タグ:Animal ( 4 ) タグの人気記事
旭川2
旭山動物園に行ってみる

e0041606_2249225.jpg
近寄ってくるアザラシ


e0041606_22493874.jpg
北海道とは思えない暑さにぐったりと寝るしかない白くま


e0041606_22494867.jpg
クジャク


e0041606_2249571.jpg
透明のトンネルの上に立つチンパンジーの子供


e0041606_2250758.jpg
アクリルの窓に塗りつけられた水あめを舐めるニホンザル


e0041606_22501498.jpg
いわゆる「空飛ぶペンギン」


e0041606_22505569.jpg
水中を歩くホモサピエンス

by mahasatou | 2010-08-26 22:59 | Day-tripper | Comments(0)
Welcome visitor
e0041606_22432651.jpg






e0041606_22391213.jpg

庭の芝刈りをしていたら、こいつが出てきた
危なくハサミでチョッキンしてしまうところだった

渋い色
名前は知らない
尻尾は切れない




e0041606_2245694.jpg

しかし、こうやってマクロで撮ってまじまじと見ると
この形、この鱗、この指、なんと精巧な造りか
僕の中にちょっとだけこびり付いて残っている
「少年の部分」を刺激し、増長する

思い出す 「大恐竜展」



e0041606_22392323.jpg

腹はイエローオレンジ
ヒトと同じ5本指
やたらでかい肛門
ズドンとでる
実際、触っているうちにズドンと出てきた・・・・・・




e0041606_22392998.jpg

逃がしたら、植木鉢の下に潜り込んで
しばらく、そこにいた
しかも、3日間くらい・・・・・・
by mahasatou | 2008-06-09 22:40 | Scrap‐collector | Comments(8)
060115bird(2)
e0041606_19481536.jpg

コクチョウ
黒いボディに紅い口ばし
ここにはこの一羽しかない珍鳥です



e0041606_19482485.jpg

ハクチョウより細く長くうねった首で独特の雰囲気がある
動作はスローモーで老いたような印象を受ける
こいつも他の鳥たちと一緒に渡ってきたとは到底思えないどんくささ
本当に飛べるのか疑問・・・(笑)
      


e0041606_19483224.jpg





e0041606_19484129.jpg

それでいて以外にもなつっこい図々しいヤツだ
はぐはぐとゆっくりやさしく食べる


e0041606_19485217.jpg





e0041606_1949223.jpg





e0041606_1949109.jpg

by mahasatou | 2006-02-08 20:05 | Scrap‐collector | Comments(0)
060115bird(1)
e0041606_22202471.jpg

オナガガモ♂



e0041606_22203257.jpg

毎年恒例の水鳥見物
今年は家から5分の沼に行くことにした
食パンをがっちりと買い込み水辺へ向かう

ここは海からほど近いところにあるので
カモメも大勢訪れおこぼれを狙っていて騒がしい



e0041606_22204162.jpg

カルガモ




e0041606_22204948.jpg

オナガガモ♂♀
同じオナガガモでも性別でこんなに違うんだ と
今調べてわかった・・・
確かに足はいっしょです



e0041606_22205854.jpg

愛くるしい表情でパンに喰らいつくオナガガモ
食パンの切れ端をもってじっとしていれば
勇気のある?なれなれしい?ヤツから喰ってくる
か、かわいい・・・



e0041606_2221539.jpg

オオバン
シックなモノクロの鳥
遠巻きで岸には近寄ってこない
無愛想である




e0041606_22211545.jpg

オオハクチョウ
美しい完成されたフォルム




e0041606_22212230.jpg

笑っているわけではない
      
神が創り出したのか?それとも進化なのか?
ヒトに好かれる表情だ
警戒心なく近寄りたくなる表情だ
思わずパン切れを与えたくなる表情だ
永い間ヒトと関わってきて共存し餌をもらうために
こんな顔になったのだろうかと思ってしまう
いや、人類が生まれる遠い昔から鳥類はいたと習ったことがあるぞ

でも、遠巻きのオオバンやカモメ
上空を旋回するトビなどにはない表情だ
イヌやネコなんかもヒトに好かれる顔をしている
何かある・・・??



いや待てよ
ヒトに好かれる表情になったんじゃなくて
ただ単に好みの顔の生き物をヒトが飼いならしているだけじゃないか
な~んだ勝手だね 
って俺のことか
by mahasatou | 2006-02-05 22:27 | Scrap‐collector | Comments(5)