タグ:india ( 10 ) タグの人気記事
confused india snap(2)
e0041606_22352054.jpg

ディウ空港


e0041606_22353050.jpg

ホテルからの朝の眺望



e0041606_22354043.jpg

木の棒を使って階をつくっていく、特殊な建築法
推測だが上にコンクリートをはって
固まったら木を外していくんだと思う
つくるのに相当時間がかかるのか
1階はもうすでに使っている


e0041606_22354936.jpg

ホテルからの朝の眺望 その2



e0041606_2236162.jpg

ラトナギリの港
漁がほとんど休みらしく
木造船が奥までびっしりと付けられていた
船が多すぎてほとんどが岸壁に付けられない
ほかの船の中をわたって陸と行き来をする
漁具のメンテナンスをしたり
洗濯をしたり、談笑したり
大勢の若者が生き生きと働いている


e0041606_22361396.jpg

獲れたての魚を販売する女性


e0041606_22362687.jpg

ゴア空港の待合室からの夕日

by mahasatou | 2014-05-23 22:53 | Day-tripper | Comments(0)
confused india snap(1)
e0041606_21381783.jpg

インドの人たちは目に力がある


e0041606_21383728.jpg



e0041606_21385665.jpg

工場作業員もおしゃれは欠かさない


e0041606_21391597.jpg



e0041606_21393272.jpg



e0041606_21394474.jpg

路面の床屋さん


e0041606_21395696.jpg

簡易屋台のまわりに集まる人たち

by mahasatou | 2014-05-18 21:48 | Day-tripper | Comments(0)
インドの寝台列車とトイレ confused india特別編
e0041606_22413060.jpg

寝台列車に乗り込むと先客が一人いた
こちらの日本人は3人組
幅70~80cmほどのベッドが2段で対になっている
ひと区画4人のスペースだ
先に乗っていた若いインド人は毛布を頭からかぶり眠っていた
(眠っていたふりをしていたのかもしれない
 怪しい外国人グループに巻き込まれないように・・・)

僕のスペースはその人の真向かいの1階部分のベッドになった
日本ですら寝台に乗ったことがないのに
人生初の寝台列車がインドとは
なんと贅沢なことか・・・





ベッドの頭の部分にランプがあるが
付けるとものすごく明るい
もう真夜中になっていたので早々に寝ることにした
(まあ、寝る以外にすることもないのだが・・・)

列車内は左右に同じような造りになっており
真中に通路があって人の通りは多い
人が通るたびに赤茶けたカーテンが開き
明りが入り込んでくる
それを何度も何度も直しているうちに
今度は車掌が入ってきてチケットのチェックだ
ほどなくして静かになり、それでも4時間程度は眠れたと思う



e0041606_22413987.jpg

見よ!これがインドの平均的な便器だ
靴のサイズが26.5cmの僕でさえ置ききれないほどの
小さな足置きスペース
こんなに小さくする意味があるのだろうか
画像の右向きに立てばいわゆるスタンディングスタイル
左を向いてしゃがめばクラウチングスタイルだ

そしてしゃがんだときにちょうど目の前に来るステンレスのコップは
決してうがいをするためのものではない!^^
コックをひねって水をコップにためてちゃぷん、ちゃぷんとお尻を洗うための道具だ
残念ながら今回のインドでは僕は体験することができなかったが
(すべてのホテル、訪問先では通常の洋式便器だった)
いろいろと調べてみると非常に気持ちのいいものらしい
ただし、結構なテクニックも必要
たぶん、ではあるが正しい使い方としては以下の通り

右手でコックをひねり床に置いたコップに水をためる

右手にコップを持ち、コップを振ることで水のみをおしりに当てる

ある程度ちゃぷちゃぷしたら、左手で直にふき取る

気になる場合はこれを繰り返す

気がすんだら、右手にもったコップの水で便器の上で左手を洗う

これで終了だ
決して左手の指以外は汚してはいけない
これが不浄の左手の所以である
その後も水を紙でふき取ったりしてはいけない
さっとパンツを履くのみだ
最初はびしゃびしゃで冷たくて大変らしいが
慣れてくるとピンポイントで狙いをさだめられるようになり
大変経済的で気持がいいとか

