Camp school 蕎麦打ち編
舘岩の裁ち蕎麦の打ち方
講師・・・まさおあんにゃ先生

Camp school 蕎麦打ち編_e0041606_21334299.jpg

①打ち粉は分けておく







Camp school 蕎麦打ち編_e0041606_22592753.jpg

②熱湯を 適当に 注ぎパラパラになるまでほぐす







Camp school 蕎麦打ち編_e0041606_22593655.jpg

③水を 適当に 加え、こねる
 この際、菊の紋を描くようにこねる







Camp school 蕎麦打ち編_e0041606_2259444.jpg

④麺棒で 適当に 延ばす








Camp school 蕎麦打ち編_e0041606_22595435.jpg

⑤好みの薄さに延ばした生地を 適当に 切り、重ね、菜切り包丁で 適当に 切る
 この際、そば包丁や小間板を使ってはいけない
 布を裁つように切る
 これが裁ち蕎麦の由来










Camp school 蕎麦打ち編_e0041606_230472.jpg

⑥茹でる
 この際、打ち水が重要
 これはちょっともったいないので公表しない
 ここだけは 適当 ではいけない

⑦冷やす
 これももったいないので公表しない







Camp school 蕎麦打ち編_e0041606_2301242.jpg

⑧喰う
 夫婦の合作
 短い蕎麦がご愛嬌
 誰が打ってもおいしい裁ち蕎麦の出来上がり~~

 つゆは先生の特製
 だし3、かえし1の割合で食べる直前にブレンドしたもの
 甘い本わさびと採れたてのネギが薬味

 うまい!!うますぎる!!
 前に蕎麦を打ったときもそうだったが
 今まで蕎麦屋で食べてきた蕎麦はいったいなんだったんだ
 と考えさせられる異次元のうまさ

 
 適当さとスピードが命の蕎麦打ち
 でも意外と簡単
 今度、家でも打ってみよう~っと


Nikon FM2+Ai Micro Nikkor 55mm F3.5
Kodak SUPER GOLD 200
EPSON GT-X750
by mahasatou | 2007-09-01 23:00 | Food-junkie | Trackback | Comments(2)
Commented by sasaki at 2007-09-03 11:43 x
みごとな連続写真
しかし
そんな「適当」でヱヱんですか?
まあ
適当という言葉は
悪い意味に使われがちですが
本来
適宜当て填まるということですから
これ以上のジャストはないということですね

異次元のうまさ・・・こころを揺さぶられる表現です
Commented by mahasatou at 2007-09-04 21:30
sasakiさん
まさにおっしゃるとおりで
この時お湯と水を加えたのは先生なんです
じゃばじゃばとポットから直接入れてました
絶妙な塩梅とでも言うべきでしょうか

でもある程度いい加減でも
ゆで方としめ方で何とかなるということが
学べたのが今回の一番の収穫でした
名前
URL
削除用パスワード
<< Camp school 帰り際 Camp school >>