タグ:handmade ( 27 ) タグの人気記事
デブルイネ・ブラック
e0041606_2157999.jpg

最近、何かとバスづいている

そこに届いた 泥水本舗製 「デブルイネ・ブラック」

バス釣りとは何ぞや?
その答えはこのルアーが教えてくれる
ような気がする


e0041606_21445528.jpg

日曜の今日は一日雨の予報
まったりと家で過ごす予定だった
案の定、朝からそぼ降る雨
がしかし、15時をまわったころに雨が上がり、日差しが出てきた

ふと思い立って、自転車にまたがり近所の沼へ

近所の沼・・・
前回この沼に来たのは2014年4月
2年3か月ぶりだ
過去には1年間で200日通っていた沼だったが・・・

自転車でたったの5分
まさに近くて遠い場所になってしまった・・・

この時期はリリーパッドで覆われているのはわかっていたので
なるべくデブルイネが使いやすそうなエリアに向かう
日中雨だったので、そんな釣り人もいないはず

案の定、そのエリアに釣り人は皆無
対岸に2人見える

もちろん結ぶルアーはデブルイネ1本勝負!




このルアー
肝はペラだ

大き目のペラが、少しのアクションでも気持ちよく回る
強めの引けばジョボッ!!
弱めにすればチョボ!
超弱め、ラインテンションだけでもペラがシュルルルと回転する




ポイントを休ませながら釣ること30分
岸とリリーパッドの間にロングキャスト

しばらくポーズ










ジョボッ!!とワンアクション
ポーズ



チョボチョボと2回
ポーズ



20ポンドのラインテンションだけで引く
ペラだけがシュルルと回る
ポーズ



するとルアーに向かって
横3mからバスが襲う様子が
波形になって見える
スーーーーーーーー


く、来る~~~っ!!












ジョボン!


昆虫を捕食する静かな出方だ

ヘビーロッドに20ポンド
水草対策ばっちりのタックルがのされそうになる
強引に寄せようとしても寄らない?
ボクも歳をとったもんだ



うりゃー




何とかリリーパッドの森に入られる前に
おっさんの意地を見せた





e0041606_2210554.jpg

Mustad7826ががっちりフッキング



e0041606_22111622.jpg

47cmの暴れん坊



e0041606_22112690.jpg

仕事を終え、誇らしげなデブルイネ



e0041606_22114276.jpg

ここで出ました




e0041606_22122239.jpg

年間200日
ほとんど夜だけ通っていた
クリアーウォーターで明るいうちは釣りづらい
と思っていた

でかいルアーにでかいペラ
で、小さめアクション

しかし、いい出方だった
いいファイトだった
久しぶりに血が騒いだ

でかバスはこの森にたくさんいる
カブトムシやクワガタ
そんなのをいっぱい喰ってるんだろうか
と想像を膨らませるのが楽しい


結局のところ
どう釣るかだ
どう釣りたいか だ



バス釣りとは何ぞや?

見えそうで見えないその答えは
ますます闇の中へ・・・

これだから釣りは・・・






e0041606_22123257.jpg

あ~ 楽しかった
ささきさん、ありがとうございます

by mahasatou | 2016-07-03 23:22 | Sunday-angler | Comments(2)
名古屋 有松 有松絞り
e0041606_2374446.jpg

最終日
名鉄で有松に向かう


e0041606_2375559.jpg



e0041606_238646.jpg



e0041606_2381636.jpg

予約しておいた鳴海絞会館へ


e0041606_2382576.jpg



e0041606_2383432.jpg

ここ鳴海会館では絞り体験ができます


e0041606_2384541.jpg

おばあちゃんに丁寧に教わりながら進めていきます
ここでは本当の名古屋弁を聞くことができます
自分の指に何度か針を刺しながら1時間ほどで何とか終了
あとは染めてもらって自宅まで送ってもらいます


