カテゴリ:Hand-making( 36 )
The third annibersary of my house
e0041606_22481016.jpg

我が家の3歳の記念に撮っておく
1、2、3、5、7、10年と点検を受けることになっているから
次に撮るのは2年後かもしれない


e0041606_22481855.jpg

外壁の杉が経年とともに「味」を出し始める



e0041606_2248321.jpg

デッキは一足早く色が抜けた


e0041606_22484225.jpg

去年撮り損ねた郵便受け



先日、家の大掃除の際にガラス窓を拭いていたら
小学生の男女が家の前を通りかかった

男の子:「ねえ、ここ、ひと、住んでないよね?住んでないよね?」

女の子:「え~?住んでるよ、たぶん住んでるよぉ~」


ああ、わかるまい!
ガキどもにはわかるまい!
このワビサビはわかるまい!

しかも、僕が家の前にいるにも関わらず、だ

近所の小学生の間では
廃墟として話題になっているのだろうか?


e0041606_22501100.jpg

そのあと、家の西側にあるネットに這っていた
ゴーヤの枯れた蔓を、あわてて取ったのは
気にしてるからじゃありません
by mahasatou | 2010-01-04 23:07 | Hand-making | Comments(12)
After a long long time
e0041606_22392985.jpg

竿もなんとか完成した



e0041606_22453212.jpg

およそ17年ぶりにフライも巻いた

スーパーテキトーだけど
こんなんでいいんだっけ?




あとはこじらせている風邪を治すだけ・・・^^;
by mahasatou | 2009-09-20 22:42 | Hand-making | Comments(4)
Guide for new rod
e0041606_2347842.jpg

最近青空を見ていない
はっきりと憶えているのは、あの八郎潟のかえり道まで遡る

お手製フライロッドで小魚を・・・
そう思いついてから2年ほど経とうとしている
相変わらず、のろまな僕は
まあそれでいつもの僕なのだけれど

根曲り竹ワンピースフライロッドに
明日の仕事を気にしながら
毎夜チビチビとガイドを括りつける

あと少し・・・


まだフライを巻いていないことに、今、気づく

日曜に釣りに行くとして
今日を入れてあと三晩
むむむ~

新しい竿と買ってまだ一度も足を通していない
ゴアのウェーダーとニューシューズ

ああ
渓流釣り師の9月は足早に過ぎてゆく
by mahasatou | 2009-09-03 23:59 | Hand-making | Comments(4)
Second annibersary of my house
e0041606_2313416.jpg

2歳の定期検診のついでに撮っておく




e0041606_2313492.jpg






e0041606_23102820.jpg

だいぶ色が抜けていい感じになってきた壁とデッキ




e0041606_23103669.jpg

相変わらず片付かない僕の部屋




e0041606_23104659.jpg

椅子がひとつ増えた




e0041606_23105432.jpg

去年の定期検診

あっ
ポスト撮るの忘れた ^^;
by mahasatou | 2008-12-07 23:11 | Hand-making | Comments(6)
Banana diet
e0041606_2211567.jpg

mahacraft Banana diet 2008

by mahasatou | 2008-10-05 22:02 | Hand-making | Comments(4)
Rod stand
e0041606_025810.jpg

部屋につくった竿立て
所要時間20分
原材料費1000円未満



奥の方に見える黄色いフライロッドが新たに仲間入り
某〇代書店で中古品¥9900
7ftのたぶんグラス
きれいだったんで
ロゴのEargleCrawが気になったが衝動買い
調べたら

EargleCraw
Feather light 30070
$16.10


16.10ドル???!!


うわ~
やってもうた!!

by mahasatou | 2008-09-21 00:13 | Hand-making | Comments(4)
Balsa pencil
e0041606_21513542.jpg

今作っている
ボディ長 11cm 重さ 28g のバルサ製ペンシルベイト
後ろに見えるのは 5cm 4g のミノー

大きいほうでは今年最初のブラックバスを
小さいほうでは今年最後の渓魚を釣ろうと思っている

by mahasatou | 2008-09-18 21:58 | Hand-making | Comments(4)
かまど造り(2)
e0041606_223837.jpg
あまり何も考えずにレンガを組んでみる
開いているところから薪をくべる予定・・・































e0041606_22381363.jpg
何となく仕切ってみる・・・

四角のところを埋めて平らにして
その上でピザを焼く予定・・・
あとは屋根を付けて完成か・・・
by mahasatou | 2008-07-24 22:38 | Hand-making | Comments(2)
Maha craft picture net
e0041606_2324497.jpg
その辺に転がっていた杉板を切って取っ手をつくる

ダイソーで買ってきた竹を切って固定する

























e0041606_23245916.jpg
竹を曲げてもう一方に固定

内側にくる竹も用意する



















e0041606_2325862.jpg
テーブルクロスとかに使う厚さ2mmほどのビニールに皮ポンチの18mmで穴を開けていく




















e0041606_23251729.jpg
穴をいっぱいあける(これが結構大変)

こんな形にして結束バンドで固定する



















e0041606_23252880.jpg
竹の間にビニールを結束バンドで固定して
picture netの出来上がり~

果たしてこれでいい写真が撮れるだろうか??
by mahasatou | 2008-07-21 23:40 | Hand-making | Comments(4)
かまど造り(1)
e0041606_014118.jpg

①庭の芝生を一部切り取り、間違って買ってしまった砕いたブロックを敷いて平らにする

②その上にモルタルを塗りこんで、耐熱煉瓦の平たいやつを12枚置いて、ほぼ水平にし、いいかげんな基礎をつくる


この上にレンガを積んでいく
by mahasatou | 2008-06-15 00:01 | Hand-making | Comments(12)