステッカー貼ってあるんで大丈夫だと思いますが
 それではナンバーをお願いします
宮城400〇〇-××
 ご登録はされていませんが
え?そうなの?
 高速道路上ですとなんだかんだで2~3万円かかります
・・・考えます・・・

保険屋の安心サービスにダメ元で電話する
もちろん答えは同じ
契約車両しか適用しない

反射板を出し
灼熱の高速道路上でのタイヤ交換
最近は自分の車も業者任せだから
タイヤを交換するのは何年ぶりだろうか
ボタボタボタボタと玉のような汗が流れ落ちる
しんどいなぁ~
でも、何事もなかったし、よかったよかった


明日も秋田、日帰りだ

(ところで何でステッカーが貼ってあったんだろ・・・)
by mahasatou | 2008-08-04 23:56 | Scrap‐collector | Trackback | Comments(6)
Commented by ぶんた at 2008-08-05 06:31 x
大変でしたね(泪)。

『白石』の標識が疲れを倍増させます。
国見峠を抜け、もうすぐだと感じる地点でパンク。

昨日はだいぶ暑かったので
しんどかったのでは??

秋田も気をつけて(笑)。
Commented by れんぞく at 2008-08-06 14:43 x
たいへんでしたね。
無事で何よりです。
あっしもバーストじゃないけど前輪はずれたことがあります。
何が起きたか分かんなかったです。
そん時、JAF呼んでレッカーしてもらいましたが、その運ちゃんが飲酒運転で高速下りた所で検挙。深夜取調べに突き合せられ、レッカー代も取られで大変な思い出があります。
車も船も点検は大事だねw
Commented by mahasatou at 2008-08-07 07:47
ぶんたさん
翌朝スタンドでそっこうタイヤ交換して
秋田は何とか問題なくすみました
これで遠出はしばらく無いですね
一段落です
Commented by mahasatou at 2008-08-07 07:51
れんぞくさん
前輪が外れる?
もしや三菱の車だったとか?
こわ!

しかし、その運転手笑える
レッカー車が検問受けるとは思ってなかったんだろうね
今時ならちょっと考えられんが、相当前の話?
次回船のときは運行前点検よろしくね ^^;
Commented by バスウ at 2008-08-07 21:45 x
お~無事でよかったね。 
前だと、結構ハンドル取られるけど後ろだから冷静に対処できたのかな?
にしても会社の車なのに自分でタイヤ換えるなんてえらい!
Commented by mahasatou at 2008-08-09 17:41
僕だって自分で替えたくはなかったよ・・・ ^^;
でも2~3万って聞くと、10分ちょっと汗流せば住む事だったら会社のために!
ていうか、自分でやったほうが早い!
次あっても自分でやるだろうな
一度経験済みなのは心強いよ
名前
URL
削除用パスワード
<< mid summer 2008 Fishing in the ... >>