入谷中学校 リスキャニング(4) 校庭、渡り廊下と周辺
入谷中学校 リスキャニング(4) 校庭、渡り廊下と周辺_e0041606_2241570.jpg
2009年秋


入谷中学校 リスキャニング(4) 校庭、渡り廊下と周辺_e0041606_2241216.jpg
2009年秋


入谷中学校 リスキャニング(4) 校庭、渡り廊下と周辺_e0041606_22413633.jpg
2009年秋


入谷中学校 リスキャニング(4) 校庭、渡り廊下と周辺_e0041606_22415116.jpg
2009年秋


入谷中学校 リスキャニング(4) 校庭、渡り廊下と周辺_e0041606_2242628.jpg
2009年秋


入谷中学校 リスキャニング(4) 校庭、渡り廊下と周辺_e0041606_2242209.jpg
2009年秋


入谷中学校 リスキャニング(4) 校庭、渡り廊下と周辺_e0041606_22423350.jpg
2009年秋

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


入谷中学校 リスキャニング(4) 校庭、渡り廊下と周辺_e0041606_22434062.jpg
2013年春


入谷中学校 リスキャニング(4) 校庭、渡り廊下と周辺_e0041606_2245056.jpg
2013年春


入谷中学校 リスキャニング(4) 校庭、渡り廊下と周辺_e0041606_22451077.jpg
2013年春


入谷中学校 リスキャニング(4) 校庭、渡り廊下と周辺_e0041606_22452479.jpg
2013年春


入谷中学校 リスキャニング(4) 校庭、渡り廊下と周辺_e0041606_22453479.jpg
2013年春


入谷中学校 リスキャニング(4) 校庭、渡り廊下と周辺_e0041606_2245439.jpg
2013年春


入谷中学校 リスキャニング(4) 校庭、渡り廊下と周辺_e0041606_22455341.jpg
2013年春


入谷中学校 リスキャニング(4) 校庭、渡り廊下と周辺_e0041606_2246224.jpg
2013年春

中学校の裏山には入谷八幡神社があり
非常に信仰深い地域であることがうかがえます。
今回初めて見つけたのですが、校庭の手前の坂の途中には
かわいらしいお地蔵様がならんでおり
この坂を下りていく子供たちを
あたたかく見守っていた光景が目に浮かびます。
by mahasatou | 2013-05-08 22:55 | Special-article | Trackback | Comments(6)
Commented by 山内 at 2015-03-07 15:49 x
突然コメント失礼します。入谷中学校最後の在校生だったものです。ブログを拝見して涙が出ました。私は解体される前にあまり写真を撮ることが出来なかったので、久しぶりに見る母校の写真が懐かしく、感動しました。解体されてからは、仮設住宅も建ちなかなか行く勇気がなく、上京中なこともあって、まだ解体された跡地を見ることができていません。たくさんの写真を見ることができ、嬉しかったです。
Commented by mahasatou at 2015-03-07 19:20
山内さん
喜んでいただけて?うれしいです。
2009年の偶然の出会いからもう6年ですか。
早いものです。
そしてあの震災から4年。
時の流れが経つほどに人の記憶というものはなくなっていきますよね。
僕がここにたどり着いた時、「残したい風景だ」と直感的に感じました。
まさかその時はこんなに早く取り壊されるとは思いませんでしたけど。(本校舎は震災前に解体したようで)
どんな形にしても、卒業生の皆さんのお役に立てているようで、本当にうれしいです。
あとは元理科室のオクトパス工場?を末永く使用してもらうことを願うばかりです。^^;
ここに載せた写真はすべてフィルムで撮影したものです。
やっぱりこういう被写体はフィルムの味わいがしっくりきます。
フィルムもなくなってほしくないもののひとつですねぇ。
Commented by KEN at 2015-03-11 21:54 x
ごぶさたしています。震災前に「入谷中学校をWEB上に残していただき感謝の思いでいっぱいです」とコメントしたKENです。震災後も縁あってこの地にとどまっています。子どもたちのために少しでも何かできればと微力ながら頑張っています。こんなにも時が経ち「震災」という大きな困難に遭っても「入谷中学校」を絆にしてつながりあえる人たちがいることに心から感動しています。mahaさんの写真のすばらしさとともにこれだけ時間が経ってもWEB上に情報を残してくれていることに感謝します。いつかお会いして直接お礼をしたいとさえ思っています。(まぁ難しいですよね^^)
Commented by mahasatou at 2015-03-12 21:23
KENさん
お久しぶりです。
震災から4年、ずいぶんと時間が経ってしまったような気もしますが、皆さん一歩ずつといったところでしょうか。
その地にとどまる人、新たな地に向かう人、過去を大切にする人、前だけを向いて前進する人、自分は自分、人は人。
マイペースでいいと思います。
でも、第一に人様に迷惑をかけないこと。そんな東北人でありたいです。
KENさん、会おうと思えばいつでも会えますよ。
このブログも全く更新していませんが ^^; 永遠に残すつもりです。(今のところ)
また、思い出したらここを見に来てください。好きな写真があれば額装してお送りします。
ブログ右の MAIL to MAHA までメールください。^^
Commented by 山内 at 2015-04-07 01:28 x
お久しぶりです。お返事いただいているのを知らずに1ヶ月も経ってしまいました。
校舎は震災後に取り壊されました。震災が起こってからは流された写真を集め、家族の写真を求める人たちでいっぱいで、入中が役に立ったのがとても嬉しかったのです。
そうですね、元理科室や体育館をできるだけ長く残してほしいです。
フィルムの写真の味わい、撮る人の技術も出る味わい深い写真ですね。少し写真学を勉強したので反応してしまいました(笑)
母校の写真をこんなにも素敵に撮ってくださってありがとうございました。本当に感謝しています。
これからも素敵なお写真撮ってください!
Commented by mahasatou at 2015-04-10 11:24
山内さん
そうですか。取り壊されたのは震災後ですか。情報が錯綜してすみません。
仮設のために取り壊されたというのであれば、納得できます ^^;
私は写真学をまったく勉強していませんが ^^;やっぱりフィルムならではの画が撮れるとうれしいですね。
山内さんは今は東京で学生さん?社会人?かな?故郷があるというのは幸せなものです。
がんばってください!
名前
URL
削除用パスワード
<< 登米市登米町 入谷中学校 リスキャニング(... >>