<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
凄いデブ
e0041606_22421649.jpg

出張で静岡からの帰りである
東海道新幹線から東北新幹線に乗り換えて、ひと眠りしたのである
ふと目が覚めて、文庫本を読んでいたのである
何とはなしに顔をあげ、2列席の通路側の自分の席から、窓のほうを見たのである
その時、隣の席の初老の女性の携帯の画面が目に入ってしまったのである
老眼用のでかでかとした携帯の文字が、否応にも目に入ってしまったのである
それは送信メールの文章作成の途中のようで

「・・・凄いデブ・・・~~」

という部分が目に入ってしまったのである
女性はなかなか文章が思いつかないようで、ずっと画面を開いたまま考えているのである
僕は見てはいけないと思いながらも、ついつい気になって覗いてしまったのである

「・・・凄いデブのお兄さんが隣に座っています。とても暑苦しいです。(T_T)
今日は大変お世話になりました。・・・」

・・・・・・僕は愕然としたのである
確かにデブに違いはないが「凄いデブ」ではないと自負していたのである
「小太りな」「太めの」「腹の出た」あたりで表現されるべきである
かなり文章が思いつかなかったらしくその後は

「・・・凄いデブのお兄さんが隣に座っています。とても暑苦しいです。(T_T)
今日は大変お世話になりました。いま、福島あたりです。
と思っていたら仙台についてしまいました。^^・・・」

これだけ進むのに福島から仙台までかかっているのである
僕はこの隣に座る、60才ほどの女性の人格を心の中で否定し、疑い始めていたのである

 これだけの文章にこんなに時間をかけやがって!
 しかも全く脈絡のない文章だ!センスのかけらもない!
 さらに話を面白くするために「ちょっとしたデブ」を「凄いデブ」と表現するとは!
 「凄いデブ」の前も気になるが見えない!

心の中で怒りをこらえながらも、
「凄いハゲ」じゃなくてよかったな、と思いつつ
ひそかにダイエットを心に誓ったのである




やっぱりいけませんね
人のメールを覗いたりしては・・・
反省です・・・^^;
by mahasatou | 2010-04-29 23:13 | Scrap‐collector | Comments(4)
さくら
e0041606_22102065.jpg

by mahasatou | 2010-04-22 22:10 | Special-article | Comments(0)
4月1日
e0041606_22241643.jpg

僕が務めている会社にも、新入社員が入社してきた
それも結構な数
社員の1割が入れ替わる
いわゆる世代交代というやつだ
平均20~60歳まで働くとすれば
まさしく僕はど真ん中、真っ只中というわけだ

毎年、その年の新入社員のタイプというものが
公益財団法人日本生産性本部
という(わけのわからない)ところから発表されるが
今年のタイプは
「ETC型」らしい

ETC型

「性急に関係を築こうとすると直前まで心の「バー」が開かないので、スピードの出し過ぎにご用心。
IT活用には長けているが、人との直接的な対話がなくなるのが心配。
理解していけば、スマートさなど良い点も段々見えてくるだろう。
“ゆとり”ある心を持って、上手に接したいもの。」
ということだ

1973年から発表していて
一見、人それぞれじゃん!
と思うが、その時代の代表的なモノと照らし合わせて
結構、的を得ている部分が多くて、おもしろい


ちなみに僕が社会人になった1993年は

もつ鍋型

「一見得体知れずで厄介だが、煮ても焼いても食えそう。」

あ、当たってる ^^;
by mahasatou | 2010-04-06 22:56 | Comments(4)