<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
マス釣り
e0041606_137025.jpg

今年はめずらしく、ブラックバス釣りからスタートした僕の釣り
やっぱりいつもの川に行かないと落ち着かなくなってきて
桜が散らないうちと思い、現地に向かった

前の日に夜中の2時まで飲むという
釣り人の風上に置けない僕である
釣りを開始したのは、案の定14時をまわっていた

とりあえず、ひとつ目のポイントまで急ぐ
一番安定した釣果のある場所だ

いともたやすく?
5投目くらい?でゴゴンときた

そしてすぐさま

ジャーンプ!

ジャーンプ!

ジャーンプ!!

跳ね続ける


もしや・・・






e0041606_13151440.jpg
ネットイン!!







































e0041606_13154317.jpg
僕の定番、蝦夷の赤金を丸呑みした30ちょいのレインボー



しょっぱなからレインボーとはめずらしい
しかも、いい型、いいカラダ・・・


しばらくモデルをお願いした

e0041606_13205528.jpg


e0041606_1321725.jpg


e0041606_13212390.jpg
レインボーってこんなに綺麗だっけ?





5投で満足して、帰ろうと思ったが
もう一回投げてみると


e0041606_13245619.jpg
かわいいヤマメ



なんとなくもう一投


e0041606_13261573.jpg
かわいいイワナ




3連続で終了、帰れなくなる・・・




その後ポイントを移動、ここは例のヤツがいるところ

やっぱり!
ガツーン!ときた
明らかにでかそう

ヤツか?
ついに記録更新か!

8年目の根曲り troutin stickが限界までしなる

足元まで寄せてきても、なかなか浮かんでこない
しばらくして見えてきた顔はイワナだった
若干、意気消沈・・・

ただこのイワナ、尺を裕に超えている

暴れまくっているうちに
3本かかっていたフックが

ブチン!とひとつはずれ

また、ブチンとはずれ

最後のひとつも

ブンッと外されてしまった・・・

ああ~~

後悔バレてからたたず・・・


画になるいい魚だった、かもしれない



e0041606_1347437.jpg
夕日の枝垂れ桜


その後、キャストしているとロッドのリールシートの上あたりに
グニャっと感が現れる

折れたか・・・(2度目)

本当に限界だったようだ

でも、ちょっとうれしい・・・



e0041606_13472542.jpg

by mahasatou | 2015-04-29 13:59 | Sunday-angler | Comments(0)
ブラックバス釣り
e0041606_21492367.jpg

ブラックバス、略してただ「バス」ともいう
ブラックバスが日本に入ってきたのが1925年のことだから
今年で90年ということになる
僕が最初にブラックバス釣りを始めてからもう36年経っていることを考えると
なんだか感慨深いものがある

今年初めの釣りはなぜだかバス釣り、ということになった
会社の後輩から情報を聞いてしまったからだ
大概こういう情報はあてにならない
いい思いをしたことがない
なのになぜバス釣りに行ってしまったのか
自分でもよくわからない心境の変化である


15年前と一切変わっていないタックル
何年前に巻いたかわからないラインをそのままに
昔の記憶を頼りに現場に向かう
腹ごしらえのラーメンを食べ終え
昔はなかった遊魚券を買い求めて
釣りを開始したのは14:00になっていた
(毎度の超スロースタート)
夕方から風と雨(ついでに雷)の予報が出ていたが
まだピーカンの青空


こりゃ厳しいかなと思ったが
今日はワイヤーベイトで釣りたかったので
懐かしのVフラットで葦や蓮の立ち枯れの表層をバジングしながら流していく
Vフラットのシングルウィローで水面を割るか割らないかのスローリトリーブで
水面に波形をつくっていると

ボッコーン!!

ドバシャーン!!

その波形もろとも Vフラットのまわり50cmの水を
すべて吸い込んだような強烈なバイト
さらにもう一度もんどりかえって反転する
野生の捕食!!

36年間のバス釣りでも5本の指に入る
気持ちのよいバイトであった






あがってきたのは

e0041606_21493492.jpg


ポットベリーな48!

タックルはMr.DON Rookies MR66MH+初代アンタレス
20年近く酷使してきた、僕の最強コンビ

ああ、懐かしい思い出がよみがえる・・・







楽しかったあの頃
バスを釣ることしか考えていなかったあの頃
年間300日近く、バス釣りしていたあの頃
夢の中でもバス釣りしていたあの頃
たくさんの友の顔が目に浮かぶ・・・



e0041606_22312275.jpg

若かったなぁ・・・^^;

by mahasatou | 2015-04-15 22:27 | Sunday-angler | Comments(0)