<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
そばをすする姉弟
e0041606_21442237.jpg

いや、うどんかもしれない

小学校高学年の姉と中学年の弟が
立ち食いそば屋の前のテーブルで
イスにすわって食べていた

弟のほうはひと口食べたかと思うと
その辺を走り回り、騒ぎ、またもどって麺をすする
姉のほうは黙々と食べている

如何にも都会の子供らしい強かさ感じた
by mahasatou | 2010-01-20 21:44 | Scrap‐collector | Comments(4)
書き初め
e0041606_231542100.jpg

姪の書き初め風景です
もちろん冬休みの宿題です

でも、僕が中学生の時は
書き初めの宿題なんてなかったけどなぁ
しかも行書です

 こんなの学校でやってるの?
と聞いたところ
 学校で書道の授業はないよ
とのこと

 無茶な宿題だすよなぁ
と思いながら見ていると
結構、まともに書けていたりするのでした・・・

血筋か!? ^^;
by mahasatou | 2010-01-11 23:23 | Scrap‐collector | Comments(2)
The third annibersary of my house
e0041606_22481016.jpg

我が家の3歳の記念に撮っておく
1、2、3、5、7、10年と点検を受けることになっているから
次に撮るのは2年後かもしれない


e0041606_22481855.jpg

外壁の杉が経年とともに「味」を出し始める



e0041606_2248321.jpg

デッキは一足早く色が抜けた


e0041606_22484225.jpg

去年撮り損ねた郵便受け



先日、家の大掃除の際にガラス窓を拭いていたら
小学生の男女が家の前を通りかかった

男の子:「ねえ、ここ、ひと、住んでないよね?住んでないよね?」

女の子:「え~?住んでるよ、たぶん住んでるよぉ~」


ああ、わかるまい!
ガキどもにはわかるまい!
このワビサビはわかるまい!

しかも、僕が家の前にいるにも関わらず、だ

近所の小学生の間では
廃墟として話題になっているのだろうか?


e0041606_22501100.jpg

そのあと、家の西側にあるネットに這っていた
ゴーヤの枯れた蔓を、あわてて取ったのは
気にしてるからじゃありません
by mahasatou | 2010-01-04 23:07 | Hand-making | Comments(12)
謹賀新年
e0041606_11521046.jpg

今年もよろしくお願いします

by mahasatou | 2010-01-01 11:52 | Scrap‐collector | Comments(8)