Butterfly dance
e0041606_2355681.jpg

久々に晴れ間が見えた
午前中用事があったので午後から釣りに出かける
バス釣りにでも行こうかな、と思ったが
どうも一人だとバス釣りという気分にはならない
で、最近のマイブーム
カーナビで適当な川に目印を付けてそこを目指す
何本か川をめぐって釣りを開始したのは午後3時頃だった


e0041606_236782.jpg
釣りなどする人はまずいないと思われる小さな川



小さな橋の上から覗くと魚影が見える
 おお、いるいる
まったく入渓の形跡がない川へ入ると
トンボと蝶と川蝉が出迎えてくれた


e0041606_2361929.jpg
渓流によくいるトンボ


トンボは羽が黒とか濃茶でボディが青みかかっているやつ
蝶は大きくて黒くて一部オレンジだったり白だったりするやつ
カワセミは青かったり、黄色だったり、見る角度で色が違う
僕が釣り上がっていくと、
トンボも蝶も一定の距離をおいて一緒に移動してくれているように思える
そこまでは蝶は1羽で飛んでいるものばかりだったが・・・


目の前をふさぐ立派は蜘蛛の巣が横に5~6本あったので
蜘蛛の巣の写真でも撮るか、とファインダーを覗いていると

「パタパタパタパタ、パタパタパタパタ」

画面に入ってくる2羽の蝶

ここからは下手くそですが連続写真(トリミングなし)で

e0041606_2363240.jpg
e0041606_2364337.jpg
e0041606_2381016.jpg
e0041606_2382355.jpg

僕は川に立ったままシャッターを切りはじめる
2羽は僕の存在など全く眼中にないようで
僕の方へ近づいてくる

夢中で踊り続ける2羽の蝶
夢中で撮り続ける僕

パタパタパタパタ

パタパタパタパタ

パタパタパタパタ

パタパタパタパタパタパタ



e0041606_2383492.jpg
その距離30cm!!





e0041606_2385225.jpg




e0041606_239322.jpg




e0041606_2391218.jpg
e0041606_2392349.jpg


呆然と蝶を見送り釣り上がっていくと
青いパーマークの上に紅い色がのった奇麗なヤマメが1匹釣れたが
蝶でフィルムを使いきっていたので収めることはできなかった

最後にでかいヤマメのチェイスもあったし

ここはいい、ここはいい

また来よう
by mahasatou | 2008-08-28 23:12 | Sunday-angler | Comments(2)
Commented by paranoia1970 at 2008-08-30 20:28
これは ミヤマカラスアゲハかなあ?
この羽根の美しさはこの世のものとは思えないね。

今日 庭の山椒の木に アゲハの幼虫を発見しました。
どんなアゲハになるのかなあ。
Commented by mahasatou at 2008-08-31 10:45
今調べたら
オナガアゲハのようです

http://www.pref.saitama.lg.jp/A09/BA30/labo/BDDS/zukan/tyou/tyou.html

青色は見えなかったよ
庭にアゲハの幼虫?
羽化の瞬間撮って!
<< White large flower カラフル >>