<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Fishing under the road
e0041606_2230626.jpg

雨降りだと蜘蛛の巣が多いのか
それとも時節的なものか
この日はやけに蜘蛛の巣が多かった





e0041606_22301782.jpg
何度も上を通っている河川
上から見るときは程よい流れのように見えるが
実際入ってみると意外にも流れは急で
遡上するのは難しかった





またしても、というかもうお約束のそぼ降る雨の中、釣りに出かける
この日は釣り以外の目的があったので、釣りはついでとなる
用事を済ませて夕方の数時間、川に入る
今年の春にも、去年の秋にもお世話になった川なのだが
いつものポイントはいつもとは違って、まったく生命感がなかった
川沿いに車でどんどん下っていくと高速道路の高架橋まで辿り着いた





e0041606_2230277.jpg

ここは出張中に何度も上から眺めている地点
その真下に辿り着いたというのは、何とも云い難い気持ちになる
この上を初めてと通ったのは、もう10年以上前のことだ
あれからここへの思いは募らせていた
何の変哲もない川なのだが・・・・・・







e0041606_22304436.jpg

高架橋の真下の落ち込みできた、小さなヤマメ

「何もこんなところまで釣りにこなくても~」

というヤマメの声が聞こえてきそうだった
僕は

「何を言ってるんだい、僕はこの場所で
 君に逢うために、遥々やってきたんだよ」

と実に身勝手な妄想を巡らせ
何度もシャッターを切った
by mahasatou | 2008-09-30 22:31 | Sunday-angler | Comments(4)
old post
e0041606_0192288.jpg

母校の小学校の校庭の脇の公園にあるポスト
首にかけられた草のネックレスは
子供たちがかけたものか

僕はこの小学校の2期生
僕が通い始めたときに設置されたポスト
たしか当時はちゃんと郵便物の集荷もされていたはず

今時、小学生でもメールしてる時代だが
ここに行く度に
集荷廃止後に入れられた何通かがこの中に入っているんじゃないか
と、なんだかさみしくもうれしくもなる思いを馳せ
でも、開けないほうがいいだろうなと複雑な気分になる
by mahasatou | 2008-09-25 00:19 | Scrap‐collector | Comments(4)
Rod stand
e0041606_025810.jpg

部屋につくった竿立て
所要時間20分
原材料費1000円未満



奥の方に見える黄色いフライロッドが新たに仲間入り
某〇代書店で中古品¥9900
7ftのたぶんグラス
きれいだったんで
ロゴのEargleCrawが気になったが衝動買い
調べたら

EargleCraw
Feather light 30070
$16.10


16.10ドル???!!


うわ~
やってもうた!!

by mahasatou | 2008-09-21 00:13 | Hand-making | Comments(4)
Balsa pencil
e0041606_21513542.jpg

今作っている
ボディ長 11cm 重さ 28g のバルサ製ペンシルベイト
後ろに見えるのは 5cm 4g のミノー

大きいほうでは今年最初のブラックバスを
小さいほうでは今年最後の渓魚を釣ろうと思っている

by mahasatou | 2008-09-18 21:58 | Hand-making | Comments(4)
Wonderful time
e0041606_2346503.jpg








e0041606_2347194.jpg







e0041606_23471794.jpg







e0041606_23472646.jpg






e0041606_23473828.jpg





e0041606_23475579.jpg





e0041606_2348884.jpg





e0041606_23482418.jpg

by mahasatou | 2008-09-14 23:49 | Special-article | Comments(7)
White large flower
e0041606_2342916.jpg
夏に雨の中、実家近くに咲いている、白く大きい花一輪







e0041606_23463021.jpg
2006年にも咲いていた(夏の空がうらめしい)

気付かなかったけど、たぶん2007年にも咲いていただろう

咲いているのはきまって一輪だけ
毎年僕に撮られるのを待ってくれているようにも思える



それにしても今年の夏は1週間しかなかった

仙台管区気象台は当初梅雨明けを7/19と発表したが
9/1に梅雨明けは8/6頃だったと訂正した
その後、盆中あたりから現在まで、まともに晴れた日はほとんどない
よって今年の夏は1週間ほどであったと見られる


ところで何の花だろ?

by mahasatou | 2008-09-04 23:59 | Scrap‐collector | Comments(4)