<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Camp school
エコラ倶楽部
山の林間学校に参加しました

e0041606_22165357.jpg









e0041606_22304461.jpg








e0041606_22165929.jpg








e0041606_2217416.jpg








e0041606_2217129.jpg








e0041606_22172487.jpg








e0041606_2217328.jpg








e0041606_22173836.jpg








e0041606_22174424.jpg
Nikon FM2+Ai Micro Nikkor 55mm F3.5
Kodak SUPER GOLD 400
EPSON GT-X750

by mahasatou | 2007-08-30 22:19 | Scrap‐collector | Comments(0)
Fireworks of the country
e0041606_22401794.jpg

山形県大江町
実家から車で小一時間の町
今日(8/16)はその町の花火大会

それにしても暑い
うちわで扇いでも生温い風が当たるだけ
ちょっと前まで日本一暑かった山形

こじんまりとした商店街に露店が並ぶ







e0041606_22402259.jpg

金魚をすくい損ねてがっくりと肩を落とすお嬢ちゃんに
おまけをすくってやる金魚すくい屋のオヤジ









e0041606_22402790.jpg

キャベツの量り売りではない
広島風と銘打ったお好み焼屋の製造途中










e0041606_224299.jpg

「涼」 を売る金魚売り
見ているだけでちょっと涼しい










e0041606_22421669.jpg

陽が西に落ちる
まもなく花火が上がる









e0041606_22422239.jpg

by mahasatou | 2007-08-23 22:42 | Day-tripper | Comments(2)
ABU
e0041606_215167.jpg

この前行ったゴーストタウン上流の川にもう一度行った
今回はドライブ&温泉のついでの釣り
かみさん同行のため釣りは1~2時間と決めていた
ポイントに車で入るとおびただしいほどのアブが車を取り囲む
8月はアブが多いとは聞いていたがここまでとは・・・
かなり怖気づくもここまできてただ帰るわけにはいかない
かみさんをダムの施設に置き?一人で強行することに

ポイントについたらすぐ車から飛び出せるよう
準備を整えてから行こうと思い
ダムの駐車場でウェーダーを履き
タックルをセットする

あ、あれ?
な、ない
リールが無い!!
いくら探しても無い!!
そっくり家に忘れてきてしまった
「ちくしょ~ やっちまった~!!!」
僕は大声を出し、悔しがり、狼狽した








e0041606_21511499.jpg

悩みに悩んだ末、リールを近くで買うことに・・・
¥298のリールにするかそれとも~
「どうせだったら、使わない様なものは買わないでね」
と言うかみさんの
ありがたい、まさに神様の声

結局前からデザインが気に入っていた
Abu Garcia Cardinal 3Xを買った

若干気持ちが晴れる
というか、かなり晴れた(笑)


が、しかし
そう上手くはいかない
何とか再チャレンジに成功するも
アブの容赦ない攻撃にビビリまくり
一度囲まれるといつまでもついてくる
上の写真は何百匹(僕のイメージでは何万匹)のアブに囲まれながら
意地で釣った唯一のもの









e0041606_21521691.jpg

何箇所も刺され、上の魚の釣ってすぐに退散
帰り道もずっとアブ取り囲まれながら歩く
手にビシビシぶつかってくるアブ

動いているものに反応するのか?

逃げるように歩くのを止めて
その場に立ち止まる
すると、少しずつ減っていくアブ

なるほど

帰り道学生らしき2人組みに遭遇
海パン姿で手にはヤス
魚を突きに来たらしいがアブに取り囲まれて逃げ惑っていた
「勇気あるな~」
と僕が声を掛けると
「車に戻れません」と嘆いていた
僕も取り囲まれていたが
すれ違った後はアブはいなくなっていた
みんな彼らに預けてきてしまったようだ








e0041606_21522427.jpg

アブの多いエリアから少し離れて停めていた自分の車に戻ると
やはり若干のアブが車の周りを飛び回っていた
キラキラと光る車に反応するのだろう
でも僕はほとんど気にならなかった
「慣れ」 である
ゆっくりと道具を車に積み込む
スローにスローに
案の定アブは増えない
写真は
それでも乗り込む時に10匹程度、一緒に便乗、浸入してきたアブ