e0041606_239822.jpg

かわいらしい名物先生
地元では有名人です
二人とも来ている服は有松絞りです


e0041606_2392083.jpg

しばらくして届いた僕のハンカチ
もったいなくてまだ使ってません
by mahasatou | 2013-09-25 23:36 | Day-tripper | Comments(0)
Pizza party
e0041606_23205276.jpg




e0041606_2321078.jpg




e0041606_23221066.jpg




e0041606_23222098.jpg




e0041606_2323136.jpg




e0041606_0282792.jpg

9月の上旬に家で自家製ピザ&勝手にバーベQパーティーを強行しました
あいにくの雨模様の中、集まってくれた新入社員のみんなに感謝!
集合写真の時、真ん中の席を譲り合う姿が「ダチョウ倶楽部」のように見えなくもない ^^

実は当日撮ったのは最後の1枚だけ
上は8月の予行練習時に撮ったもの
いざ始まってしまうとピザを焼くのに夢中になって
写真を撮る余裕もありませんでした

天気が良ければ最高だったけどね・・・^^;
次回は来年?
by mahasatou | 2010-09-22 23:29 | Scrap‐collector | Comments(0)
The third annibersary of my house
e0041606_22481016.jpg

我が家の3歳の記念に撮っておく
1、2、3、5、7、10年と点検を受けることになっているから
次に撮るのは2年後かもしれない


e0041606_22481855.jpg

外壁の杉が経年とともに「味」を出し始める



e0041606_2248321.jpg

デッキは一足早く色が抜けた


e0041606_22484225.jpg

去年撮り損ねた郵便受け



先日、家の大掃除の際にガラス窓を拭いていたら
小学生の男女が家の前を通りかかった

男の子:「ねえ、ここ、ひと、住んでないよね?住んでないよね?」

女の子:「え~?住んでるよ、たぶん住んでるよぉ~」


ああ、わかるまい!
ガキどもにはわかるまい!
このワビサビはわかるまい!

しかも、僕が家の前にいるにも関わらず、だ

近所の小学生の間では
廃墟として話題になっているのだろうか?


e0041606_22501100.jpg

そのあと、家の西側にあるネットに這っていた
ゴーヤの枯れた蔓を、あわてて取ったのは
気にしてるからじゃありません
by mahasatou | 2010-01-04 23:07 | Hand-making | Comments(12)
After a long long time
e0041606_22392985.jpg

竿もなんとか完成した



e0041606_22453212.jpg

およそ17年ぶりにフライも巻いた

スーパーテキトーだけど
こんなんでいいんだっけ?




あとはこじらせている風邪を治すだけ・・・^^;
by mahasatou | 2009-09-20 22:42 | Hand-making | Comments(4)
Guide for new rod
e0041606_2347842.jpg

最近青空を見ていない
はっきりと憶えているのは、あの八郎潟のかえり道まで遡る

お手製フライロッドで小魚を・・・
そう思いついてから2年ほど経とうとしている
相変わらず、のろまな僕は
まあそれでいつもの僕なのだけれど

根曲り竹ワンピースフライロッドに
明日の仕事を気にしながら
毎夜チビチビとガイドを括りつける

あと少し・・・


まだフライを巻いていないことに、今、気づく

日曜に釣りに行くとして
今日を入れてあと三晩
むむむ~

新しい竿と買ってまだ一度も足を通していない
ゴアのウェーダーとニューシューズ

ああ
渓流釣り師の9月は足早に過ぎてゆく
by mahasatou | 2009-09-03 23:59 | Hand-making | Comments(4)
かまど造り(3)
e0041606_22491562.jpg

かまど造りをはじめてから早一年が経ってしまった
(僕的には3年くらい経っているような気がしていた・・・)

