<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
China business trip(5)
e0041606_0594935.jpg

二日目の夜
一次会は昨日と同じ店でやり
現地の所長がどうしても食べさせたいものがある
ということで夜の街をちょっとあるいてとある通りをめざした



e0041606_10437.jpg

道端の大きめの容器に生きたザリガニがいっぱい
ここはペットショップではない
ここ最近はやっている(らしい)ザリガニ屋台だ



e0041606_101527.jpg

キロ数(グラム数)で注文するとジャージ姿の娘がざるですくい重さを量る(左)
(ここで現地所長は活きの悪い弱ったザリはクレームをつけて排除する)
次にジーパン姿のにいちゃんが出てきて背ワタと鰓の片方を取る(右)
(かなりいい加減)



e0041606_103275.jpg





e0041606_104311.jpg

しばらく待っていると

ドドーン!

出てきたのは
ザリガニのカレー炒め(左)と上海蟹のカレー炒め(右)

さっき選んだザリガニが思いっきりカレー風味に濃いめに味付けされている
臭みを消すためだろう
味は・・・カレー味!^^;
尻尾の身をむくと子供の小指の第一関節くらいの身が出てくるので
それを食べる
頭の殻を取るとミソが入っているのでそれをすする(これはちょっと泥臭かった)
まずくはないがほぼカレー味・・・
現地所長はよっぽど好きらしくムシャムシャムシャムシャ貪り食う
僕はどっちかといえば右の蟹のほうがうまかった
もちろんこれも同じカレー味だが・・・




e0041606_105342.jpg

by mahasatou | 2008-11-27 01:09 | Day-tripper | Comments(2)
Road
e0041606_2353066.jpg

by mahasatou | 2008-11-21 22:05 | Special-article | Comments(2)
Evening of autumn (B/W)
e0041606_2342978.jpg







e0041606_2342192.jpg







e0041606_23423238.jpg







e0041606_23515719.jpg







e0041606_23434748.jpg

by mahasatou | 2008-11-18 23:45 | Scrap‐collector
Autumn zacco
e0041606_23591645.jpg
ヨシノボリ





e0041606_23592620.jpg
ヨシノボリと根曲り青一号





e0041606_23593927.jpg
モロコ





e0041606_23595122.jpg
モロコと根曲り青一号





e0041606_0034.jpg
フナ





e0041606_001328.jpg



いつもの水路に行くと
初めての先行者がいた
1.5mの川幅のどんづまりに
年の頃60歳くらいのちょっと(かなり)小汚いおっちゃんが
3mはあるだろう長い竿と長いヘラ浮で釣っていた
エサはなんだかわからなかったが
入れたとたん浮はピクピク
それに長い竿で思いっきり合わせを入れるもかからず、の繰り返し
そりゃそうだろう
喰ってるのはこんな小さい魚たちばっかりなんだから
しかしなんでここで釣りしてるのかな
ここもメジャーになったもんだ

そのおっちゃんからちょっと離れて釣っていると
近所の中学生が何人か自転車で通りかかって
入れ食いでモロコを釣っている僕を見て
「うわ~、ドロゴイつってだ!」
と、ちょっとバカにした口調で言っていた
この辺ではモロコのことを「泥鯉」というらしい
とても勉強になった
by mahasatou | 2008-11-15 00:02 | Sunday-angler | Comments(5)
Evening of autumn(2)
e0041606_001746.jpg






e0041606_002910.jpg






e0041606_003940.jpg






e0041606_005071.jpg

by mahasatou | 2008-11-12 00:01 | Scrap‐collector | Comments(0)
Evening of autumn
e0041606_0335452.jpg

ある秋の夕暮れ
日本らしさを探しに
フランスの自転車に跨り
ドイツと日本のカメラをザックに詰めて
家の近所をうろつく




e0041606_0444277.jpg

by mahasatou | 2008-11-10 00:44 | Scrap‐collector | Comments(0)
China business trip(4)
e0041606_23223441.jpg

あの棄権したヒーローの看板がいろんなところにある
中国国内ではオリンピックはあまり盛り上がりを見せなかった
と現地所長はいう
交通規制、操業規制など北京近辺ではあらゆる規制が行われ
しかも大赤字となった国民いじめのオリンピックを
いいように思っていない人たちも多いようだ

「僕は毎日のようにテレビを見ていたよ」
と言ったら
「オリンピックは一度も見なかった、見る気もしなかった」
と言っていた



e0041606_23242059.jpg

舟山島の水産市場を視察する
ユニホームらしきのもを着たこの人たちは
たぶん日雇い労働者だろう

そういえば中国で制服や作業服を着ていたのは
この人たちと工場の人たち、あとホテル従業員くらいか
ほとんど普段着で仕事をしている国である



e0041606_23202531.jpg

こちらは服も着ていない
学生アルバイトか
この時はたぶん買付けた魚を積み込んでいたんだと思う



e0041606_23203634.jpg

この船では魚を船から下ろす作業はすべて手作業で行われていた
日本の船のように船内に水槽タンクがないのだろう
網で捕らえた魚はその時点でパン(白い容器)に入れられ
船内の蔵のようなところに保管されて
港に着いたらそれを下ろすだけといった具合
それをネコ(リヤカーのようなもの)に山積みにして
さっきの緑色のおじさんたちが
ひいこらひいこらセリ場まで運んでいた
by mahasatou | 2008-11-06 23:22 | Day-tripper | Comments(0)
China business trip(3)
e0041606_9335356.jpg

あんなに飲んだ割に目覚めはさわやかだった
招興酒ってすごい

右のバイクは出勤中の女子
この辺は思ったよりバイクの数が少ない
車は商業者はボロボロ
個人所有はピッカピカの高級車ばかり




e0041606_9393125.jpg

奇妙に思ったのはマンションの窓につけられた柵
日本人から見ると自殺防止か?と思ったが
聞いてみれば盗難防止だという
いかにも中国らしい




e0041606_9394130.jpg

さらに高速船で岱山(タイザン)島へ
やっと目的の工場のある町へ




e0041606_9395521.jpg





e0041606_9401637.jpg

無事ひとつ目の任務を果たして
グループ会社の女性オーナーを交え昼食

円卓の奥(奥から撮っているので画面では右)、
ナプキンが一番高く供え付けられているのが女性オーナーの席
その左隣のちょっと高くなっている席に僕が座った




e0041606_9402547.jpg

窓から港を見る
国旗を掲げた蟹採り船が並ぶ
by mahasatou | 2008-11-02 09:41 | Day-tripper | Comments(0)