China business trip(5)
China business trip(5)_e0041606_0594935.jpg

二日目の夜
一次会は昨日と同じ店でやり
現地の所長がどうしても食べさせたいものがある
ということで夜の街をちょっとあるいてとある通りをめざした



China business trip(5)_e0041606_10437.jpg

道端の大きめの容器に生きたザリガニがいっぱい
ここはペットショップではない
ここ最近はやっている(らしい)ザリガニ屋台だ



China business trip(5)_e0041606_101527.jpg

キロ数(グラム数)で注文するとジャージ姿の娘がざるですくい重さを量る(左)
(ここで現地所長は活きの悪い弱ったザリはクレームをつけて排除する)
次にジーパン姿のにいちゃんが出てきて背ワタと鰓の片方を取る(右)
(かなりいい加減)



China business trip(5)_e0041606_103275.jpg





China business trip(5)_e0041606_104311.jpg

しばらく待っていると

ドドーン!

出てきたのは
ザリガニのカレー炒め(左)と上海蟹のカレー炒め(右)

さっき選んだザリガニが思いっきりカレー風味に濃いめに味付けされている
臭みを消すためだろう
味は・・・カレー味!^^;
尻尾の身をむくと子供の小指の第一関節くらいの身が出てくるので
それを食べる
頭の殻を取るとミソが入っているのでそれをすする(これはちょっと泥臭かった)
まずくはないがほぼカレー味・・・
現地所長はよっぽど好きらしくムシャムシャムシャムシャ貪り食う
僕はどっちかといえば右の蟹のほうがうまかった
もちろんこれも同じカレー味だが・・・




China business trip(5)_e0041606_105342.jpg

by mahasatou | 2008-11-27 01:09 | Day-tripper | Trackback | Comments(2)
Commented by bukka-bukka-blog at 2008-11-28 23:07

ザリガニ
昔はニッポンでも
茹でたり
揚げたりして食べてました
身だけならうまそうですけど
のうみそちゅうちゅうは辛いかも

一枚めの写真
好きです

Commented by mahasatou at 2008-12-02 23:27
子供の頃
僕の友達も
大事に飼っていたザリガニがおやじに食われた
と嘆いておりました

脳みそ
結構多いんです
ジュルル!ジュルジュル!っと
名前
URL
削除用パスワード
<< Second annibers... Road >>