本日めでたく、かまどの初仕事として「ピッツァ造り」を敢行した

結局ピザ部分は左側で直火焼き、右部分の上部に炭火焼きスペースを設け
一応一台二役のかまどにはなった

はたして、無事焼けるのだろうか・・・



e0041606_22493489.jpg

じねんぼう親方との河原ピッツァを思い出しながら、
ご近所に迷惑にならないか、気を配りながらピッツァを焼く

薪は住まいの風工房さんから頂いた杉を使用
ガンガン焚いていく





e0041606_22494784.jpg

記念すべき一枚目のピッツァ
生地を練ったかみさんがミスった(粉の分量を間違えた??)一枚目をテスト的に焼く
ん?
結構いける味
パンに近い食感になった



e0041606_2250026.jpg

2枚目を焼く
これは分量バッチリで、ふっくらとうまく発酵した生地を使用



e0041606_22502097.jpg

トマトソース(市販)にモッツァレラチーズ(市販)、バジル(市販)をトッピング
(画像はいまいちだが、実際は結構よかった・・・^^; )
ふっくらで外はサクッ、中はもっちりの理想的な生地に焼きあがった
ビールとワインで2人で3枚のピッツァを平らげる

今、庭に植えているトマトとバジルが収穫できれば
チーズと粉以外はほぼ自家製 ♪

むふふ
楽しみ、楽しみ
by mahasatou | 2009-06-07 22:51 | Food-junkie | Comments(8)
Handmade chaozu
e0041606_2327576.jpg

あまの屋の餃子を食べて以来、皮から餃子を作ってみたいと思っていたので作ってみた

僕・・・皮担当
妻・・・具担当




e0041606_2328418.jpg

目指すはもちろん「もっちもち皮」バージョン
薄皮パリパリは邪道だ!
ネットで調べて、中力粉と薄力粉と1:1でブレンドしたものと
中力粉だけのものの2種類の皮を作る

作り方は簡単
粉に熱湯を注ぎながらこねるのみ!
よく言う耳たぶの固さにする
この辺はタナゴ用の黄身練と同じ要領
こねたら30分ねかせる

細かく分けて麺棒で丸く伸ばす
この時に皮と皮がくっつきやすい
打ち粉はケチらないように





e0041606_23281179.jpg

具を包む

具は僕が作っていないのでレシピは知りません・・・^^;

既製の皮は水をつけたりして結着するが
生の皮は押しつけるだけで簡単にくっつくことが判明



e0041606_23281871.jpg

冷たいフライパンに並べて
ひたひたの水をはってから
蓋をして火を入れる

沸騰するまで強火
沸騰したら中火にする
僕んちはIHですが・・・

水分がなくなってからも
しばらくそのまま
終盤でごま油をフライパンの淵から流し込むように加える

焼きすぎか?
と思うくらいしっかり焼く





e0041606_23282710.jpg

もっちもち皮の特製餃子完成~
初めてのわりには上出来、上出来
味も食感もほぼイメージどおりでした
ご飯はいりません
皮部分が主食です・・・^^;

ちなみに中力粉+薄力粉はもちもちでうまくいきましたが
中力粉のみは皮がちょっとでろでろになりました
本来なら中力粉だけのほうがもちもちするかと思ったのですが・・・
by mahasatou | 2008-10-09 23:28 | Food-junkie | Comments(4)
Banana diet
e0041606_2211567.jpg

mahacraft Banana diet 2008

by mahasatou | 2008-10-05 22:02 | Hand-making | Comments(4)
Rod stand
e0041606_025810.jpg

部屋につくった竿立て
所要時間20分
原材料費1000円未満



奥の方に見える黄色いフライロッドが新たに仲間入り
某〇代書店で中古品¥9900
7ftのたぶんグラス
きれいだったんで
ロゴのEargleCrawが気になったが衝動買い
調べたら

EargleCraw
Feather light 30070
$16.10


16.10ドル???!!


うわ~
やってもうた!!

by mahasatou | 2008-09-21 00:13 | Hand-making | Comments(4)