<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
釣り
e0041606_050975.jpg

気がつけば6月になっていた
休日の午後、毎年一発目に訪れる川
数日前の雨で水量はほぼMAX


e0041606_0501975.jpg

超高速リトリーブに反応して来る
ふにゃふにゃの竹竿とお古のミッチェルを限界まで酷使する
かかった岩魚が激流に流される
魚とルアーごと川底の木の枝に絡んでしまったが
なんとか引きずり出した


e0041606_0502877.jpg

ポイントを移動してねばると・・・
着水と同時に重い当たり
これは前にも体験したことがあるぞ

同じ堰堤の同じ場所
ここは彼の特等席だ
いつも邪魔してごめんなさい
ちなみにゴトジさんもここで同じような魚を釣っている


e0041606_050363.jpg


e0041606_0504493.jpg


e0041606_0505356.jpg


e0041606_05124.jpg


e0041606_0511166.jpg


e0041606_0512018.jpg

最後にきれいな虹鱒が釣れた
虹鱒をルアーで釣ったのは初めて
by mahasatou | 2011-06-23 00:52 | Sunday-angler | Comments(2)
4月24日の岩手県陸前高田市
e0041606_23133157.jpg


e0041606_23134288.jpg


e0041606_23135178.jpg


e0041606_2314216.jpg


e0041606_23141178.jpg


e0041606_23142448.jpg

by mahasatou | 2011-06-10 23:14 | Comments(0)
5月7日の宮城県石巻市福地近辺の様子(3)
e0041606_21305235.jpg


e0041606_21343738.jpg


e0041606_21345526.jpg


e0041606_213554.jpg


e0041606_2135143.jpg

by mahasatou | 2011-06-06 21:35 | Comments(0)
5月7日の宮城県石巻市福地近辺の様子(2)
e0041606_2247131.jpg


e0041606_22472323.jpg


e0041606_22473319.jpg


e0041606_22474482.jpg


帰ろうと思った
でも体は自然と釣りの準備を始めていた

「いるわけがない」

「いや、もしかしたら・・・」

「どう考えても、生きているはずがない」

「いや、絶対とはいえない」

いつもの竹竿にいつもの仕掛け、いつもの黄身練り
糸を垂らしてみる
風が強い
反応はない
それでもしばらく糸を垂らし続ける
やはり反応はない
そのうち僕は釣り人モードに入っていった



来る前に家で黄身練りを作った時
小麦粉を入れ過ぎて硬くし
かみさんに叱られたことを思い出す
これが原因かもしれない
底が荒れているから魚は落ちついていないのかな
餌を食べる気にならないのかもしれない
とにかく風が強いからうまくポイントに振り込めないな
いつもと同じようにやってるんだけどな
浮下を変えてみよう
いったい何が悪いんだろう



釣り人は釣れない理由をいつまでも探し続ける

そのうち涙がこぼれてきた
by mahasatou | 2011-06-02 23:05 | Sunday-angler | Comments(3)
5月7日の宮城県石巻市福地近辺の様子
e0041606_0442691.jpg

e0041606_0443487.jpg

e0041606_0444295.jpg

e0041606_0445089.jpg

僕はこの日、今年最初の釣りをするために
新しいパートナーを運転して
大好きな、大切な釣り場へと向かっていた
年に一度、僕にとって大事な儀式と化していた釣り
久々に胸躍る気持ちで向かったのだが・・・

向かう道中、津波の痕跡は色濃く残っていた
あの水路までは到達していないと思い込んでいた
「まさか」と思った 「頼む」と祈った
ここまでひどいとは想像していなかった

津波はいともたやすく河を遡り
堤防を乗り越えて、田んぼになだれ込み
あのいつもの小さな水路に達していた
宝石箱の様だった彼らの住みかを破壊した
by mahasatou | 2011-06-01 00:45 | Comments(0)