<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
秋田 川反(2)
e0041606_22194737.jpg

大声で喋りながら帰路に着く、仕事明けの二人組











e0041606_22123230.jpg













e0041606_22173850.jpg

この前の飯坂にも似た雰囲気を持つ川反
やはり湿気が多いのか
蔓(つる)・蔦(つた)類が蔓延(はびこ)る










e0041606_22174630.jpg

今日、東北地方も梅雨が明けた
各所で夏祭りが近い

Nikon FM2+Ai Micro Nikkor 55mm F3.5
FUJICOLOR SUPERIA Venus 400
EPSON GT-X750
by mahasatou | 2007-07-31 22:18 | Day-tripper | Comments(0)
秋田 川反
e0041606_0545641.jpg

朝から重なる鴨のつがい


一泊の秋田出張
翌朝8時半、秋田有数の繁華街、川反(かわばた)を撮りたくて
仕事前にカメラ片手に歩いてみる









e0041606_055215.jpg












e0041606_055796.jpg

昨夜一人で飲みに出た通りは、姿を変え、
ゴミの収集屋やクリーニング屋、タオル屋の車ばかりが並ぶ
撮りながら歩いていると、仕事明けのベロベロのキャバ嬢と
チーフらしき男のスキャンダラスな場面と遭遇
見て見ぬフリをする









e0041606_055124.jpg

この角の店
昨日入ろうかどうしようか迷った末、入らなかった店
看板には「この店に秋田があります」と書いてある
結局、川反初体験の僕は、入りやすい小奇麗な店を選んだ


Nikon FM2+Ai Micro Nikkor 55mm F3.5
FUJICOLOR SUPERIA Venus 400
EPSON GT-X750
by mahasatou | 2007-07-31 00:55 | Day-tripper | Comments(2)
りらく 8月号
e0041606_22413737.jpg



なんと
我が家が明日発売の月刊誌
りらく」8月号で紹介されます!
by mahasatou | 2007-07-27 22:56 | Scrap‐collector | Comments(9)
mahacraft 根曲りTroutin Stick 5.8ft
e0041606_23323221.jpg

根曲りTroutin Stick+MITCHEL408

グリップには布袋竹
リールシートはFUJIプレートシートのゴールドを採用










e0041606_23323843.jpg

ガイドはオールステンレス
塗装と接着は釣具のニットウの実用うるしを採用

あと少し漆を塗り重ねて完成
by mahasatou | 2007-07-26 23:37 | Hand-making | Comments(0)
Fireworks in shiogama
e0041606_0574957.jpg













e0041606_052486.jpg

一週間遅れの花火大会
本来であれば「みなと祭り」の前夜祭であるわけだから
花火だけ後になってしまったのは、なんとなくしっくりこない
当日も昼は雨が降り、どうなるかと思ったが
夜にはあがって無事行なわれた
例年に比べるとやはり人出は少ないようで
比較的ゆったりとしていたように思う
それにしても十代の若者達は多く
こんなにも若人が世の中にいたのか!
と思わずにはいられなかった








e0041606_052940.jpg













e0041606_0522430.jpg

花火よりも花火の明かりで浮かび上がる、こういったものの方が
僕には魅力的に見えたりする












e0041606_0523099.jpg

by mahasatou | 2007-07-26 00:53 | Scrap‐collector | Comments(0)
根曲り Troutin Stick
e0041606_23271185.jpg

今度の日曜のためのトラウト用根曲り棒一号
あとはガイドをつけて完成だ

トラウト用のルアーと竿をつくって出来上がったら
釣りに行こうと思っていたが
ゴトジさんからのうれしいお誘いで
例のごとく突貫工事である

先週、根曲り竹の矯めかたをしたのだが、
途中
ポキッ、ポキッ、ポキッ!!

