デブルイネ・ブラック
デブルイネ・ブラック_e0041606_2157999.jpg

最近、何かとバスづいている

そこに届いた 泥水本舗製 「デブルイネ・ブラック」

バス釣りとは何ぞや?
その答えはこのルアーが教えてくれる
ような気がする


デブルイネ・ブラック_e0041606_21445528.jpg

日曜の今日は一日雨の予報
まったりと家で過ごす予定だった
案の定、朝からそぼ降る雨
がしかし、15時をまわったころに雨が上がり、日差しが出てきた

ふと思い立って、自転車にまたがり近所の沼へ

近所の沼・・・
前回この沼に来たのは2014年4月
2年3か月ぶりだ
過去には1年間で200日通っていた沼だったが・・・

自転車でたったの5分
まさに近くて遠い場所になってしまった・・・

この時期はリリーパッドで覆われているのはわかっていたので
なるべくデブルイネが使いやすそうなエリアに向かう
日中雨だったので、そんな釣り人もいないはず

案の定、そのエリアに釣り人は皆無
対岸に2人見える

もちろん結ぶルアーはデブルイネ1本勝負!




このルアー
肝はペラだ

大き目のペラが、少しのアクションでも気持ちよく回る
強めの引けばジョボッ!!
弱めにすればチョボ!
超弱め、ラインテンションだけでもペラがシュルルルと回転する




ポイントを休ませながら釣ること30分
岸とリリーパッドの間にロングキャスト

しばらくポーズ










ジョボッ!!とワンアクション
ポーズ



チョボチョボと2回
ポーズ



20ポンドのラインテンションだけで引く
ペラだけがシュルルと回る
ポーズ



するとルアーに向かって
横3mからバスが襲う様子が
波形になって見える
スーーーーーーーー


く、来る~~~っ!!












ジョボン!


昆虫を捕食する静かな出方だ

ヘビーロッドに20ポンド
水草対策ばっちりのタックルがのされそうになる
強引に寄せようとしても寄らない?
ボクも歳をとったもんだ



うりゃー




何とかリリーパッドの森に入られる前に
おっさんの意地を見せた





デブルイネ・ブラック_e0041606_2210554.jpg

Mustad7826ががっちりフッキング



デブルイネ・ブラック_e0041606_22111622.jpg

47cmの暴れん坊



デブルイネ・ブラック_e0041606_22112690.jpg

仕事を終え、誇らしげなデブルイネ



デブルイネ・ブラック_e0041606_22114276.jpg

ここで出ました




デブルイネ・ブラック_e0041606_22122239.jpg

年間200日
ほとんど夜だけ通っていた
クリアーウォーターで明るいうちは釣りづらい
と思っていた

でかいルアーにでかいペラ
で、小さめアクション

しかし、いい出方だった
いいファイトだった
久しぶりに血が騒いだ

でかバスはこの森にたくさんいる
カブトムシやクワガタ
そんなのをいっぱい喰ってるんだろうか
と想像を膨らませるのが楽しい


結局のところ
どう釣るかだ
どう釣りたいか だ



バス釣りとは何ぞや?

見えそうで見えないその答えは
ますます闇の中へ・・・

これだから釣りは・・・






デブルイネ・ブラック_e0041606_22123257.jpg



あ~ 楽しかった
ささきさん、ありがとうございます

【c】【公式】トリップアドバイザーアフィリエイトのアクセストレード
by mahasatou | 2016-07-03 23:22 | Sunday-angler | Trackback | Comments(2)
Commented by ikasasikuy at 2016-07-04 06:59
いや
じつにすばらしい
ほんで
じつに
裏山椎・・・・
Commented by mahasatou at 2016-07-04 08:36
動画にして、コマーシャルに使いたいような出かたでしたよ
一生忘れられない1匹になりました^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 猛暑 わが家のsakura >>