ぜひとも皆さんも試してほしい



紙が贅沢品?なのかどうかはわからないが
はなから使わないのがインド流
ウォッシュレットが爆発的ヒット商品になる日は近いかもしれない
by mahasatou | 2014-04-25 22:54 | Day-tripper | Comments(0)
confused india インドの鉄道
e0041606_15265837.jpg

ムンバイで夕食をとった後、今回の旅程のメインである?寝台列車にのるため、ムンバイ駅へとむかう
なかなかインドの寝台に乗る日本人も少ないだろう

さすがに13億人の人口をかかえる国の最大の駅
高架橋は向こうが見えないほど広い
たぶん僕らは駅の裏口から入ったのだと思う
後でよくよく調べれば、表側はとても豪華な造りになっており
正式にはチャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅といい
駅舎は世界遺産に認定されているのだ
だったら一目でも見ておきたかったのに・・・
そんなこともまったく知らずにたぶん「近いから」の理由で
世界遺産をスルーしてホームに向かう


e0041606_15272446.jpg

日本と違い、駅に改札はない
日本も昔はそうだったろうし
現に日本の無人駅も同等だ
チケットを見せて乗るシステムだ
ただ違うのは駅のホームに野良犬がいることぐらいか

人の数は多いが思ったほどでもない
このホームは長距離用列車のホームらしいが
仙台の仙石線並みだろうか
近郊用のホームだったらもっとごった返しているのだろう
時間は午後11時をまわった頃だ


e0041606_15274014.jpg

ホーム中央部分にある売店
インド版キオスクといったところか


e0041606_15275393.jpg



e0041606_1528788.jpg

階段に座って電車を待つ人々


e0041606_1528233.jpg

LADIES
女性専用車両がある
この辺は近代的


e0041606_1528462.jpg



e0041606_15291039.jpg



e0041606_15291847.jpg



e0041606_15292714.jpg

ひとつひとつの車両が幅も長さも大きく編成も長い
僕たちの乗る車両の場所まではしばらく歩いた
ここまで来ると人の数は少ない

目的のラトナギリ駅まで6時間ほどかかる
電車の中の様子はまた次回
by mahasatou | 2014-03-30 16:21 | Day-tripper | Comments(0)
confused india インドの道路事情(2)
e0041606_237484.jpg

インドと言えば牛
牛と言えばインドだ
インドでは牛は神の使いだ

画面に映っているのはちゃんと?牛追いに操られ
集団で移動中の群れ


e0041606_2371425.jpg

野良っぽい牛


e0041606_2372544.jpg

野良っぽい牛のお尻

でも、野良っぽく見えても
ほとんどの牛にはれっきとした飼い主がいて
畑を耕したりしている
ちゃんと人と一緒に労働している牛も多く見かけられた
まさに共存していると言っていい
犬もまた然り
昔の日本もこんな感じだったのだろうか


e0041606_2329915.jpg

HORN OK PLEASE
の文字
ほとんどのトラックの後ろにペイントされている
そのデザインは様々だが皆一様の言葉が書かれている
日本でいえば「お先にどうぞ」といった感じだろうが
インドではクラクションを鳴らすのが当たり前
鳴らさないほうが問題の道路事情だ


e0041606_2373418.jpg

ドライバーの左手を見てほしい
親指が常にクラクションの位置にかかっている
混雑した中心部ではほぼ鳴らしっぱなしの状態だ

前に遅い車がいればブブブブー
追い抜くときにはプップー
無理な追い抜きで対向車が迫れば
ブーーーーーブブブブブーーーーブブーー
といった感じ
まさにホーンで会話をしているといってもいい

そのためかクラクションの押しボタンはとても軽く
親指一本でも、まるでベースの弦をたたくように
いかようにも鳴らせるような特別仕様になっている

特にすごかったのは追い抜いている車ごとさらに追い抜く
いわゆる「2捲くり抜き」は日本ではまず体験できない

でも、とにかく皆さん運転はうまい
日本人なら到底事故を起こしてしまうような状態でも
まったく動じない、いたって平気だ
日本の教習所や免許センターで耳にする
「かも」運転
それをすべての運転手が高次元でかつフルスピードで行っているように思った

「だろう」運転では間違いなく事故
居眠り運転などしようものなら一発であの世行きだ






by mahasatou | 2014-01-30 23:26 | Day-tripper | Comments(0)
confused india インドの道路事情(1) 
e0041606_2323759.jpg

