zakko fishing spring 2014
zakko fishing spring 2014_e0041606_22142793.jpg

ザックジャパンならぬザッコジャパン
宝石の宝庫であった秘密の場所が
津波によって壊滅して以来
久しぶりの雑魚釣りに行ってきた

何年も前の記憶を呼び起こそうとするが
その川にはなかなか辿りつかない
前の車のカーナビゲーションシステムという道具は
津波の被害にあった後
その翌日には車上荒らしによって
きれいに略奪されていたため
僕の脳内での記憶もきれいさっぱりなくなっていた

やっぱり記録は紙だな
ということで、最近マップルを買いなおし
今後に備えている



新しいカーナビゲーションと記憶を頼りに
やっとその川に辿りついたのは
例のごとく、日の入り寸前だった


zakko fishing spring 2014_e0041606_22144294.jpg

黄身練りに最初に喰らい付いたのは
ブルーギルだった
ギュンギュンと竿を絞り込む


zakko fishing spring 2014_e0041606_22145330.jpg

次に来たのはモツゴ
この辺ではシナイモツゴも生息しているらしいが
これはたぶん普通のモツゴだと思う
モツゴとシナイモツゴの決定的な違いは側線の長さで
側線が途中でなくなっているのがシナイモツゴなのらしい
今度はしっかりと確認しよう


zakko fishing spring 2014_e0041606_221548.jpg

震災前もよく釣れたオイカワ
子供のころによく見ていた釣りの本に

「おい、川にオイカワ釣りにいこう!」

というダジャレが載っていたのを
釣るたびに思い出す



zakko fishing spring 2014_e0041606_22151323.jpg

おなじみのモロコ
通称「泥鯉」

こうやってフィルムに収めると
う~む、実に美しい魚体である


ここでは以前カネヒラが釣れた
今回は釣っても釣ってもカネヒラだけは釣れなかった
でもカネヒラ以外は以前と同じように釣れたから
かなりうれしかった

次回はカネヒラも釣れると思う


zakko fishing spring 2014_e0041606_22152310.jpg

by mahasatou | 2014-06-19 23:04 | Sunday-angler | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2011.3.12 湯主 一條 >>