調べると
目が青緑の「ウシアブ」のようだ
アブにもいろいろ、そのほかにも危険な生き物がいっぱいの山

侵入してるのはこっちのほうだからね
ほどほどにしないとなぁ
by mahasatou | 2007-08-22 21:53 | Sunday-angler | Comments(2)
Day-tripper in BALI (10)
e0041606_2331364.jpg

ゴアガジャ 沐浴場
右が男用、左が女用









e0041606_2331986.jpg

沐浴場内部









e0041606_2332512.jpg

洞窟入り口
遺跡を前にちょっとハイテンションになり
ピントがボケる
中にはいろいろと祭られている











e0041606_2333158.jpg

坊さんがなにやら拝み中











e0041606_2333819.jpg












e0041606_040864.jpg

出口付近の大きな木にお供え物をあげる
しゃんとした背筋が印象的だった女の子

白と黒のチェック柄は表と裏、陰と陽、正義と悪を表し
「まあ、世の中はいろいろだ」と言う教えだ
とガイドのオルタナは言っていたような気がする



Nikon FM2+Ai Micro Nikkor 55mm F3.5、Ai Nikkor 20mm F3.5
FUJICOLOR SUPERIA 100
EPSON GT-X750
by mahasatou | 2007-08-13 23:04 | Day-tripper | Comments(0)
仙台 Midsummer
e0041606_23301478.jpg

by mahasatou | 2007-08-08 23:20 | Scrap‐collector | Comments(0)
This month noodle 2007/7
e0041606_22414061.jpg

左上から右に
東北道上り吾妻PA 会津屋
利府 ???
塩釜 東華
幸楽苑
秋田 ???
横手 ゆう
塩釜 来々軒
郡山 春木屋
仙台 赤鬼
by mahasatou | 2007-08-08 22:41 | Food-junkie | Comments(0)
shakugami banban
e0041606_22293348.jpg

  一本目の川・・・フライで狙うゴトジさん


今日は高校からの付き合い
Slow Motionのゴトジさんと渓流釣りに行く
向かった川は僕らが若かりし頃、
足繁く通ったショップのオーナーからの情報で
ゴトジさんがやっとのことで聞き出したという
「尺上バンバン」のマイナー河川
今回は「根曲りTroutin Stick 5.8ft」のテストも兼ねた釣行
できれば魚で竿を折りたいというのが今日の目標

もちろん場所は明かせない






e0041606_2211779.jpg

ほどなくして一本目が釣れる
小さいながらも僕にとっては記念すべき
「根曲りTroutin Stick」最初の一匹










e0041606_22301252.jpg

紫がかった体色が美しい山女










e0041606_2230274.jpg

Nikon FM2+Ai Micro Nikkor 55mm F3.5
Kodak SUPER GOLD 400
EPSON GT-X750



きれいだがこなれた感じのする水
石は赤味を帯びたものが多い












e0041606_222142.jpg

元気いっぱいの岩魚
程よく竿を曲げてくれる












e0041606_222639.jpg

一本目の川はまずまずだった
僕は最後の堤で4連荘し、いい思いをした
でも「尺」にはほど遠かった

「尺上バンバン」はここじゃないのか?








e0041606_2221126.jpg
Canon PowerShot S70



移動して二本目の川
情報通りに入渓し、ルアーを通すと
1投目から無数のチビ岩魚が群れをなして追いかけてくる
人やルアーを知らない純粋無垢な魚たち

2人で
「いや、釣っちゃあいかん」
「かわいそうだ」
などと言いながら
「やべぇ~、また釣れた~」
と、大はしゃぎで釣りあがる

「尺上バンバン」はどこへやら








e0041606_2213875.jpg
Nikon FM2+Ai Micro Nikkor 55mm F3.5
Kodak SUPER GOLD 400
EPSON GT-X750



やはり釣具屋の情報は当てにならない
本当にいい場所は誰にも話さない
自分で見つけるしかないのかな

でも十分楽しかった
ガセネタを掴まされるのも悪くはないのものだ




えっ
ゴトジさん
ガセネタじゃない?腕?時期?

今度は釣具屋のオヤジにビール1ケース持っていけるような
最高の川を教えてもらって、また行こうね
by mahasatou | 2007-08-02 22:02 | Sunday-angler | Comments(4)