タグ:震災 ( 23 ) タグの人気記事
3月12日の朝の宮城県塩釜市JR本塩竈駅周辺の様子
e0041606_2261273.jpg

e0041606_2261814.jpg

e0041606_2263260.jpg

e0041606_2263842.jpg

e0041606_2264586.jpg

e0041606_2265552.jpg

e0041606_227712.jpg

e0041606_2271752.jpg

e0041606_2272614.jpg

e0041606_2273566.jpg

e0041606_2283944.jpg

e0041606_2284827.jpg

e0041606_229122.jpg

e0041606_2210387.jpg




by mahasatou | 2011-04-03 22:17 | Comments(0)
3月11日と3月12日の宮城県塩釜市中の島某会社周辺の様子
e0041606_21483458.jpg
3月11日 16:44


e0041606_21484086.jpg
3月11日 17:40


e0041606_21484813.jpg
3月12日 5:55


e0041606_2149020.jpg
3月12日 5:59


e0041606_214989.jpg
3月12日 6:02


e0041606_21491664.jpg
3月12日 6:02


e0041606_2149243.jpg
3月12日 6:03


e0041606_21493346.jpg
3月12日 6:04





e0041606_21493977.jpg
3月12日 6:10



陽はまた昇る

by mahasatou | 2011-04-01 21:50 | Comments(4)
東日本大震災 宮城県塩竈市中の島 2011年3月11日午後4時17分の様子


最初の地震が起きたのは2時46分と発表されているから
この映像は地震から91分後のもの、ということになる
映像中にもあるが、最大水深からは5~8cmほど下がっていることと
目の前の海水が右から左へ流れていることから
第2波か第3波に来た、今回の最大の津波の
引き波時の映像であると思われる

この日は通常業務にあたっており、地震の際にはすぐに外へ出た
次々と工場の外に出てくる従業員たち
僕の場合「立っていられない」ほどではなかったが
皆、表の駐車場にしゃがみ込み、悲鳴を上げていた
よくある地震とは違い、永遠とも思える異様な長さ
うねる地面としなる電柱に怯えながら耐えるしかなかった

強い揺れがいったんおさまって津波警報がでるまで
どのくらいの時間が経っていたのか、正直、よく覚えていない
「家に帰りたい」と申し出る従業員に
なんと答えていいものか、判断がつかなかった
そうこうしているうちに「津波の高さは10m以上」の町内放送の音声が耳に届く
「そんなバカな、有り得ない」
おそらく、ほとんどの人がそう思ったに違いない
残る者、帰る者、判断は個々に任せるしかなかった

強い余震が何度も続く中
工場の2Fに避難した人に付き添ったり
外の様子をみたりしているうちに
この映像が目の前に広がっていた
というわけである
by mahasatou | 2011-03-20 21:44 | Comments(2)