タグ:my home ( 27 ) タグの人気記事
Pizza party
e0041606_23205276.jpg




e0041606_2321078.jpg




e0041606_23221066.jpg




e0041606_23222098.jpg




e0041606_2323136.jpg




e0041606_0282792.jpg

9月の上旬に家で自家製ピザ&勝手にバーベQパーティーを強行しました
あいにくの雨模様の中、集まってくれた新入社員のみんなに感謝!
集合写真の時、真ん中の席を譲り合う姿が「ダチョウ倶楽部」のように見えなくもない ^^

実は当日撮ったのは最後の1枚だけ
上は8月の予行練習時に撮ったもの
いざ始まってしまうとピザを焼くのに夢中になって
写真を撮る余裕もありませんでした

天気が良ければ最高だったけどね・・・^^;
次回は来年?
by mahasatou | 2010-09-22 23:29 | Scrap‐collector | Comments(0)
The third annibersary of my house
e0041606_22481016.jpg

我が家の3歳の記念に撮っておく
1、2、3、5、7、10年と点検を受けることになっているから
次に撮るのは2年後かもしれない


e0041606_22481855.jpg

外壁の杉が経年とともに「味」を出し始める



e0041606_2248321.jpg

デッキは一足早く色が抜けた


e0041606_22484225.jpg

去年撮り損ねた郵便受け



先日、家の大掃除の際にガラス窓を拭いていたら
小学生の男女が家の前を通りかかった

男の子:「ねえ、ここ、ひと、住んでないよね?住んでないよね?」

女の子:「え~?住んでるよ、たぶん住んでるよぉ~」


ああ、わかるまい!
ガキどもにはわかるまい!
このワビサビはわかるまい!

しかも、僕が家の前にいるにも関わらず、だ

近所の小学生の間では
廃墟として話題になっているのだろうか?


e0041606_22501100.jpg

そのあと、家の西側にあるネットに這っていた
ゴーヤの枯れた蔓を、あわてて取ったのは
気にしてるからじゃありません
by mahasatou | 2010-01-04 23:07 | Hand-making | Comments(12)
かまど造り(3)
e0041606_22491562.jpg

かまど造りをはじめてから早一年が経ってしまった
(僕的には3年くらい経っているような気がしていた・・・)

本日めでたく、かまどの初仕事として「ピッツァ造り」を敢行した

結局ピザ部分は左側で直火焼き、右部分の上部に炭火焼きスペースを設け
一応一台二役のかまどにはなった

はたして、無事焼けるのだろうか・・・



e0041606_22493489.jpg

じねんぼう親方との河原ピッツァを思い出しながら、
ご近所に迷惑にならないか、気を配りながらピッツァを焼く

薪は住まいの風工房さんから頂いた杉を使用
ガンガン焚いていく





e0041606_22494784.jpg

記念すべき一枚目のピッツァ
生地を練ったかみさんがミスった(粉の分量を間違えた??)一枚目をテスト的に焼く
ん?
結構いける味
パンに近い食感になった



e0041606_2250026.jpg

2枚目を焼く
これは分量バッチリで、ふっくらとうまく発酵した生地を使用



e0041606_22502097.jpg

トマトソース(市販)にモッツァレラチーズ(市販)、バジル(市販)をトッピング
(画像はいまいちだが、実際は結構よかった・・・^^; )
ふっくらで外はサクッ、中はもっちりの理想的な生地に焼きあがった
ビールとワインで2人で3枚のピッツァを平らげる

今、庭に植えているトマトとバジルが収穫できれば
チーズと粉以外はほぼ自家製 ♪

むふふ
楽しみ、楽しみ
by mahasatou | 2009-06-07 22:51 | Food-junkie | Comments(8)
Chair that waits for master
e0041606_1124575.jpg

水のない川
川のない橋
人のいない椅子

by mahasatou | 2009-01-24 01:14 | Scrap‐collector | Comments(8)
Second annibersary of my house
e0041606_2313416.jpg

2歳の定期検診のついでに撮っておく




e0041606_2313492.jpg






e0041606_23102820.jpg

だいぶ色が抜けていい感じになってきた壁とデッキ




e0041606_23103669.jpg

相変わらず片付かない僕の部屋




e0041606_23104659.jpg

椅子がひとつ増えた




e0041606_23105432.jpg

去年の定期検診

あっ
ポスト撮るの忘れた ^^;
by mahasatou | 2008-12-07 23:11 | Hand-making | Comments(6)
かまど造り(2)
e0041606_223837.jpg
あまり何も考えずにレンガを組んでみる
開いているところから薪をくべる予定・・・































e0041606_22381363.jpg
何となく仕切ってみる・・・

四角のところを埋めて平らにして
その上でピザを焼く予定・・・
あとは屋根を付けて完成か・・・
by mahasatou | 2008-07-24 22:38 | Hand-making | Comments(2)
かまど造り(1)
e0041606_014118.jpg

①庭の芝生を一部切り取り、間違って買ってしまった砕いたブロックを敷いて平らにする

②その上にモルタルを塗りこんで、耐熱煉瓦の平たいやつを12枚置いて、ほぼ水平にし、いいかげんな基礎をつくる


この上にレンガを積んでいく
by mahasatou | 2008-06-15 00:01 | Hand-making | Comments(12)
blizzard
e0041606_23363518.jpg

暖冬から一転
ここ最近は寒い日が続くな
と思っていたら
とんでもない天候に

本当の北国の人からすれば
なんてことないのかもしれないが
この今日の暴風雪は僕がこの辺に住み始めて以来
最大級のものとなった





e0041606_2333036.jpg

スーパーパウダースノーが強風に乗り
縦横無尽、変幻自在に暴れまわる
積雪1cmのところもあれば
吹き溜まりになるようなところは
25cmほど積もっている

帰宅して
これがうちの玄関か?
と突っ込まざるを得ない状況
山頂の山小屋を思わせる




e0041606_23331760.jpg


e0041606_23493715.jpg

凸凹の多い我が家の
隙間という隙間に
パウダースノーが蔓延っていく





e0041606_23332965.jpg

圧巻はまるで芸術品のようなこの自転車
お見事!!としか言いようがない
by mahasatou | 2008-01-24 23:36 | Scrap‐collector | Comments(4)
First annibersary of my house
e0041606_2152396.jpg

一歳の定期検診のついでに記念に撮っておく






e0041606_215285.jpg

室内は出来たてとほとんど変わらない
梁や柱に亀裂が入ったのと
若干飴色化がすすんだ程度だ






e0041606_21521437.jpg

南東側の外壁
ここが一番木材の変色が激しい
少しずつ味が出てくる






e0041606_21521823.jpg

外観全体
訳あって
庭の樹を「ななかまど」から
「やまぼうし」に変更した






e0041606_21522355.jpg

外観側面







e0041606_21522836.jpg

1年間雨風にさらされたウッドデッキ






e0041606_21523382.jpg

一番味が出たのはポストか・・・

設置当時のポスト



あっという間の一年だった
また一年後どんな変化を見せるか楽しみである
by mahasatou | 2007-12-05 21:57 | Hand-making | Comments(4)
りらく 8月号
e0041606_22413737.jpg



なんと
我が家が明日発売の月刊誌
りらく」8月号で紹介されます!
by mahasatou | 2007-07-27 22:56 | Scrap‐collector | Comments(9)