今回のインド出張の旅程は
バンコク→ムンバイ
ムンバイ→ディウ→ベラバル
ベラバル→ディウ→ムンバイ
ムンバイ→ラトナギリ
ラトナギリ→ゴア→ムンバイ
ムンバイ→バンコク
といった具合でインドの西海岸を満喫した?わけだが
いわゆる名物リキシャが所狭しと走りまわっている

日本の人力車がアジア各地に輸出されたことから
この呼び名となっているようだ

元祖、人が引くリキシャから
自転車でこぐサイクルリキシャ
ガソリンで走るオートリキシャとそれぞれタイプがあるが
僕が訪れた地域は3輪のオートリキシャのみだった
人力車は国の政策で排除される方向にあるようだ



e0041606_23231849.jpg

室内はこんな感じ
ちゃんとメーターが付いているため
ぼったくりはあまりないとか



e0041606_23232856.jpg

庶民の移動手段はやはりバイクが多い
自転車は少なく、どちらかといえば歩いている人の数が多い



e0041606_23233736.jpg

日本車、その中でもSUZUKIが圧倒している
SWIFTの数が半端なく多い
トヨタ車は希少、かなりの高級車として見られる



e0041606_23234844.jpg

庶民には手の届かない自家用車
燃料の価格は日本とあまり変わらないとのこと
それを考えれば当然のことだ
でも、商業車は多い
TATAというインドの国内メーカーのトラックが
轟音をたてながら走り回っている
広大なインドでは物流が肝心
その運転手の賃金と燃料代のバランスを考えると
なかなか理解しづらいものがある

混沌のインド
その交通量は都市部ほどすさまじく
地方でも街の商店のあるエリアになると途端に多くなる
そんな環境でも常にアクセル全開の現地ドライバー
その様子はまた次回に
by mahasatou | 2014-01-28 00:08 | Day-tripper | Comments(0)
Food-junkie in india インドの食事2
e0041606_22185438.jpg

チキンクリームスープ


e0041606_22184161.jpg

ホットアンドサワースープ


e0041606_22174994.jpg

コーンスープ


e0041606_2218016.jpg

いわゆるチャーハン(カレー味)
細長いインディカ米


e0041606_22183053.jpg

タンドリーチキンが食べたいというと
メニューにはまるまる鶏一羽分のタンドリーチキンのメニューがあった
味はこれと一緒、といって出てきたのが赤いチキン
一羽分頼まなくてよかったと胸を撫で下ろす


e0041606_2217328.jpg

インド国内は地域によっては酒はご法度
北部に行けば行くほど厳しくなるようだ
2泊目の夜はホテルの部屋での夕食となった
持ち込んでくれたお酒でもてなしてくれる

ビールはシンハーかキングフィッシャーが多い
どちらもすっきりと飲みやすく水のように飲める
それ以外の酒はウイスキーだけだった(写真はティーチャーズハイランドクリーム)
日本酒好きの僕だが、さすがにカレーでは日本酒は恋しくならない・・・^^;



e0041606_22181610.jpg

レストランのメニューには必ず
VEGETARIAN、NON-VEGETARIANの文字がある
宗教上、野菜しか食べない人がいる
肉だけでなく、魚、卵も食べない
逆に野菜以外も食べる人をノンベジというが
曜日によって食べない人や、肉や魚の種類を分けて食べない人など
その食文化は複雑なものだ
味はカレー味だけど・・・

とはいえ、かなり奥深いインド料理
くわしいインド料理、ベジタリアンについては

誰も知らないインドカレー
by mahasatou | 2014-01-06 22:51 | Food-junkie | Comments(2)
Food-junkie in india インドの食事
e0041606_21515727.jpg

