タグ:snow ( 15 ) タグの人気記事
tsuruoka(5)
e0041606_2025127.jpg

       朝起きると強烈な腹痛と下痢に悩まされる
       食あたりか湯あたりか?
       というわけで今回の宿は伏せておく
       それでもなんとか予定はこなしていけそうだ
       旅行時恒例の陶芸教室に向かう
 
       相変わらずの大荒れの天気
       風が尋常でない
       写真奥の白く吹雪いている部分は
       ほぼ視界0mであった



e0041606_203416.jpg

体調は優れないが酒田「山居倉庫」まで足を伸ばす



e0041606_2031983.jpg




e0041606_2033372.jpg




e0041606_2034661.jpg




e0041606_2035868.jpg

   帰り道のパーキングエリアで
   愛車イプサムも悲鳴を上げそうな猛吹雪が続く
   今回は「晴れ男」返上の旅になってしまった
by mahasatou | 2006-03-06 20:04 | Day-tripper | Comments(2)
tsuruoka(1)
e0041606_22583048.jpg

宮城から山形に向かう
庄内地方に行くには避けて通れない「月山道」
通行止めにならないのが不思議なくらいの豪雪地帯である


e0041606_22583899.jpg

まずは腹ごしらえ
月山道峠の蕎麦屋で蕎麦を打ってもらう


e0041606_22584484.jpg

月山道にある「多層住宅」
中は資料館になっていて文化財である


e0041606_22585188.jpg




e0041606_22585773.jpg




e0041606_2259430.jpg




e0041606_22591181.jpg

それにしても雪が多い
もちろんスタッドレスタイヤを履いているが
念のためタイヤチェーンも用意しての旅となった
by mahasatou | 2006-02-26 22:59 | Day-tripper | Comments(0)
yokote again(3)
e0041606_22253853.jpg




e0041606_22254881.jpg

途中で引き返す
まだやっている


e0041606_22255821.jpg

なんだか雰囲気のある焼きそば屋
今度きた時
覚えていたらここにしてみよう


e0041606_2226673.jpg

市街地のつららも立派なものだ



e0041606_2226149.jpg




e0041606_22262314.jpg

なぞが解ける
雪も解ける
雨降りだというのに公園でいい大人がよってたかって何かやっている
この雪の塊は・・・・・・かまくらだ!
かまくら祭りのためのかまくらを町中に造るんだ
さっきの銀行前にも造るんだ
でもこの形、この高さ、まさに職人芸
やっぱりかまくらの本場です



e0041606_2226321.jpg


見覚えのある中古車屋・・・
去年もここを通った
やっぱり雪が少ないのね、と思ったら
ちゃっかりと融雪施設入れてます
これで昨対売り上げバッチリだね

 去年のこのお店
by mahasatou | 2006-02-20 22:38 | Day-tripper | Comments(0)
yokote again(2)
e0041606_22542818.jpg

「肉玉(大)」
去年食い損なった焼きそばを食うために
駅から歩いて焼きそば屋を探す
初老の夫婦でやっている店だった
やさしい、なつかしい味がした
紅生姜ではない、いわゆる福神漬けがポイント


e0041606_22543724.jpg

      ・・・・・・


e0041606_2254449.jpg

「トレパン」て・・・・・・なつかしい響き


e0041606_22545214.jpg

ここが横手であることの証拠写真
「かまくら館」て・・・・・・時間がないので入らなかった
どうでもよいが普通、市役所に駐車場はある


e0041606_22545999.jpg

これが「かまくら館」の赤レンガ風?外壁


e0041606_22551590.jpg

銀行前の駐車場にトラックから雪を降ろすなぞの行為
雪を捨てる場所もないのだろうか?
(あとあと解かるが)


e0041606_22552741.jpg

ウッディー調の電信柱と天然ウッド
by mahasatou | 2006-02-16 22:55 | Day-tripper | Comments(2)
yokote again(1)
e0041606_23131665.jpg

まるで砂漠の中の一本道ようだ
               
去年の横手は記録的な大雪だった
今年の横手は雨まじりのみぞれが降っている
地元の人に云わせると「最高の日和に来たな」となるようだ
確かに、道が黒い


e0041606_23132530.jpg

巨大なつららが生える横手市場の倉庫
写真ではわかりづらいが長さ4~5m、直径20cmほどの大きさである
うかつに下へ回り込んで撮影はできない、命の保証はない


e0041606_23133388.jpg

駅前の歩道脇の雪

 昨年の横手へ
by mahasatou | 2006-02-15 23:25 | Day-tripper | Comments(0)