<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
迎え火
e0041606_23301391.jpg

8月13日
生まれて初めて迎え火を焚く
(ついでに花火が登場・・・^^;)
16日には送り火も焚いた


迎えたいぬくもりがある
送りたいやさしさがある
by mahasatou | 2009-09-29 23:38 | Scrap‐collector | Comments(0)
hiroshima(12)
e0041606_23262321.jpg




e0041606_23263986.jpg




e0041606_2326583.jpg




e0041606_23271491.jpg




e0041606_23273358.jpg

朝の干潮の大鳥居

どこかの国の青い眼をした男の子が
鳥居の周りで遊んでいた
by mahasatou | 2009-09-28 23:30 | Day-tripper | Comments(0)
Multiple
e0041606_2342932.jpg

この日は天気がよかった
夏の風が心地よかった

お盆恒例のお供え物流しのため
家族で近所の川に・・・

田舎の風景が撮りたくて
久々にローライを持ち出したのが悪かった

「なにそれ、すごいカメラね。」

「へへへ、いいだろ。

 ローライって古いカメラだよ。
 
 撮ろうか。

 はい、並んで並んで。」

ちょっといい気分になって家族を撮った

「撮ってみる?」

そのまま母親に渡して
ああでもない、こうでもない
ここはこうして
こうして・・・と
ひとつひとつ母親に教えながら
自分を撮らせる

そのあと3枚目のポストを撮った時

「あ やべーフィルム送ってねーべや」

と気づく

せっかくの家族の写真
現像して贈りたかったな・・・


想えば去年の夏もこの場所で
フィルムが装填されていないNIKONで
姪の写真をたくさん撮って、37枚目で気づいたっけ


フィルムに撮り損ねたものは
ファインダー越しの風景として
網膜に残像となって生き続ける

その日の気持ちも、そこにあった空気も

なんてことない一瞬が
鮮明な記憶とともに
by mahasatou | 2009-09-24 23:29 | Scrap‐collector | Comments(2)
After a long long time
e0041606_22392985.jpg

竿もなんとか完成した



e0041606_22453212.jpg

およそ17年ぶりにフライも巻いた

スーパーテキトーだけど
こんなんでいいんだっけ?




あとはこじらせている風邪を治すだけ・・・^^;
by mahasatou | 2009-09-20 22:42 | Hand-making | Comments(4)
hiroshima(11)
e0041606_23505137.jpg




e0041606_2351677.jpg




e0041606_23512129.jpg

厳島 朝の町屋通り

朝7時
干潮の時間に大鳥居まで通りを歩く
通りは表参道と比べると昼でも静かだが
朝は本来の姿を取り戻すかのように
ゆっくりとした時間が流れている
by mahasatou | 2009-09-08 23:52 | Day-tripper | Comments(0)
Guide for new rod
e0041606_2347842.jpg

最近青空を見ていない
はっきりと憶えているのは、あの八郎潟のかえり道まで遡る

お手製フライロッドで小魚を・・・
そう思いついてから2年ほど経とうとしている
相変わらず、のろまな僕は
まあそれでいつもの僕なのだけれど

根曲り竹ワンピースフライロッドに
明日の仕事を気にしながら
毎夜チビチビとガイドを括りつける

あと少し・・・


まだフライを巻いていないことに、今、気づく

日曜に釣りに行くとして
今日を入れてあと三晩
むむむ~

新しい竿と買ってまだ一度も足を通していない
ゴアのウェーダーとニューシューズ

ああ
渓流釣り師の9月は足早に過ぎてゆく
by mahasatou | 2009-09-03 23:59 | Hand-making | Comments(4)