3本が折れた・・・

これは生き残りの一本

実践で折れないことを祈りつつも
まあ二人なら折れても笑い飛ばせるかと
ちょっと期待していたりもする

今から楽しみである
by mahasatou | 2007-07-23 23:33 | Hand-making | Comments(4)
Ghost town
e0041606_23534185.jpg
Nikon FM2+Ai Micro Nikkor 55mm F3.5
FUJICOLOR SUPERIA 100
EPSON GT-X750



前回の、と言ってもだいぶ前だが
渓流にいった時に撮った飯坂温泉
つまりこの川を上っていくとあの新しいダムがある
と言うわけである

飯坂温泉と言えば
東北人にはお馴染みの
「じゅ・ら・く・よ~~ん」
のCMで一世を風靡し
バブル期まではそうとうな賑わいをみせた
東北有数の温泉街

娯楽あり、温泉あり、
川のせせらぎを聞きながら温泉に浸かり
当時の多くの人々の心を掴んだのであろう

しかし最近では閉館した旅館やホテルが多く
ゴーストタウン的な温泉街となってしまった感がある



e0041606_2327729.jpg
Canon PowerShot S70






e0041606_23324233.jpg
Nikon FM2+Ai Micro Nikkor 55mm F3.5
FUJICOLOR SUPERIA 100
EPSON GT-X750



一枚目は橋の上から遠くを
二枚目、三枚目は橋のたもとの両脇の建物を
見下ろす形で撮った

一枚目でもなんとなくわかるが
二枚目と三枚目、特に二枚目がわかりやすい
水辺近くの1階と2階部分の室内が少し見える
中が汚く床もまともではない状態だ
水かさがここまであがり
中を濁流が流れたであろう様子が見て取れる
その時このホテルが営業中だったのかどうかは定かではないが
そのままにしているということは
もう営業していなかったのかもしれない

何度も何度も起きた大水にそうとう苦労したことだろう



ダム造りとは難しいものである
by mahasatou | 2007-07-18 23:37 | Day-tripper | Comments(2)
芝からキノコ
e0041606_15352819.jpg
Canon PowerShot S70


ただいま大型の台風4号が接近中の我が家
今日やる予定だった地元の花火大会も
来週に延期になったことだし
家でゆっくりすることに

芝の手入れをしようとしても
この雨風じゃなぁ
と庭を見ると芝からキノコが生えていた!
梅雨だねぇ


喰えるか?
by mahasatou | 2007-07-15 15:41 | Scrap‐collector | Comments(0)
Day-tripper in BALI (9)
e0041606_0452969.jpg

バリ滞在3日目
今日はガイドを丸一日、12時間も雇って
いろいろと見て回ろうということだ

ガイドは空港に迎えにきてくれた
「オルタナ」君 35歳

日本語は勉強中だが、会話にほとんど支障はない
わからない日本語があると、
興味深げにこまめにメモを取っていたから
あそらく勤勉なバリ人だと思う







e0041606_0453566.jpg
Canon PowerShot S70

コースを決めて出発するも
「こーひーすきですか?」
と尋ねられ
「好きだよ」
と答えると
有無を言わさず連れて行かれた
「UNO coffee」

もともとコーヒーは買いたかったからよかったけど
「こーひーのこうじょうをけんがくできま~す」
と連れて行かれたのは店の隣の部屋
小さな焙煎機とコーヒーの生豆の写真が置いてあるだけだった

「しいんできま~す」
と全種類のコーヒーを試飲する
なんだか麻薬の密売のような雰囲気・・・

なんだかんだで一万円分のコーヒーを購入










e0041606_045512.jpg

遺跡が見たい
という僕のリクエストに
ウブドにあるゴア・ガジャという寺院遺跡に連れて行ってくれた










e0041606_04645.jpg
Nikon FM2+Ai Nikkor 20mm F3.5
FUJICOLOR SUPERIA 100
EPSON GT-X750

木の名前を教えてもらったが、忘れてしまった
とても大きい、聖なる木


と思ったらジャポンの木といってこれで樹齢100年位らしい
でかいことはでかい
by mahasatou | 2007-07-10 00:46 | Day-tripper | Comments(0)
Food-junkie in BALI(2)
e0041606_20481666.jpg

2日目夜
ケチャックダンス会場から
夕飯を食うためバリハイアットに送られる
相変わらずぶっ飛ばす運転


e0041606_20482267.jpg


  

e0041606_20483128.jpg

2回目のBINTAG(大)



e0041606_20484442.jpg




e0041606_20485124.jpg

       今夜のメニュー



e0041606_20485750.jpg






e0041606_2049520.jpg

本拠地のホテルに戻って
日本料理屋へ
きれいにディスプレイされた冷ケース



e0041606_20491328.jpg

       焼き?枝豆



e0041606_20491931.jpg

       左 ソフトシェルの巻物
       右 マグロの握り

       寿司をつまみに芋焼酎をやる
       焼酎も寿司も本場と変わらないおいしさだ
by mahasatou | 2007-07-03 20:50 | Day-tripper | Comments(0)