Fishing under the road
e0041606_2230626.jpg

雨降りだと蜘蛛の巣が多いのか
それとも時節的なものか
この日はやけに蜘蛛の巣が多かった





e0041606_22301782.jpg
何度も上を通っている河川
上から見るときは程よい流れのように見えるが
実際入ってみると意外にも流れは急で
遡上するのは難しかった





またしても、というかもうお約束のそぼ降る雨の中、釣りに出かける
この日は釣り以外の目的があったので、釣りはついでとなる
用事を済ませて夕方の数時間、川に入る
今年の春にも、去年の秋にもお世話になった川なのだが
いつものポイントはいつもとは違って、まったく生命感がなかった
川沿いに車でどんどん下っていくと高速道路の高架橋まで辿り着いた





e0041606_2230277.jpg

ここは出張中に何度も上から眺めている地点
その真下に辿り着いたというのは、何とも云い難い気持ちになる
この上を初めてと通ったのは、もう10年以上前のことだ
あれからここへの思いは募らせていた
何の変哲もない川なのだが・・・・・・







e0041606_22304436.jpg

高架橋の真下の落ち込みできた、小さなヤマメ

「何もこんなところまで釣りにこなくても~」

というヤマメの声が聞こえてきそうだった
僕は

「何を言ってるんだい、僕はこの場所で
 君に逢うために、遥々やってきたんだよ」

と実に身勝手な妄想を巡らせ
何度もシャッターを切った
by mahasatou | 2008-09-30 22:31 | Sunday-angler | Comments(4)
Commented by ikasasikuy at 2008-10-02 13:29
じゅ
十年越しですか・・・
おそれいりましてございます
Commented by バスウ at 2008-10-05 03:53 x
蜘蛛ってさ、大きなお尻が怖いということに今気がついた。
夜釣りでさ、蜘蛛の巣引っ掛けちゃって、ささささssssって上ってくるの見るともう駄目w
Commented by mahasatou at 2008-10-05 21:25
ささきさん
いやいや
行動が遅いというかなんというか
でもとりあえず釣れたんでよかったです
それより
口調がうどん屋の店主っぽくなってますが?^^
Commented by mahasatou at 2008-10-05 21:28
バスウさん
確かに
蜘蛛ってきれいだけど威圧感あるよね
なんか毒々しいし
でもこの色彩で他の虫をおびき寄せてるのかも?
越冬のために食い溜めしているのかもしれません
<< Banana diet old post >>