インドと言えばカレー、カレーと言えばインド
でもタイカレーというものもある
行きの機内食もカレーとは嫌がらせか!
と思いながらも、まだ一食目のカレーなので許すことにする



e0041606_2152916.jpg

深夜に到着したので、ちゃんとした食事は翌日の朝のバイキングからとなった
パンにオムレツとやはりイギリス文化を感じる
味もおいしい
手前の芋や豆、ライスはもちろんカレー味
日本人はご飯にかけるものというイメージが強いカレーだが
味付けがスパイシーで、そのスパイスがいわゆる日本のカレーのスパイスの味付け
というのが正しいかもしれない
でもすべての食事で共通して言えたのが
飲み物が旨くない、ということ
コーヒー、紅茶はすこぶる薄く
砂糖を入れてもらうと強烈に甘くなる
ジュース類もやはり超甘



e0041606_2152188.jpg

昼、夜はほぼレストラン
席に着くと必ず
スープはどうします?
と聞かれる
スープから始まるのがインド流のようだ
ただし選べるスープはそんなにない
上のスープは「マンチョンスープ」
野菜や魚などを煮込んだスープの上に揚げ麺がのったもの
麺好きの日本人には受けがいいようだが
想像している麺とは全く異なり
揚げ方が強く、スープに浸してもいわゆる麺のコシはなく
しゃりっとした感じの麺だ
ちなみにスープ類はそんなに「カレー味」ではない
ほかにホットアンドサワー(辛くて酸っぱい)、チキン、フィッシュ、コーンクリームなどあるが
これからインドに行く人には「コーンクリーム」をお勧めする
刺激物で荒れた胃袋には本当にやさしいスープだと思った




e0041606_21522949.jpg

ガーリックナン

ナンの表面にびっしりとにんにくがのっている
強烈な香りとドシンと胃にくる油
でもニンニク臭は残らなかった
ナンの右隣にちょっと見えているのが面白かった
いわゆる玉ねぎの輪切り、それとライム
日本で置き換えるとおしんことでも言うべきか
箸やすめ、口直しに最適だった
生の玉ねぎなのだが全く辛くなく
さわやかなフルーツを食べているような感じ
これのおかげで匂わなかったのかもしれない



e0041606_21524010.jpg

ナンと一緒に出てくるのはもちろんカレー
左がチキン、右が野菜かな?思い出せない

インド人は手で食べる
と聞いてきたがレストランでは皆さんスプーンとフォーク
現地の人に聞いたら
「ほんとは手で食べたいんだよ」
と言っていた
日本人がレストランでフォークとナイフを
無理して使ってるのとちょっと似ていると思った

ただし、やっぱりナンは手で食べる
大きなナンをちぎって食べるとき、どうしても左手を使いたくなる
ヒンドゥー教では不浄の左手は食事で使ってはいけない
もちろん現地の人は器用に右手だけで食べている
でも案内してもらった現地の会社の日本人はバンバン左手使ってる
結局は宗教上の問題だからね
そんなに気にしなくてもいいかも
ちゃんと用を足したあと手を洗っていればの話だが・・・^^;
by mahasatou | 2014-01-03 22:45 | Food-junkie | Comments(0)
confused india インドは遠い
e0041606_22573264.jpg

最終ゲートにはおばちゃんの集団が!
やっぱりみんな同じ髪型になってしまうのか?
でも日本人ではなく韓国人だった



仙台から中部
中部からバンコク

タイ航空での機内はリゾートムード満点
仕事でインドに向かう身にはちょっときついものがある

バンコクスワンナプームでのトランジット時間は約3時間
ちょっと空しいが
ここぞとばかりに空港内でタイ料理を喰う、呑む





e0041606_22574542.jpg

で、バンコクからムンバイ
朝一仙台を出てムンバイには23時に過ぎに到着
時差は3時間半
ホテルからの出迎えは着ていたが、それに便乗したポーターも出没
無理やりチップをとられる羽目になった
夜中だというのに大渋滞
雑然、混沌、しばし呆然・・・

移動で1日目は終了
by mahasatou | 2013-12-04 23:18 | Day-tripper | Comments(0)
confused india インド出張
e0041606_231236100.jpg

仕事でインドに行ってきました

6日間の日程でしたが
そのほとんどが移動、ということで
一応カメラは持っていったのですが
ほとんどは車窓からの撮影となってしまいました

とはいえ初めてのインド
見るものすべてが被写体といってもいいほど
日本人の感性には刺激的な国です

1枚目はインド国内線のムンバイからディウへ向かう
ジェットエアウェイズの窓から撮ったもの

高層ビルとその手前に広がるおびただしい数のスラム街の対比が
インドの混沌とした様子を象徴しているように思えました

しばらくインド記にお付き合いいただきます・・・^^;
by mahasatou | 2013-12-01 23:26 | Day-tripper | Comments(0)