Handmade chaozu
Handmade chaozu_e0041606_2327576.jpg

あまの屋の餃子を食べて以来、皮から餃子を作ってみたいと思っていたので作ってみた

僕・・・皮担当
妻・・・具担当




Handmade chaozu_e0041606_2328418.jpg

目指すはもちろん「もっちもち皮」バージョン
薄皮パリパリは邪道だ!
ネットで調べて、中力粉と薄力粉と1:1でブレンドしたものと
中力粉だけのものの2種類の皮を作る

作り方は簡単
粉に熱湯を注ぎながらこねるのみ!
よく言う耳たぶの固さにする
この辺はタナゴ用の黄身練と同じ要領
こねたら30分ねかせる

細かく分けて麺棒で丸く伸ばす
この時に皮と皮がくっつきやすい
打ち粉はケチらないように





Handmade chaozu_e0041606_23281179.jpg

具を包む

具は僕が作っていないのでレシピは知りません・・・^^;

既製の皮は水をつけたりして結着するが
生の皮は押しつけるだけで簡単にくっつくことが判明



Handmade chaozu_e0041606_23281871.jpg

冷たいフライパンに並べて
ひたひたの水をはってから
蓋をして火を入れる

沸騰するまで強火
沸騰したら中火にする
僕んちはIHですが・・・

水分がなくなってからも
しばらくそのまま
終盤でごま油をフライパンの淵から流し込むように加える

焼きすぎか?
と思うくらいしっかり焼く





Handmade chaozu_e0041606_23282710.jpg

もっちもち皮の特製餃子完成~
初めてのわりには上出来、上出来
味も食感もほぼイメージどおりでした
ご飯はいりません
皮部分が主食です・・・^^;

ちなみに中力粉+薄力粉はもちもちでうまくいきましたが
中力粉のみは皮がちょっとでろでろになりました
本来なら中力粉だけのほうがもちもちするかと思ったのですが・・・
by mahasatou | 2008-10-09 23:28 | Food-junkie | Trackback | Comments(4)
Commented by バスウ at 2008-10-11 18:49 x
うまそうだ!今度挑戦してみようw
Commented by mahasatou at 2008-10-12 08:42
ぎょうざでめんどくさいのは
具(餡)のほうだよね
うちのかみさん細かく刻む作業は結構好きなようで
夏場は「だし」もよくつくります
皮は楽勝!旨いし、安いし、簡単です
Commented by かんの at 2008-10-15 18:51 x
餃子はうちでもよく作るけど、
皮から作ったことはなかった。
ほんとにうまそう。
Commented by mahasatou at 2008-10-20 00:56
かんのさん

特に薄い皮が好きだってのなら
あれですけど
厚めの皮は売ってませんからね
簡単でおいしい!
って僕もこの一回だけですけど・・・^^;

今度はうどんでもやろうかな?
名前
URL
削除用パスワード
<< 2つの葬儀と1つの映画 Banana diet 調査編 >>