タグ:handmade ( 27 ) タグの人気記事
Balsa pencil
e0041606_21513542.jpg

今作っている
ボディ長 11cm 重さ 28g のバルサ製ペンシルベイト
後ろに見えるのは 5cm 4g のミノー

大きいほうでは今年最初のブラックバスを
小さいほうでは今年最後の渓魚を釣ろうと思っている

by mahasatou | 2008-09-18 21:58 | Hand-making | Comments(4)
かまど造り(2)
e0041606_223837.jpg
あまり何も考えずにレンガを組んでみる
開いているところから薪をくべる予定・・・































e0041606_22381363.jpg
何となく仕切ってみる・・・

四角のところを埋めて平らにして
その上でピザを焼く予定・・・
あとは屋根を付けて完成か・・・
by mahasatou | 2008-07-24 22:38 | Hand-making | Comments(2)
Maha craft picture net
e0041606_2324497.jpg
その辺に転がっていた杉板を切って取っ手をつくる

ダイソーで買ってきた竹を切って固定する

























e0041606_23245916.jpg
竹を曲げてもう一方に固定

内側にくる竹も用意する



















e0041606_2325862.jpg
テーブルクロスとかに使う厚さ2mmほどのビニールに皮ポンチの18mmで穴を開けていく




















e0041606_23251729.jpg
穴をいっぱいあける(これが結構大変)

こんな形にして結束バンドで固定する



















e0041606_23252880.jpg
竹の間にビニールを結束バンドで固定して
picture netの出来上がり~

果たしてこれでいい写真が撮れるだろうか??
by mahasatou | 2008-07-21 23:40 | Hand-making | Comments(4)
かまど造り(1)
e0041606_014118.jpg

①庭の芝生を一部切り取り、間違って買ってしまった砕いたブロックを敷いて平らにする

②その上にモルタルを塗りこんで、耐熱煉瓦の平たいやつを12枚置いて、ほぼ水平にし、いいかげんな基礎をつくる


この上にレンガを積んでいく
by mahasatou | 2008-06-15 00:01 | Hand-making | Comments(12)
Ihatovで器つくり
e0041606_10405097.jpg

恒例の陶芸教室
今回は早池峰焼 星工房さん
脱サラした星先生が楽しく丁寧に教えてくれる
近くにあったら通いたくなる場所だ





e0041606_10405451.jpg

今回は初めて本格的な電動ロクロを使用してみた
これが想像以上に面白い
力の入れ方で粘土の形が見る見るうちに変わっていく
何度か失敗を繰り返し生き残ったものを焼いてもらう






e0041606_10405958.jpg

3週間ほどで届いたもの
コップ(ビアカップ)と一輪挿し?以外の底の足の部分は
先生によって見事に加工され、しっかりとヤスリがけまでされている
今までにないほど丁寧な仕事だ
これで、2.2円/gというのはリーズナブル!
by mahasatou | 2007-12-09 10:42 | Hand-making | Comments(2)
Photograph for friend
e0041606_23473442.jpg

れんぞく助教授に送る写真を現像してもらった
どうせならフレームも、と思いアクリル板で挟んだ
最初はドリルで穴を開け
ビス止めしようとしたら
ドリル中にアクリル板を破壊!
木材用ドリルでの穴あけは難しいみたい
割れたアクリル板の端っこを切って
30秒ほど悩んで・・・
テーブルにあったコルクで止めることにした

いや
こういうの初めてだったので、テスト品として
いろいろと試させてもらいました
色もなんかアレだし
出来もそんなに良くありません
ゴメンナサイ
やっぱ木製フレームかなぁ


あと
吊るすキットは一切付いていませんので
自分で何とかしてください
(アクリル板落下に注意(笑))

んじゃ近々送ります

あっ
住所教えて!
by mahasatou | 2007-11-10 23:58 | Hand-making | Comments(4)
mahacraft 根曲りTroutin Stick 5.8ft
e0041606_23323221.jpg

根曲りTroutin Stick+MITCHEL408

グリップには布袋竹
リールシートはFUJIプレートシートのゴールドを採用










e0041606_23323843.jpg

ガイドはオールステンレス
塗装と接着は釣具のニットウの実用うるしを採用

あと少し漆を塗り重ねて完成
by mahasatou | 2007-07-26 23:37 | Hand-making | Comments(0)
根曲り Troutin Stick
e0041606_23271185.jpg

今度の日曜のためのトラウト用根曲り棒一号
あとはガイドをつけて完成だ

トラウト用のルアーと竿をつくって出来上がったら
釣りに行こうと思っていたが
ゴトジさんからのうれしいお誘いで
例のごとく突貫工事である

先週、根曲り竹の矯めかたをしたのだが、
途中
ポキッ、ポキッ、ポキッ!!

3本が折れた・・・

これは生き残りの一本

実践で折れないことを祈りつつも
まあ二人なら折れても笑い飛ばせるかと
ちょっと期待していたりもする

今から楽しみである
by mahasatou | 2007-07-23 23:33 | Hand-making | Comments(4)
Goryar shelf
e0041606_23585154.jpg

かみさんのたっての希望で家の西側にゴーヤー棚を設置
これからぐんぐん伸びてゴーヤーだらけになって
毎日ゴーヤーが食卓に並ぶ予定
ちなみに僕はゴーヤーがあまり好きではない・・・





e0041606_23585711.jpg

近くのホームセンターで手動式芝刈り機を購入
予想以上に小気味よく切れ
意外とたのしい
by mahasatou | 2007-06-19 00:04 | Hand-making | Comments(7)
Moth in Mt. Bandai
e0041606_2385796.jpg

いつになく創作意欲が沸いてくる
と言うより、釣行にせがまされて慌てて作ってばかりだが・・・

水曜日の裏磐梯のためのノイジー
巷では蝉ルアーばかりが売れっ子なので
磐梯山に住む「蛾」をイメージして作った

八郎がダメなら檜原だ、と
東北2大メジャーバスフィールドを
次々と行くのもどうかと思うが
まあ6月なので仕方ない
今のところ裏磐梯方面も八郎同様いい話はあまり聞こえてこないが・・・
by mahasatou | 2007-06-11 23:09 | Hand-making | Comments(0)